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フレッツ(1.5)でカチカチ地獄

2002/02/23 18:49(1年以上前)


ADSL

スレ主 蝦春巻さん

フレッツADSL(1.5)を使って1週間。はじめは快調だったのですが、だんだん、繋がるのが2回に1回、3回に1回と不調になり、昨日は夜の間はまったく繋がらず、モデムがカチカチと鳴って切断を繰り返すのを聞いているだけでした。久しぶりに今、繋がっているので書き込んでいます。

NTTのサポートに電話すると、回線のノイズの影響だろうということで、調べてみるが、回線調整工事を申し込むことになると有料になるという返事に思わずカッときてクレーマー化してしまいました。だって、せっかく今まで使ってたISDNを捨てて新たに投資したのに、これだもん。速度の保証ができないということは了解していますが、繋がらないというのはあんまりです。ISDNから乗り換えた意味がありません。担当者のこれはあくまで電話という本来の機能に付随するおまけですからという言葉も火に油を注ぎました。これがNTTの本音なのか!!イーアクセスでも、同じようなカチカチ地獄が報告されていますが、あちらは、ちゃんと事例と対策をHPで告知しているのに。

結局、できることはやって、しばらく様子を見、フォローは営業担当にまわることになりましたが、家でできるノイズ対策があれば自分でやろうと思います。よろしければご紹介ください。

フレッツ+アサヒネット。モデムはMS。ISDNからの乗り換えのため回線工事は局内でなく、訪問です。距離は道なりで約2.2kmです。

書込番号:556029

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えっ?さん

2002/02/23 18:57(1年以上前)

>モデムがカチカチと鳴って切断を繰り返す
>家でできるノイズ対策があれば自分でやろうと

接続が確立できないのと、家庭内でのノイズ対策は別問題では?

>ISDNからの乗り換えのため回線工事は局内でなく、訪問です。
えっ、うちの場合は局内だけでしたけど・・・

>距離は道なりで約2.2kmです。
微妙ですね、線路長が2倍でしたら。


書込番号:556042

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スレ主 蝦春巻さん

2002/02/23 22:54(1年以上前)

えっさん、早速の返信ありがとうございます。

そうですか。カチカチに対しては、家でのノイズ対策は無駄なのですか。やはり、NTTの対応待ちですね。

ちなみに、今日の夕方からは快調です。調整作業がされたのかな?この掲示板で知った、ブロードバンドスピードテストを先ほどやってみました。結果は以下の通り。

>推定最大スループット 1.15Mbps(143kB/s)
>コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては速いほうです。

うーむ、繋がりさせすれば、ホント言うことないんですけど。

書込番号:556489

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suzuhiroさん

2002/02/24 03:05(1年以上前)

私とまったく同じですね。
私はあきらめてCATVに乗り換えましたけど!
私の場合は、フレッツADSL1.5M開通と同時にカチカチ地獄でまったく繋がらずでした。
カスタマサポートに連絡してモデムを交換してもらったら日中だけ調子良くて日が暮れると駄目になるっていう現象に変化
それから三日間、連続でカスタマサポートと電話やりとりをしたあげく打つ手なしの状態になったんですが、3人目に対応してくれたカスタマサポートの方にモジュラーケーブルの状態を聞かれ、このケーブルが2mmぐらいあるはずなので私の場合、ぐるぐるコイル状に巻き取った状態で使っていることを伝えたところ、その状態ではノイズを拾いやすくなると言われ、ケーブルを引き伸ばして夜まで待ってみたら、何と直ってしまいました。
その後、1ヶ月程度調子良く使えていたんですが、突然、カチカチ地獄が復活、それも昼夜問わず常にカチカチの状態です。
で、このHPで上記のような経緯を書いてみんなのアドバイスをいただいたんですが、もうこれで駄目ならあきらめっていう究極の実験をして、やっぱり駄目だったんで、CATVに乗り換える決断をした次第です。
あまり参考にならず、申し訳ないですが、モジュラーケーブルは短い方が良いです。ADSLモデムからPCを含むすべての電気製品を遠ざけた方が良いです。
従ってLANケーブルが多少長いものを使ってPCとモデムを遠ざける。
それでも駄目なら、私と同じ実験をしてみてください。
スプリッタについている短いモジュラーケーブルでADSLモデムと壁にあるモジュラジャックとを直接接続する。ADSLモデムの電源を入れ、家中の電気製品をコンセントから抜いてしまう。もちろん、照明も消した方が良いので日中に実験を行う。これでカチカチがおさまるなら、まだ打つ手があるかと思いますが、駄目ならモジュラージャック以降の回線側品質に問題がある可能性大です。この場合だとNTT任せになると思いますが、あまり期待しない方がいいでしょうね。ちなみに私の場合も回線調整を考えて見ましたが、工事費が高いことと、回線調整の工事内容を聞いて、まったく直る保証がないことがわかったため止めました。幸いケーブルが来ていたので乗り換えた方が安くつくと思ったからですけど!

書込番号:557015

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スレ主 蝦春巻さん

2002/02/24 16:43(1年以上前)

suzuhiroさん、詳しいレスどうもありがとうございます。同じような内容で書き込まれていたのですね。過去ログから見つけることができず失礼しました。

私の方は、書き込みをした土曜日の夕方以降は、快調に繋がっていますが、いつ、カチカチ地獄が再来するかわかりませんので、今日、ノイズ対策グッズを買い込んできました。

回線調整の工事費、HPで見ましたが2万円以上とか。しかも、改善されるかどうか保証なしですか。これは申し込むのがアホらしい気がしますね。
サポートの話では回線調整の前に、何かやってみるということだったんですが、その何かは忘れてしまいました。一応、今のところ、順調なので、このまま、何事もなくすんでくれたらよいのですが。

もうしばらく様子を見て、またご報告します。

書込番号:557939

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