『毛が抜けるほど悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『毛が抜けるほど悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

毛が抜けるほど悩んでいます

2006/09/09 17:33(1年以上前)


スキャナ

クチコミ投稿数:21件

こんにちは。今フィルムのスキャンを目的にスキャナを買おうとしています。普段はコンタックスのT3というカメラや古い一眼レフでネガで写真を撮っています。デジタルカメラも使います。正直フィルム買って現像するのがとても面倒だし、紙として残したい写真も限られているのでフィルムのカメラはあまり使いたくないのですが、コンタックスのデジタルカメラがでないのでフィルム スキャナで頑張ってみようと思っています。
自分が求めている条件は以下のような具合です。

スキャンは早いほうがいい
なるべくフルオートで処理を終わらせたい
読み取り後に補正などはしたくありません
同様にフィルムの交換もなるべくしたくないので一度に読み取れるフィルムの数は多いほうがいい
できあがる画像は2048 X 1536 程度のサイズでよい
あまり大きな筐体は困る

専用のフィルムスキャナだとエプソンのF3200かニコンのV EDという機種を考えています。同じ値段を出すのならエプソンの X900 も考えたいところですが、これはかなりサイズが大きいので今は考えていません。
しかしフラットのスキャナをみてみると2万円前後でフィルムスキャンできるものもあるではありませんか!
たとえば
キャノンの8600F
エプソンのX750
エプソンのF650
エプソンのF700
などです。

わたしのような使い方であれば専用にフィルムスキャナを買ったほうがよいのでしょうか? お店でサンプルをみせてもらいましたが、フラットもフィルムスキャナも違いがわかりませんでした。きっとそのサンプルを作るまでの手間と時間が違うのでしょうけれど。またネガのサンプルもみたことがありません。
これらの機種で何も考えずにスキャンしたらどの程度の品質のものがでてくるのかも想像がつきません…

識者の皆様のアドバイスがいただければ思います…よろしくお願いします

書込番号:5422139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/09 17:47(1年以上前)

 読み取り後に補正をしたく無いというような大変な要求に応えられるものはないでしょう。

 後で、どうこう言う余地がないような、フィルム専用スキャナをお買いになるのがよいかと思います。コマ数が多く置けて時間が遅いより、6駒だけど速い方が良いでしょう。

 と言うことで、今は選択肢がほとんど無いので、ニコンのフィルム専用スキャナがよろしいかと思います。

 コンタックスをお使いになるようなかたに、安物のフラットベッドスキャナは似合いません。

書込番号:5422173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/09 17:49(1年以上前)

 そうそう、価格コムにはフィルムスキャナの項目がありますから、ご相談になるとよろしいかと思います。コメント数は少ないですが、こだわりの方達がいらっしゃいます。

書込番号:5422181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/09/10 17:11(1年以上前)

ありがとうございました。そちらでもきいてみます。

書込番号:5425869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング