『補正について』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > デジカメプリント

『補正について』 のクチコミ掲示板

RSS

「デジカメプリント」のクチコミ掲示板に
デジカメプリントを新規書き込みデジカメプリントをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

補正について

2006/08/28 02:03(1年以上前)

デジカメプリント

初めてオンラインプリントを利用するにあたり、有料・無料問わず20数社に画像を送ってみました。
以下、戻ってきた写真の感想です。
手動補正をうたっているお店の中には非常に良い仕上がりの店もあるのですが、一方で首をかしげるような写真を送ってくるお店もありました。
その上手い下手の差が、ノーリツの機械を使っている店舗の方が顕著にあらわれるような気がします。
フロンティアを使用するお店は、白とびや派手な色による不自然さ等あるものの、わりとどこも平均的な仕上がりに感じました(一社、フロンティア+コダックの紙で独特の補正のお店がありましたが悪くはなかったです)。
店舗によって差があるのは当然ですし(そのためのお試しですし)、私の見方もあると思うのですが、フロンティアよりノーリツの機械の方が手動補正の差(=オペレーターの差)が出やすいのかなと素人ながらに考えてしまいました。

書込番号:5384431

ナイスクチコミ!0

返信する
倉庫屋さん
クチコミ投稿数:81件

2006/08/28 11:00(1年以上前)

世の中、同じ事をする人っているものですね〜。自分も9月の第一子の為に20軒ほど出しました。嫁には「やりすぎ・・・」と呆れ顔をされましたが。で、同意見です。フジのフロンティア系は発色がいいですがちょっと良すぎて濃い事も。例えば逆光で顔に影があるのに元より更に黒くなっていたりしました。あと自分は濃い肌色がちょっとパスですね。ノーリツ系はほぼオリジナル通りかちょっと血色が良くなっていました。自分のカメラ(α100)の補正処理で十分なのでノーリツ系にするつもりです。ペーパーは触り心地だけ言えばロイヤルペーパーが表面のテカリ具合といい厚さといい良かったです(お値段高めですが)まぁ見る分にはフジ・コダック・コニミノそう差はないのでは。
発色も好みがあるのでフジ・ノーリツ系ともにお試ししてみる事を勧めます。

書込番号:5384858

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3件

2006/08/28 12:36(1年以上前)

>倉庫屋さん

ホント、同じことされる方がいるんですね、やっぱり。私も主人に呆れられました。でも、せっかくの写真ですから自分が一番綺麗だと思える(そしてお得な)お店に頼みたいですよね。ちなみに私もロイヤルペーパーの質感は好きです。

もう少し感じたことを書きます。
私もフロンティアを使ったお店は全般的に派手で、くっきりした発色だと思いました。特に、自動補正のみのお店は鮮やか仕上がりでした。
一方で、フロンティア+手動補正は、フロンティアの鮮やかさを抑えるためなのか、逆にわざと濃度を落としたような写真(白トビではなく、全体的に白っぽく暗い感じ)に仕上がってくるお店もありました。

ノーリツ使用のお店は、フロンティアに比べると落ち着いた、自然な仕上がりに見えました。ただ、お店によって補正の傾向がまちまちで、非常に差があるように感じました。

あとは、自動補正+手動補正をしているお店の方が、手動補正のみとうたっているお店よりも気に入る写真が多かったように思います。うまく表現できないのですが、単純に書くと、
自動補正+手動補正 > 自動補正のみ > 手動補正のみ
といった順序で、安定した写真が多いよう思いました。
「手動補正しかしません」とHPにうたっているお店は、オペレーターさんの感覚まかせってことだと思うのですが、この感覚が自分と感覚と合わないと、がっかりする写真が多いです(合えば問題ないですが)。

結局、私が気に入ったのは、
ノーリツ+中外の紙 補正は手動(のみ?)
ノーリツ+コダックロイヤル 自動補正+手動
のお店でした。
あとは優先度の低い写真はフロンティアの自動補正の店でもいいかなと(安いことが多いので)。

あと、これは倉庫屋さんにお聞きしたいのですが、
>自分のカメラ(α100)の補正処理で十分なのでノーリツ系にするつもりです。
とありますが、この補正処理とは何かソフトを使って、あるいはα100に備わった機能を使ってされるのでしょうか?(すみません、α100のことはよく知らなくて。私はニコンD50です)
というのも、自分で撮った写真をソフトで補正して出していいものか、それとも素の状態で出した方がいいのか、迷ったことがあるからです。
これも試してみたのですが、私の場合、自分で補正した写真の方が、写真屋さんが補正したものより好ましいことがありました。ただ自分で補正するのはモニタの問題とかもあるようなので、結局は自分好みの補正をしてくれる店に探すことにしました。
ともかく、今はあれこれと試行錯誤を繰り返している状況です^_^;。
お互い、綺麗なプリントが得られるといいですね!

長々と失礼しました。

書込番号:5385025

ナイスクチコミ!0

倉庫屋さん
クチコミ投稿数:81件

2006/08/28 14:16(1年以上前)

α100のFINE設定です。RAWで撮ってもいじるのが面倒なので。D50ですか〜自分も春先に買う予定でしたが、コニミノのレンズを持っていたので待ってα100にしました。
やっぱり自分で補正したのを送って無補正でプリントしてもらうのが(発色が家と店で合えば)無難ですかね。
お互いにいい店がみつかるといいですね!

書込番号:5385215

ナイスクチコミ!0

GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2006/08/30 10:35(1年以上前)

私は全て無補正でプリントしています。
無補正を指定するのでなく、無補正しか行わないプリント屋さんに出しています、
プリント機材はノーリツです。
色、コントラスト、トリミングは自己責任になりますが、今のところ満足しています。
モニターの調整さえしっかりしていれば、とんでもないプリントはないと思っています。
ただ、そのために CRT のモニターが手放せません、LCD で同等のモニターとなると
高価で手が出ません。

書込番号:5390983

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)