『自作ファンド「グロソブのコピーでグロソブの2倍!の利益」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作ファンド「グロソブのコピーでグロソブの2倍!の利益」』 のクチコミ掲示板

RSS


「投資信託」のクチコミ掲示板に
投資信託を新規書き込み投資信託をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

投資信託

クチコミ投稿数:153件

「自作PCならぬ!自作ファンドのススメ!」

価格.COM の自作PC ジャンルのノリで、

メーカー製ファンドよりパフォーマンスの良い!!
「自作ファンド」の作り方のノウハウを公開します。
(オーバークロック!?の方法も伝授)

対象は、初心者と中級者の間位を想定しています。

このネタは、雑誌で特集しちゃうと、
広告主の証券会社からクレームは付くだろうし、
投信の販売手数料が収入のファイナンシャル・プランナーが決して
語らなかった禁断!!ジャンルです。

どうです!丁度、価格.COMにビッタシの内容でしょう!。

少しだけ勉強すれば、”自作ファンド”は、作れるので、
実は、自作PCより簡単なんです。
しかも投信の場合、だいたい10年で償還と言って、
ファンドが解散することが多いですが、
自作ファンドに償還は、無いです。

パソコンの場合、トラブルが有るからメーカー製にも一理ありますが、

自作ファンドの場合、別に組み合わせて動作させる類の物では無いので、
メーカー製のファンドには、特に意味は無いです。


「投資立国-日本を目指した投資教室」より
少し簡単な内容で、どちらから読んでも理解で出来ます。


で、だいたい、毎週1回、4〜5回で
有名な分散ファンドのコピーファンドの作りかたを
説明し

時々、過激なオーバークロック
(スーパー節税!やレバレッジ付き)
の説明をします。

書込番号:5513549

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:153件

2006/10/07 00:33(1年以上前)

●「グロソブのコピー・ファンドで、本家(グロソブ)の2倍!!利益を出す!の巻き」

今回の血祭りは、格付けの高い国の国債に投資するグローバル・ソブリンです。
何故か、このインチキファンドの純資産総額が、5兆円を超えて、
日本最大のファンドになっています。(不思議だ!)

http://www.morningstar.co.jp/fund/menu/nav_rank/nav.asp



●結論から言いましょう。
100万円10年投資して、
為替と金利が変わらなかったとして、

グロソブが   126万円
自作ファンドが 148万円

利益が 1.84倍(48万/26万円)です。

為替と金利を固定したのは、一番計算しやすいから、
他のケースも、まあ、同じ様な結果が出ますから、
計算してみてください。


●具体的な計算式を示しましょう。

下記のポートホリオで、92万円10年投資すると、
米国債金利 4.5%、ユーロ債券 4% カナダ債券 4%
平均金利 4.2%(税引き後 4%)
金利、為替に変化が無かったとして、10年92万円を投資すると、
92万円*1.04↑10=136万円(1.48倍)

92万円のポートホリオ
-------------------------------------------------------
国  債券種別    償還年日 残年月  価格  購入額  
米債(ゼロクーポン) 2008/02/15 1年4カ月 94.43 1000$
米債(ゼロクーポン) 2010/02/15 3年4カ月 86.70 1000$
米債(ゼロクーポン) 2013/02/15 6年4カ月 76.29 2000$
米債 合計 39 万円


独債(3.25) 2010/04/09 3年5カ月 99.80 2000ユーロ
仏債(ゼロクーポン) 2029/04/25 22年6カ月 42.44 4000ユーロ
ユーロ債 合計 43 万円


加債(ゼロクーポン) 2008/6/1 1年7カ月 94.4 1000カナダ$
カナダ債 合計10万円
-------------------------------------------------------
一方で、グロソブの場合、
金利は、4.2%ですが、
年間1.3125%信託報酬がかかります。
また、途中の分配金にしろ、償還時の利益(平成20年から)にしろ
20%の税金がかかります。
従って、以下になります。

92万円*(100%+(4.2%-1.325%)*(100%-20%))↑10
92万円*1.023↑10=115.5万円(1.255倍)

書込番号:5513559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2006/10/07 00:35(1年以上前)

●なるべく簡単な債券教室!その1

「債券の種類と税金を知れ!」

2倍儲かると、具体的なポートホリオまで、示されれば、
初めて知った方は、ゼロクーポンて何ですか?
どこのスーパーで売っているのですか?
と言うところでしょう!。
凄い!勉強する気が出たでしょう。


順を追って説明します。

○ゼロクーポン

償還日が、10年後の100$のゼロクーポンならば、、
これは、10年後に100$を返す事を約束している債券です。
従って、今の価格は、利子分を差し引いて、
たとえば70$で市場で取引されています。

利子に対する税金は、一時所得で、
債券を途中売却すれば、なんと!毎年50万円まで無税です。

○利付き債

表記金利が5%で、
償還日が、10年後の100$の利付き債ならば、
毎年、利子を5%の5ドル払い。
10年後に100$を返す事を約束している債券です。

今の価格は、
市場金利が5%未満ならば、100$を超えて取引
市場金利が5%ならば、100$を超えて取引
市場金利が5%を超えていれば100$未満でを超えて取引
されます。

利子に対しては、20%が税金です。

債券を途中売却した場合の利益は、全く無税です!(←ポイントです!)

●具体的な節税方法。

償還年を分散させたゼロクーポンを購入し、
毎年1回、
毎年償還年が近くなって、利益が出たゼロクーポンを50万円の無税の範囲で、
途中売却して、また、償還年が長いゼロクーポンを買いなおす事を繰り返します。

年間50万円の節税なので、為替が変わらなければ1千万円程度の投資まで
無税です。まあ、為替は円安傾向なんで、500万円程度が無難かな、

あとは、利付き債にしてください。

また!、家族で投資すれば、人数分当然、節税できます。
両親や妻の分も運用して上げましょう。

書込番号:5513566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2006/10/07 00:41(1年以上前)

また、明日、
グロソブのポートフォリオのパクリ方と、


更にスーパーな債券の節税方法を説明します。
(↑そんな物有るのか?、確かに!あります。)

書込番号:5513585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2006/10/07 18:33(1年以上前)

●なるべく簡単な債券教室!その2
「グロソブのポートホフォリオを盗む。」

盗んで良いか?、別にいいんです。
特許は無いから。

まず、一応100ページを超える、目論見書を見ましょう。
http://www.kokusai-am.co.jp/fund/pdf/mokuromi1/148013.pdf

なんか難しい事が書いてあります。
流石プロだなー真似できない!と思わせるのが相手の手口です。

2ページのウィークリー・レポートを見ましょう
http://www.kokusai-am.co.jp/fund/pdf/weekly/148013.pdf

実は、コピーファンドに必要な情報は、↑これだけです。

解説していきましょう。


1、《ファンドとベンチマークの騰落率》の欄を見ると

設定以来、ベンチマークのインデックス(機械的な売買)が、
50.8%の利益ですが、グロソブは46%です。
ですから、購入する場合、目標未達成の理由は、良く聞きましょう。
普通、インデックスの運用手数料は、0.2%です。
一方で、グロソブの信託報酬は、年間1.3125%ですから、
まあ、年間1%以上、証券会社がインチキで巻き上げている、3流ファンドです。

2、《通貨別構成比》

多い順に、
ユーロ  40%
ドル   28%
ポンド英 8%
日本円  8%
カナダ  8%
その他  8%

真似する場合、
・資金が300万円以下ならば、ユーロ+ドル。
・資金が300以上ならば、お好みので、ポンド+カナダ
まあ、8%の日本国債は不要でしょう。

3、《格付け別構成比》
・8割が、一番格付けの高い"AAA"。
・1割強が、AA+,AA,AA-
・1割弱が、日本国債です(苦笑)。


真似する方も、"AAA"の国債を買えばOKです。
具体的には、米、独、仏、英、の国債です。


あと、AAAで、世界銀行の債券とかあるけれど、
日経新聞で、見たこと無い様な機関は、
報道されないから、やめた方が無難だと思います。


4、償還日までの残年月日(デュレーション)

「ポートフォリオの構成」表の中の
"デュレーション"と言うのが、償還日までの平均残年月日です。

ただし、
ゼロクーポンの場合 償還日までの残年月日=デュレーション ですが、
利付き債の場合、利子分が早く返済されますので、

およそ、残年月日*8割=デュレーションです。

表から、

米国債は、償還日までの残年月日が、3.7年。
ユーロ債は、償還日までの残年月日が、8.3年


である事が分かります。
グロソブの場合、5兆円ファンドなんで、
毎日売買しいますが、コピーファンドは、
年1回程度なので、デュレーションに+0.5年する事をお忘れなく。

書込番号:5515609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2006/10/07 19:25(1年以上前)

●グロソブ・ポート・ホフォリオの改造

5兆円と言うのは、凄い大きな金額です。
単純に日本国民1人当たり4万円。
だから、ファンドが恐竜の様に大きい。

5兆円あれば、ヘッジファンドの様に
各国の中央銀行に戦いを挑める金額だし、
意図するしないに、関係無く、
投資先に凄い影響を与えます。

しかも、3流ファンドだから、
投資している人もまあ、中身を理解していないので、
ちょっとした事で、パニックになりやすい。

仕方が無いので、円!、ユーロ、ドル、その他に、
投資先の規模を考慮して投資しているのでしょう。

だから、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドなんかは、
グロソブとしては、あんまり大きな金額は、投資できない。

●個人の場合は、そんな制約は、無いので、
・米ドル
・ユーロ
・オーストラリア、カナダ、ニュージーランド
の3分が出来ます。
まあ、私は、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドに投資していませんが、


●金利について、

米国債は、グロソブの場合、デュレーション(償還日までの平均残年月日)が、3.7年ですが、
これは、短期金利と長期金利が殆ど同じ事が、理由だと思います。
あえて、デュレーションの長い債券を買う理由が無いのだと思います。
私も賛成です。債券は、3〜5年程度も物が良いでしょう。
私は面倒なので、ドルMMFです。

ユーロは、グロソブの場合、8.3年ですが、
私は、米国債の金利が上がれば連動して、ユーロも上がるのではないか?と思います。
ですから、8.3年は、ちょっと長いじゃないの?と感覚的に考えています。
だから、米国債にプラス1年して、債券は、4〜6年程度も物が良いかな?
私は、3年強の債券です。

資源国(オーストラリア、カナダ、ニュージーランド)は、
「資源の奪い合いで、これから、景気が良くなる。」
と言う前提に立てば、金利は、上がります。
従って、米国債より更に短く、2〜3年程度も物が良いかな?
私は投資していないので、良く知べてね。

●全体のポートフォリオに締める債券の割合。

債券の場合、保守的な定年後の方に人気ですが、

○60代、70代の方の場合、
まあ、自宅が有るのが前提ですが、

一番のリスクは、インフレで年金が大幅に目減りする事
インフレが起きなければ、株で損しても生活に支障ないでしょ!。

この自作債券ファンド 1/3
        
日本株(インデックス)  1/6
欧米中の株(インデックス) 1/6

日本の国債や貯金 1/3

書込番号:5515733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2006/10/07 19:36(1年以上前)

●取引が出来る証券会社、

いくつかの証券会社で扱っていすが、
品揃えの良いのは、野村、大和、日興です。

で、私は、大和か日興を薦めます。

債券⇔ETF が出来るのは、

大和、日興だけだから、ただし、債券とETFの品揃えを良く確認してね。

野村
http://www.nomura.co.jp/retail/bond/f_secondary/index.html

大和
http://www.daiwa.co.jp/ja/products/bond/foreign/world/index-s.html

日興
http://www.nikko.co.jp/cgi-bin/bond/global/sort.cgi?f_cd=0&f_sort=0


なお、 詳細な税制や具体的な取引方法について、以下で
資料を無料で配っています。まあ、良く書けています。

http://www.daiwa.co.jp/ja/products/bond/foreign/tzero/index-s.html

書込番号:5515764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2006/10/07 19:55(1年以上前)

●●●お約束のオーバークロック・テクニック!

