『パターのグリップについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パターのグリップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「パター」のクチコミ掲示板に
パターを新規書き込みパターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

パターのグリップについて

2006/10/31 22:15(1年以上前)


パター

はじめまして。
最近、モーレツにゴルフが好きになった31歳です。
質問させていただきます。ご存知の方、どうかお教えください。
よろしくお願いします。

内容
パターのグリップを、パターのフェイスに対して直角に入れるのは(構えたとき、ピンの逆方向にグリップの平らな面が来る)ルールに反するのでしょうか?
当方、右手の人差し指をまっすぐにしてパッティングするスタイルです。
先日、自分でグリップ交換をしていて、上記の様なグリップの位置にして振ってみた所、ブレも感じず、妙にしっくり来ました。
でも・・・いいのかな???

調べてみると、ゴルフ協会の規定では、
『パターのグリップはその横断面に凹みがなく左右対称であり、グリップの長さ全体にわたって大体において同形であれば、その横断面は円形でなくてもよい』
と書いてありました。

これは、グリップそのものが左右対称なのか、フェイスを基準にして左右対称なのか・・・判断付きません。

誰に聞いたらいいのかもわからずココで質問させていただきました。

どなたかご存知の方、おられましたらお教えくださいます様、よろしくお願い致します。

書込番号:5590725

ナイスクチコミ!0


返信する
ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2006/10/31 23:20(1年以上前)

がんばらじゃこてさん

>構えたとき、ピンの逆方向にグリップの
平らな面が来る

丸形のグリップではなく、キャメロンの
ようなダンシンググリップってことですよね?
(ロゴが入っている部分が平らになっている?)

平らな部分に、中指・薬指・小指がひっかかる
状態。・・・協会の規定は、あくまでもグリップの
形状を言っているのであって、挿し方については
特に規定はないとおもいます。

ですから、貴殿の挿し方で、何の問題もないと
おもいますが。

競技ゴルフでご使用であれば、一応、協会へ
問い合わせてみたらいかがでしょうか?

書込番号:5591008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/11/01 10:09(1年以上前)

ist8008様

すばやいご返答ありがとうございます。
キャメロンのぐりっぷ??は道具に関してまだまだ無知なのでわかりませんが、ist8008様のご理解頂いたとおり社名(ロゴ)の入った平らな部分を右に挿し、左手の中指・薬指・小指が引っかかる状態です。

グリップに対しての規則とのことで早速挿してみようと思います。

競技については、当面、ゴルフ場主催のコンペ等にしか参加しないと思うので、主催者側に確認する事にします。

ただ、不可と言われた時にサブのパターを準備しておいた方が良さそうですね(^^;)

私事ですが、パターが下手で、打ち出しで右に行ってしまうミスをよくしてしてました。
ボールの真上から見れてないことに気付き、ライ角80°強に自分で改造した所、大当たり!!ずっとこれをを使用しています。

サブとなると、もう一本作らないと…(><)

しかし、ist8008様のお陰で次にするべき事が出来ました。
ご指導、本当にありがとうございました。

書込番号:5592037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/11/01 12:00(1年以上前)

多分グリップはセーフですがライ角は微妙です。たしか10度以上寝せないといけなかったかと〈直角よりも〉。79度は大丈夫で80度は?。80度強は・・・。測定方法によりますので何ともいえないですが・・・。詳しくは所属コースにてご確認ください〈クラブ競技をしていれば解る方がいらっしゃるはずです〉。

書込番号:5592226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/11/01 15:02(1年以上前)

ビーバーくん様

ご返答ありがとうございます。

はい、ご指摘の通りです。
『80°強』は記入ミスです。
最初、『70°強』と書いてたのですが、わかりにくいかな?と思って、『80°ない位』に書き直すつもりが、中途半端になってしまいました。

訂正して、ご指摘に感謝いたします。

書込番号:5592622

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2006/11/01 15:24(1年以上前)

