『相性は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンパクトフラッシュ」のクチコミ掲示板に
コンパクトフラッシュを新規書き込みコンパクトフラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

相性は?

2006/09/06 15:21(1年以上前)


コンパクトフラッシュ

クチコミ投稿数:17件

今までフィルム一眼とコンデジを使用していましたが、近々デジタル一眼を購入しようと思っています。
予定では現在使用中のレンズが使えるEOS KissDigital X を考えているのですが、この機種に相性の良いCFを教えて下さい。

書込番号:5412523

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2006/09/06 15:24(1年以上前)

まだ発売されていないので相性のチェックは出来ないと・・・(^^;;
ただ、サンディスクのウルトラ2やエクストリームなど、メーカーの推奨するCFはありますので、相性が心配ならばサポートに問合わせてメーカーの推奨するメディアは何?って聞かれては如何でしょう?

今までのCanon機だと、特に相性が悪いというのはレキサーでのトラブルくらいなものでしたが・・・これも後日メディアのファーム対応になりましたし。

書込番号:5412532

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2006/09/06 15:39(1年以上前)

メーカーへの問合せ先です。
[canon サポート]
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/eos-d.html

あとは、発売されてから、KissDX板で皆さんが使われているのと同じメディアにする・・・とかも良いと思います。

書込番号:5412559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/09/06 15:42(1年以上前)

fioさん有難うございました。
相性チェックはまだ・・・そりゃそうですよね
私的には単純に今までのKissDigital N と変わらないのかぁ?と思ったものですから
それと記憶容量的にはやはり2G以上は必要なのでしょうか
因みに私はカメラが趣味のヘビーユーザーではなく、子供の成長記録やイベントを撮るくらいなのですが

書込番号:5412570

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2006/09/06 16:05(1年以上前)

私もKissDNとメディア絡みの部分は極端な違いは無いとは思いますが、心配されている方に安易な回答も出来ないですし(^^;;;

あと、メディアの容量ですが・・・
撮影フィールドが家中心であれば1GBとかでも問題ないんじゃないかな?という気はします。

ただ、撮影枚数とかがポイントになると思いますので自分が今フィルムで撮っているペースの3倍で考えてみてはいかがでしょうか?
※デジタルだと気楽に撮れるので、フィルム時代よりも数倍多く撮るようになりましたから・・・

とりあえずファイルサイズは、KissDXのスペックシートを読むと
RAWで約9.8MB
JPEGのラージ/ファインで約3.8MB
となっているみたいです。
単純にRAWで100枚オーバー一度にとるなら2GB必要です。
JPEGなら倍以上撮れますが、それでもイベントとかだと沢山抑えとして撮ったりすると・・・(^^;

旅行とかも考えて容量を確保しておくのも良いと思います。
大は小をかねる・・・じゃないですが(^^;


私は別のEOS(800万画素)ですが、家の中で甥っ子達を撮るだけならば1GBでも十分まかなえます(満タンになったらパソコンに移せば良いので)が、職場とか地域の1日イベントとかで記録係を任せられると500枚とかは余裕で撮ってしまいますので6GBのマイクロドライブとか1GBのSDカードを複数持ち歩いて合計10GBを確保しています。

この辺りは、どれだけ撮るか?のスタンスで決められると良いと思います。

書込番号:5412612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2006/09/06 18:55(1年以上前)

fioさん分かり易く教えて頂き有難うございました。
購入時はfioさんの教えを参考にさせて貰います。

書込番号:5412996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/06 19:13(1年以上前)

とりあえずサンディスクあたりが無難な選択だと思いますよ。
JPEGのみであれば普通に考えれば1Gでも大丈夫だと思います。
ただデジタルだと結構枚数撮ってしまうし、値段的にも
だいぶ安くなってきてるので余裕を持って2Gの方が良いかな?
最初に1G買っておいて足りないと感じたら追加しても良いですね。

書込番号:5413042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コンパクトフラッシュ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)