『スリックタイヤの方が楽に乗れる理由は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スリックタイヤの方が楽に乗れる理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

スリックタイヤの方が楽に乗れる理由は?

2006/10/21 18:51(1年以上前)


マウンテンバイク

スレ主 easyrootさん
クチコミ投稿数:700件

皆さんスリックタイヤに交換すると楽に乗れるようになると書かれてますが、タイヤ交換でそのような効果が出る理由というのは何でしょうか?二つほど考えてみたのですが、これで合ってますでしょうか。

転がり摩擦が減少する
回転モーメントが減少する

見た目にもブロックタイヤはあのブロックが摩擦を高めていそうですし、ごつくて重そうですから回転モーメントもかなり違うような気がします。これ以外に、真の理由があるなら教えてください。

書込番号:5557668

ナイスクチコミ!0


返信する
yyygggさん
クチコミ投稿数:89件

2006/10/22 10:40(1年以上前)

回転モーメントが減少する
>慣性モーメントの間違いでは?

ブロックタイヤの場合は他にも細かい上下振動や走行音の発生によるエネルギーロスなどが考えられますが、転がり摩擦が一番効いてくると思います。

書込番号:5559964

ナイスクチコミ!0


スレ主 easyrootさん
クチコミ投稿数:700件

2006/10/22 14:31(1年以上前)

すいません、慣性モーメントでした。やっぱり転がり摩擦の差が一番効くんでしょうね。ほかに、太さの違いによる空気抵抗も関係するかなと思いつきましたがどうでしょうか。音の発生がエネルギーロスだというのは納得です。

書込番号:5560551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/27 20:53(1年以上前)

どうもお邪魔します!

 それと単に軽くなるという利点がでてきます。
車重が軽くなれば登り坂もラクになります。

 皆様がおっしゃるようにスリックタイヤは大きくMTBの性格を変化させてくれますが、イイことばかりではありません! 例えば乗り心地が悪化したりパンクの危険性も大きくなります。 サイドのグリップ力も低いように感じました。 実際下りのコーナーでは寝かせすぎたのか落車の経験もあります!!! 初心者のテクニック不足を補うという観点からするとブロックパターンのタイヤの方に軍配があがるのではないでしょうか!?

あくまでも私の意見ですがやはりMTBはMTBらしくというのが最もカッコ良い乗り方だと思います。 『細身のスリックなどにに交換するのは邪道だ』と言われてもおかしくないと思います。 舗装路(車道メイン)に乗るのであれば最初からロードバイクの方が有利ですからネ。

 ロードバイクとMTBを上手に使い分けていくというのが1番イイ自転車との付き合い方だと思いますが、金銭的な部分等で問題が起きる場合に補完的な役割で有効なのがMTBのタイヤ変更だと考えます。  今度の休みにはタイヤを戻して楽しんでみたいと思います!!

書込番号:5576926

ナイスクチコミ!1


スレ主 easyrootさん
クチコミ投稿数:700件

2006/10/31 10:54(1年以上前)

まともなMTBはブロックタイヤでMTBとして乗るのが幸せなのだとは思いますが、安いMTBルック車など最初からスリックタイヤにしてくれていればいいのに、見かけだけ本物っぽくブロックタイヤにしているのが困りものです。量販店で売られている1万円台前半の車体などは購入時に無料でタイヤを替えてもらうわけにもいかないでしょうし。
スリックタイヤとブロックタイヤで重量に違いはあると思いますが、自転車のパーツの中で一番重いのは人間ですから、前進する質点としての重さの違いよりは慣性モーメント(回転のさせやすさ)が効くような気がします。タイヤの重さ×半径×半径で、角加速度と加えるトルク(力×半径)の比になります。単なる質点と考えた場合、タイヤの重量の差は人間も含めた全体の重量に対してごくわずかな割合でしょうが、足の加える力を考えた場合はタイヤの重さの差ではなくて比が意味を持つようになりますので、そのように考えました。

書込番号:5588999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング