『外付けHDDから Bootしたいのですが・・』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『外付けHDDから Bootしたいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

標準

外付けHDDから Bootしたいのですが・・

2006/10/17 14:33(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 taromomoさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。

現在使ってるデスクトップ(NEC ValueOne・MT850/2)の
内臓HDDが 動画等でいっぱいになり
外付けのHDDを増設したいと考えています。

データ保存だけならば、USB接続の外付けで
かまわないのですが できれば外付けHDDに
新しくWindowsの環境を作って使用したいのです。

現在 兄妹でPCを共有していまして
内臓のHDDの環境も使用できる状態で残しつつ
新しい外付けHDDでもBOOTできたら便利だと考えています。

自分なりに調べて、簡単な方法では
『BOOT革命/USB』というソフトも考えたのですが
使用条件がかなり厳しいようなので
なるべく他の方法がないかと悩んでおります。
 
まったくのど素人のため、PCの蓋を開けて
いじるのも不安です。
共有のPCの為、壊してしまうといけませんし・・。

何か良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:5545056

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12842件Goodアンサー獲得:44件

2006/10/17 14:53(1年以上前)

>まったくのど素人のため、PCの蓋を開けていじるのも不安です。
とおっしゃるのなら 「新しい外付けHDDでもBOOTできたら便利だ」と考えていてもできなそうに思います

内臓HDDが動画等でいっぱいになってしまうような使用方法を見直し
外付けのHDDを増設して データの保存先や保存方法を見直していくことから考えてはどうでしょう
今後 いっぱいになるたびにHDDをどんどん増やしつづけていこうと考えているのでしょうか?

書込番号:5545075

ナイスクチコミ!0


スレ主 taromomoさん
クチコミ投稿数:6件

2006/10/17 15:32(1年以上前)

FUJIMI-D様 早速のお返事ありがとうございます。

データは、共有のPCということもありまして私個人のデータより、兄のものが場所をとっており、しかも私自身では勝手に
移動させたり削除したりできない状況なのです。

新しいPCを買う余裕もないので、外付けで新しい環境が
できるならいいと考えていました。

データの事もそうですが、プライバシーの面に関しても
不安があり、自分の自由に出来る領域が欲しかったので。

ちょっと安易に考えすぎていたようです・・・。



書込番号:5545144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2006/10/17 16:34(1年以上前)

今は便利なソフトがあるようです。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/

書込番号:5545254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 午前12時 

2006/10/17 16:50(1年以上前)

HDDの配分は兄妹で相談するものとして・・・

フラッシュメモリ購入で妥協してはいかがでしょうか。
カードスロットがついているようなので、
デジカメやケータイ用に買って使っていないSDカードなどでもいいです。

大容量のファイルの移動は難しいでしょうが、
一部のソフトウェアを移してみてはどうでしょうか。
メールソフトやブラウザの中には、HDDではなく、
フラッシュメモリに入れて使えるものがあります。
そのようなソフトを使えば、プライバシー面での安心感は高まります。

フリーソフトの定番は、FirefoxとThunderbirdかな。
私は、別のソフトを余っていた128MBのSDカードに入れて使っています。

書込番号:5545276

ナイスクチコミ!0


スレ主 taromomoさん
クチコミ投稿数:6件

2006/10/17 17:13(1年以上前)

Silver Jack様 お返事ありがとうございます。

『BOOT革命/USB』ですね。
私もこれは使える!と思い色々調べてみたのです。
ですが、どうやら
コピー元Cドライブの使用領域<コピー先外付けHDD容量
でないといけないらしいのです。
データを勝手に動かせないので、丸々コピーするとなると
相当大変なことに・・・。
そういった理由から『BOOT革命/USBmemory』の方も検討していました。

実はまだ とてもとても悩んでいます。

あまり良い評判も聞きませんでしたし・・・。
読み込むのに3時間待ったとか、実用レベルではないとか・・。
どこまでが本当か分からないので 
確かめるのにソフトや大容量のHDDやメモリを、買えないでいます。

先ほど書き忘れました。OSはWindowsXPです。

書込番号:5545323

ナイスクチコミ!0


スレ主 taromomoさん
クチコミ投稿数:6件

2006/10/17 17:24(1年以上前)

四時五分前様 お返事ありがとうございます。

ブラウザなどでフラッシュメモリに入れて使えるものもあるのですかー。
ちょっと光明が見えてきたように思います。
もうちょっとHDDの配分をどうにかしてもらって
そちらの方向でも、色々考えて見ますね。

私自身の扱うデータには そんなに大きいものはないので
データも少し移せるかもしれません。

書込番号:5545340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:308件

2006/10/17 18:04(1年以上前)

taromomoさん こんばんわ。

お使いのPCはデスクトップのようですので,下記のようなリムーバブルケースは如何ですか。
小学生の孫が遊びに来たときに,ゲームソフトなどをInstallしたHDD(孫達専用のHDD)と交換しております。
とっても重宝しておりま〜す。

Owltech 製品情報 モービルラック
http://www.owltech.co.jp/products/mobile/mobile.html

SATA II ホットプラグ・3Gbps・NCQ対応リムーバブルケース SA-RC1-LG/BK/WH/SV/RD[RATOC]
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html

書込番号:5545401

ナイスクチコミ!0


スレ主 taromomoさん
クチコミ投稿数:6件

2006/10/17 20:38(1年以上前)

お節介爺様 こんばんわ、お返事ありがとうございます。

そうですね、かなり便利そうです。
これはお持ちのデスクトップのPCIexpressという空いている所に、SATAポートのボードを
増設してお使いになってるってことでしょうか?
前面にリムーバルケースを入れるための箱(?)のようなものを設置して、
そこにHDの入ったリムーバルケースを入れるんですか?
あまり良く分からないので言葉がおかしいかもしれません(汗

設置することが出来れば、理想の環境です。
前面に3センチくらいの使っていない場所があるんですが
可能かどうか調べてみて、共有しているもう一人と相談してみます。
情報を下さりありがとうございました。

書込番号:5545754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:308件

2006/10/17 21:15(1年以上前)

>これはお持ちのデスクトップのPCIexpressという空いている所に、
>SATAポートのボードを増設してお使いになってるってことでしょうか?

PCの5インチベイ(光学ドライブの設置してあるところ)の開いているところへ装着します。

>前面にリムーバルケースを入れるための箱(?)のようなものを設置して、
>そこにHDの入ったリムーバルケースを入れるんですか?
>あまり良く分からないので言葉がおかしいかもしれません(汗

PCに固定する部分と,HDDを装着する部分に分かれており,その2つが1セットになっております。
1セットとHDDを装着する部分を1個購入します。そして,そのうちの1個にPCに搭載の起動用HDDを外して装着。もう1個に余っているHDDか,または新規購入のHDDを装着します(勿論OSのInstallが必要ですが)。
そうすれば,必要に応じて机の抽出を引っこ抜くような調子で,HDDの交換が出来ますよ。

★・・・PCとHDDのインターフェース(P-ATA or S-ATA)に合わせてリムーバブルケースを購入してくださいね。






書込番号:5545890

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5257件Goodアンサー獲得:85件 縁側-PCを購入する時に重要視する(こだわる)ポイントを語り合う!?の掲示板http://twitter.com/oomugi99 

2006/10/18 00:03(1年以上前)

「U3プラットフォーム」対応USBフラッシュメモリ が、便利じゃないかと思う。
http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/2006/edu3/
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-uu2/index.asp

書込番号:5546624

ナイスクチコミ!0


Ms@査さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/18 00:39(1年以上前)

Bart PEを使えば自分の環境をCDに収めてブートできますよ
ややグレーゾーンかも・・・
この板ではふさわしくないかもしれないのでこれ以上は書きませんが。
興味があるなら一度検索してみては?

書込番号:5546764

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2006/10/18 01:49(1年以上前)

ど素人なら共同利用者の意見をまず聞くべき。

書込番号:5546941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 午前12時 

2006/10/18 05:16(1年以上前)

調べてみると、ハードディスクは500GB(RAID0)のようですね。
何に使っているのかな・・・?
http://121ware.com/product/pc/200508/valueone/vomt/spec/index.html

考え直してみると、DVDスーパーマルチドライブがついているんだから、
大きなサイズのファイルはDVDに記録すればいいのではないかと。
日本製DVD-Rが1枚単価50円を切っているんだから、惜しみなく使えます。

私のオススメは、複数OSは諦めて、やはりメディアを購入することです。
○メーラーや小さいサイズのファイル
 →フラッシュメモリ(またはSDやメモステ)256〜512MB(2000円位かな)
○やや大きいファイル(例:デジカメ画像)→日本製DVD-RAMに移す
○大きなファイル(例:テレビ録画映像)→日本製8倍速DVD-Rに移す

書込番号:5547079

ナイスクチコミ!0


スレ主 taromomoさん
クチコミ投稿数:6件

2006/10/18 09:30(1年以上前)

おはようございます。

お節介爺様
 詳しく教えてくださり ありがとうございます。
 なるほど。そのように設置するのですね。
 本体に空いている所が見つからないので、これはちょっときつい ということかな・・・。
 とても便利そうなのですが・・・。
 
大麦様
 このような便利なものがあったんですねー。
 これは手軽ですし、セキュリティ面も良さそうですね。
 U3対応のアプリケーションならば持ち歩き出来るようですし。
 対応していないものは、データのみ保存すれば良いし・・。
 それこそ他のメディアに保存すればよいですね。
 色々な活用法が見えてきました。
 情報をくださって ありがとうございました。

Ms@査様
 Bart PEというのはソフトですか?ややグレーゾーンなのですか・・。
 今あるPCの環境に何か手を加えるというのは、あまり考えていないので、
 私みたいな知識のない者が下手に手を出さないほうがいいかもですね・・。
 それにしても色々な方法があることに驚きました。
 教えてくださってありがとうございました。

きこり様
 そうですね。同じPCを使っている以上、私が勝手に増設したりしたらまずいですよね。
 というかできません(笑
 利用方法について共同利用者と話して、改善してもらうのが第一というのはもちろんです。
 本体がどうにも自由にならないので、自分のアプリケーションとデータを
 移してしまいたかったというのが本当のところです。

四時五分前様

 HDDは500Gもあるんです。そこにはビデオ編集ソフトやらそのデータ、写真、ゲーム 
 etc・・・・。山ほど入ってます。
 私はphotoshopとイラストレーターとメールさえ使えればいいんです・・。
 四時五分前様の言うとおり、大容量のビデオなど早々に編集してDVDに落としてくれれば
 大分すっきりするのでしょうが・・・。私自身のデータはポータブルのHDDに
 落として持ち歩いております。仕事で使うものもありますので。
 そういう状況ですので、自分の環境を持ちたかったのです。
 自分だけのノートPCが持てれば何の問題もないんですが(泣笑
 本当に色々教えてくださってありがとうございます。

皆様から頂いた情報をふまえて、もう一度共同利用者と相談をしてみます。
ありがとうございました!

 

書込番号:5547325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)