がんばらじゃこてさん

>キャメロンのぐりっぷ??は道具に関して・・・

すみません。つい、自分が使用しているPTの
グリップでもうしあげました。通常ですと、
親指が乗っかる部分(平ら)のことですね。

>主催者側に確認する事にします

はじめて耳にすることなので、正確な
コメントでなく、すみません。

>不可と言われた時にサブのパターを

念のために。

>私事ですが・・・打ち出しで右に行ってしまう
ミスをよくしてしてました

パッテイングは、微妙なライ角のずれが、
大きな球筋の変化となってしまいますよね。
当方も、ゴルフ5で調整してもらってます。

クラフトマンによる修正(おなじPTなら1500円で
何回でもOK)ですので、間違いないです。

書込番号:5592663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/11/01 15:50(1年以上前)

がんばらじゃこてさん うるさい事を申し上げまして大変失礼いたしました。             ちなみにライ角90度にすると真っすぐ引けてかなり良いらしいです。いつ頃からダメになったのかは不明ですがサムスニードのサイドサドルスタイル〈パッティングラインをまたいでいた時〉と関係がありそうな感じがします〈勝手な想像です〉。                     自体はパター絶不調ですのでちょっと試してみたいです。

書込番号:5592717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/11/01 17:26(1年以上前)

ist8008 様  ビーバーくん 様

ご返信ありがとうございます。

ist8008 様
1500円で何回でもしてくれるなんて!超耳より情報です^^
近所にゴルフ5がないので知りませんでした。
私の唯一のパターは、安物だけど愛着のある物なので…。。
ちなみにメーカー不明。トラ☆アルで2990円。。
今はライ角変えて、自家塗装&DGシャフト&RGグリップになってます。
制作期間2週間!田舎なので、シャフト挿してもらうだけでも12日かかりました。気がつけば、結構高価な物になってるかも^^;


ビーバーくん 様
いえいえ、もし書き損じじゃなかったとすると、グリップのルール以前の問題ですし、これを読んだ方が『自分も85度くらいにしよう!』なんて思われたら大変ですから^^;
でも、90度って振りやすいんですね〜。。

だったらなぜ、今販売されているパターのライ角は71度前後なんでしょう?
いろんなパッティングのタイプの人がいるんだから、75度とか79.9度とか出せばいいのに・・・。
72度のパターを79度に調整!なんて、ゴルフ5でも無理ですよね〜・・・_ _;

書込番号:5592912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/11/01 20:47(1年以上前)

普通のパターでライ角がアップライトすぎるとトゥが浮きすぎてしまいますので79度は無いのでは・・・。ただし長尺になるととたんにライ角がフラットになり逆にヒールが浮いてしまいます〈自分の場合〉。              実は自分の仲間〈長尺使用〉が言いだした事でメーカーに確認したら前記の回答でした〈サムスニードの件は言ってません〉。

書込番号:5593450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/11/01 23:03(1年以上前)

ビーバーくん 様

やっぱり、ライ角がおっきい物は長・中尺しかあわない…っていうか、需要がないんでしょうねぇ。。

ネット上のゴルフショップさんではごく希に76度とか調整依頼があるみたいですけど。。

とりあえず、グリップの件がおおかた大丈夫みたいなんでやってみようと思います。

ビーバーくん様、ist8008様、
今回は本当にありがとうございました。

書込番号:5594067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても満足 0 2025/07/23 20:37:57
フェースバランス 0 2025/04/28 10:54:48
良いパター 0 2024/05/09 16:47:26
もっと話題になっていいパター 0 2023/04/20 18:53:08
安かった?ので即買い 0 2021/06/21 21:47:15
ショートパットの確率が上がった 0 2021/06/12 8:55:09
最近のピン型だと、これいいかも。 0 2021/05/11 19:15:24
これ良かったです。 0 2020/09/27 19:24:14
25000切ってくるとは。 0 2020/02/21 21:29:44
隠れた名器だな 1 2020/02/07 19:42:31

「パター」のクチコミを見る(全 2278件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング