『ドライフードを食べません。どうしたらいいのか悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドライフードを食べません。どうしたらいいのか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドッグフード」のクチコミ掲示板に
ドッグフードを新規書き込みドッグフードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

ドッグフード

スレ主 ゆ のさん
クチコミ投稿数:9件

先月から8ヶ月のチワワを飼い始めました。
今まで仲介に当たってくれた友人のトリマーの子からもらったお勧めの缶詰とこちらで購入したサイエンスの幼犬用ドライフードをかき混ぜて与えていましたが、一昨日から缶詰はなくなりました。

缶詰を買えばいいのにと言われるとそうなのですが、食費を抑えるとかそういうことではなく、獣医さんからのアドバイスで
『幼犬の今は匂いつけに缶詰もいいけれど、今ある缶詰が終ったら極力缶詰は使わずにドライフードのみを与えるようにした方がいいよ。ドライに缶詰混ぜるとやわらかくてふやけてしまう。』
と言われました。

家の子は、足にもハンディがありますが、顎の骨格も少しおかしいので歯並びの事や歯石予防も兼ねてドライのみと言われたのですがドライのみだとまったく食べなくて・・・。

それでも根気よく粘ったのですがハンスト状態でついに根負け。

ドライに近いものと思い、仕方がなく昨日の夕飯に試しに試供品でもらった半生タイプのものとドライを混ぜて与えたらぺろりとたいらげました。
ただぺろりと食べたのは半生のみ、ドライはきれいに分別され残していました。_| ̄|○

今悩んでいるのは、ドライを食べるまでこのまま根気強く待つか。
それとも今まで通り缶詰をドライに混ぜて与えるか、あとは半生タイプにするか・・・。
でも半生にしたら缶詰とドライを混ぜたのも一緒だし・・・。

とりあえず、顎の件は動物病院で買った犬用ガムを与えてストレス解消と顎の為に噛むのは大好きで毎日頑張って噛んでいます。
なのでこのまま今まで通りでいいような気もするのですが・・・。

仲介の友人にも相談したのですが、以前の飼い主のブリーダーさんだとたぶん缶詰の安いものを与えるだけでドライフードはあげていなかったみたいなのでそれも影響して食べないのではないかとも言われましたが・・・。

もし良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

書込番号:5464160

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/09/21 16:01(1年以上前)

ドライフードを少量のぬるま湯でふやかして上げたらどうでしょう
それで食べるようになったら ふやかした物に同じ物のドライを混ぜて
味になれれば だんだんドライの比率を増やしても大丈夫にならないかと

書込番号:5464256

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆ のさん
クチコミ投稿数:9件

2006/09/21 16:35(1年以上前)

FUJIMI-Dさん

それいいですね。
お湯で少しやわらかくすれば匂いも出るし、半生と同じく食べるかもしれないですね。
それで騙すようで悪いけど(ごめん。チワワ)少しずつ慣らしていけばいけそうですね。
今晩試して見ます。
そして結果報告します。
いい提案をありがとうございます。

書込番号:5464331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/09/27 15:19(1年以上前)

こんにちは。動物関係の仕事をしている者です。
たまたま拝見したので書き込みさせていただきました。

うちの病院でも「ドライフードを食べない!」と悩んでる飼い主さんはとても多いです。
しかし、今後のためにもワンちゃんの歯のためにも、私はドライフードをお勧めします。半生や缶詰を食べていると歯石がたまりやすく将来いろいろな問題が出てくることがあります。(歯磨き等できれば問題ないと思います)

ワンちゃんがドライフードを食べない原因はだいだいが「わがまま」です…。確かに缶詰に比べたらドライフードはおいしくありません。しかし「食べないから…」とおいしいものをかけたり、根負けして缶詰をあげると、ワンちゃんは「これ(ドライフード)を食べなければ、他のおいしいものをくれる!!」と学習してしまい、もっと食べなくなります。
ワンちゃんは私たちが思っているよりずっと味には敏感でとても賢いです。おいしいものもよ〜く知っています。そして頑固です…。

ドライフードをふやかしたら最初はものめずらしくて食べるかもしれません。しかしそれも数日で飽きてしまい食べなくなるこが多いです。「食べないから心配…。何とかして食べさせなきゃ!」とすると、この繰り返しで、しかもワンちゃんは一度おいしいもの知ると、それより味の劣る物は食べたがらなくなり、どんどんエスカレートしてしまいます。

「元気がない」「おいしいものも食べようとしない」という場合は別ですが、元気もあってご飯も欲しそうなのに、ドライフードは食べない…というのは、はっきり言って「もっとおいしいのくれ」と贅沢を言って食べないだけです。ドライフードはちゃんとしたワンちゃんのごはんです。ほんとにお腹がすけば食べると思います。
根気のあるワンちゃんだと3〜4日食べずにネバル子もいます(笑)。

あと、ご飯を出しっぱなしにしていないでしょうか?
「いつでも好きな時に食べられる」という状況はよくないです。余計食べなくなってしまいます。10〜15分しても食べないようなら、ワンちゃんの見てる前でとりあげてください。
そして、次のご飯まで一切何もあげないようにしてください。
可哀想だから…と、おやつやごほうびをあげると、そこでまた学習してしまいます。
「ご飯の時間にちゃんと食べる!わがままいうならナシ!」冷たいようですが、ワンちゃんの為にもしつけの為にもそれがいいのでは、と私は思います。

ドライフードはワンちゃんにとって「まずくて可哀想!」な食べ物ではありません。栄養のバランスを考えたワンちゃんの健康食です(全てが必ずそうとは言い切れませんが)。
うちの子は、ごはんの時間になるとドライフードを鳴いて喜んで食べますよ(笑)。
頑張ってください☆

書込番号:5483189

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ドッグフード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
品質の悪さ 0 2025/07/23 23:41:05
食べるよ!嫌がらず 0 2025/04/28 13:00:26
最低最悪は本当です。 0 2025/01/30 22:22:56
登録制になり、価格上昇につい代替品をおしえてください 0 2025/01/15 16:56:27
ありがたい 0 2025/01/06 12:08:00
飽きずに食べてくれます 1 2024/06/14 16:27:26
対応最悪 1 2024/02/05 8:56:45
入手が?? 0 2023/03/22 8:29:40
トラブルは一切なしでした。 0 2022/10/17 16:40:41
嘘の価格で、記載している販売元が多すぎ 0 2022/08/08 18:19:06

「ドッグフード」のクチコミを見る(全 621件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

ユーザー満足度ランキング