さて、問題です。

以下の債券を、10万ユーロ(1千2百万円)
購入し、償還日直前に売却したとして、
どの位税金を納める必要が有るでしょう。


国際金融公社(ディスカウント債) AAA(SP)、Aaa(Md)

利率  償還日   残存(約)  価格 利回り  額面
0.500% 2013/07/29 6年10ヵ月 80.25  3.82%  1,000

http://www.nikko.co.jp/cgi-bin/bond/global/simulation.cgi?f_cd2=5015132

なんか、事実を知ったら、
グロソブを購入した人は、グロソブを売った人にキレるし、
この債券を購入した人は、罪悪感を持つだろうね!。

●●●来週の予告●●●

さて、次週は、何にしょうかな?
時価総額の大きい順にモーニングスターを見て、
http://www.morningstar.co.jp/fund/menu/nav_rank/nav.asp

次は、時価総額が1兆円を超えた、
「財産3分法ファンド」をボコボコにします。

●おまけ

堅気!?のITエンジニアである私と上司の1年前の会話

艦長:わが社のベンチマークを目的として、
”HP WORLD Tokyo 2005”の最重要な基調講演を聴いてきました。
HP社は、最重点であるサービスの分野で先行するIBMと戦う為に、

HPは、「萌え市場」に参入しそうです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/22/news098.html

わが社も、「萌え市場」に参入し、社員が一丸となって、
「萌え!」ましょう。

上司:絶句、ただ苦笑い、本気にせず。

艦長:何故返答がないのですか!!!。
あなたは、魂をこめて仕事をしていますか!!!

上司:.....

あと、企業秘密。

仕方が無いので、個人的にアキバの大家である
ダイビルと東宝の株をそれぞれ100万円づつ買った。

ダイビルの株主として、“うち水っ娘大集合!2006”を支持します。

2007年は、行くぞ!!!

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/20/664073-000.html

書込番号:5515815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2006/10/16 01:27(1年以上前)

>以下の債券を、10万ユーロ(1千2百万円)
>購入し、償還日直前に売却したとして、
>どの位税金を納める必要が有るでしょう。

良く考えたら、答えの分かった人は、誰も回答しないよね!。
(大、爆笑)

本当に、知りたい人は、日興に聞いてください。
「喜び&呆れる」から。

書込番号:5541484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/11/14 21:09(1年以上前)

グローバル・ソブリン・オープン何であんなに人気があるんですか?色々な投資信託ランキングを見たらほとんど上位をキープしているんです。
グローバル・ソブリン・オープンの人気の理由教えてください。

書込番号:5637636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2006/11/16 11:48(1年以上前)

>グローバル・ソブリン・オープンの人気の理由教えてください。

グローバル・ソブリン・オープンに限らず、ファンドが人気があるのは、張る側から思い込まされてるだけだよ〜ん。

だってさぁ、ファンドのリスクがあるって認識、誰にもないんだもん。

リスクってぇのは、二種類ある。コントロール出来るものと、そうでないもの。

相場やってっと分かるけど、ホントに恐ろしいのはコントロールできないものなんだね。

なんで、ファンドのリスクが怖いのも理解出来るんでないの?

書込番号:5642881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/11/18 21:12(1年以上前)

人気がある理由は、毎月もらえるからですよ。

書込番号:5651429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「投資信託」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
蛸足 0 2025/08/03 11:08:22
nisaとideco 5 2024/12/06 19:14:47
PayPayアセットマネジメント事業終了 0 2024/10/11 18:32:58
分配金再投資について 0 2024/05/22 8:53:56
円建て海外ファンドの基準j価格について 4 2024/05/12 7:27:35
最近ETFの種類が急に増えてきましたね 1 2024/06/07 17:10:48
投資診断をお願いします 1 2023/12/17 21:50:30
新ニーサでの資産運用 2 2023/07/30 6:36:44
南米共通通貨の実現性とその影響は 0 2023/01/28 19:23:17
SP500一年運用あり?なし? 2 2022/11/26 22:25:13

「投資信託」のクチコミを見る(全 1268件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)