『予備のレバー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『予備のレバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

予備のレバー

2006/08/30 11:29(1年以上前)


ツーリング

クチコミ投稿数:15件

立ちゴケした場合、クラッチレバー、ブレーキレバーばど
破損しますかねー?ツーリングに出かける場合
予備のレバーなどは
持参していたほうがいいですかね?
アドバイスお願いします。
愛車はCB1300です。

書込番号:5391103

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/08/30 11:43(1年以上前)

ツーリングにレバーを持って行った事はありません。というか元々持ってないです。
出先でコケてクラッチレバーを根元から折り、レバーなしでセル発進、ギヤチェンジして走った事はあります。

書込番号:5391127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/08/30 12:31(1年以上前)

セル発進じゃ信号停車が恐怖ですね。

自分の弟にSDRを貸した時、関越自動車道の途中休息所でバイクを転かし、チェンジレバーを大きく曲げて動かなくして、チェンジ無しのローギヤのみで100q以上1昼夜掛けて帰って来た事ありました。
今思えばロードサービスなんで使わなかったのか思いだせません。

レーバーが折れないようなハンドルエンド付ければ大丈夫じゃないですか?

書込番号:5391224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/30 12:43(1年以上前)

あれば、あるに越した事はないですが、
なければ、ないで何とかなるものです。

レバーの折れた長さにもよりますが、スパナやメガネを針がねガムテープでぐるぐる巻きにいて、レバー代わりにしたり等など。

一番簡単なのは、クラッチレバーなしで、乗れる様になる事です。

書込番号:5391250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/08/30 13:16(1年以上前)

オフロードモデルなどでは 転等時にレバーを折れにくくするために

レバーホルダーを少し緩めておきます

緩めすぎると 走行時にレバーが下がってしまうので 微妙な調整が必要です

書込番号:5391342

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/08/30 13:44(1年以上前)

フレンドハムスターさん、どうもです。
恐怖という程でもないのですが、交通の流れに合わせるために余計な事を考えなくてはならなかったのはありますね。
ちなみに場所はR413どうし道の中程。折れたまま山中湖に行き1周。渋滞の246で帰って来て、同じく100kmくらいです。
バイクが小さかったので出来た(走る気になった)のですが、リッターだったら素直に引き返してたかもしれませんね。
ちなみに他のバイクでも、ノークラシフトはそれなりにやります。
セル発進は、電気的にそのままでは出来ないバイクが多くやれませんが、非常時は考えます。

書込番号:5391422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2006/08/30 17:59(1年以上前)

自分もホルダーを緩めにしております。

一度、立ちゴケしたときレバーは見事に逃げており、レバーエンドが傷ついただけで済みました。

ユルユル体操でカラダをほぐしてから、運転しましょう・・・

書込番号:5391927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/30 18:48(1年以上前)

>レバーホルダーを少し緩めておきます

これは、簡単かつ効果大でいいですよね!

書込番号:5392022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/08/30 23:40(1年以上前)

雑誌で読んだのですが、レバーなどが折れても根元でなく
ある程度残ってる状況でしたら、バイスプライヤーで
はさんで延長させるという手法を見た事があります。
自分もこけたりしてますが、折れた事は無く、その代わり
曲がったりはしてます^^;;
そして今も曲がったままで走ってます^^;;;

バイスプライヤーは固く閉まったネジを緩めるのにも
使える工具ですから持ってて損はしないと思います^^
自分も大中の2つを持ってますけど、バイクよりDIY
などでよく使ってます^^

書込番号:5393012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/08/31 01:23(1年以上前)

右側のレバーホルダーがコンビネーションスイッチ(スロットルホルダー)と一体型のものは 絶対に緩めてはいけません

最悪の場合 走行中にスロットルごと抜けて大惨事って事に成りかねませんので

書込番号:5393395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/09/02 15:38(1年以上前)

バイスグリップは4種類ぐらい(ワニ形、平ら形、クチバシ形、表準形等)有りますが重宝してます。 
※実はyahooオクで販売してたりして・・・

書込番号:5400463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ツーリング」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)