ども、ども、自宅にモーリスの12弦があったりします。
で、調音をまったく忘れてしまいました!
どなたかご存知ありませんか?
書込番号:5595963
0点
はじめまして。
私も所持してます(MB-なんとか)
E,B,D,G,B,E(ミ、シ、レ、ソ、シ、ミ)と普通にチューニングして
+,+,+,+,-,-と、4弦まではオクターブ、1,2弦は同じ高さで
合わせます。特に3弦のオクターブ弦はすぐ切れちゃうので
嫌になりますよね。
このギター、結構音量が出るので気に入っています。
書込番号:5596007
0点
E,B,D,G,B,E(ミ、シ、レ、ソ、シ、ミ)と普通にチューニングして
↓
E,A,D,G,B,E(ミ、ラ、レ、ソ、シ、ミ)と普通にチューニングして
大変失礼いたしました。下記が正しいです。
書込番号:5596015
0点
余談ですが、この普通の6弦をハズしたものがナッシュビル
チューニングと呼ばれるものですよね。
最近は、ギターとBOSSのMicro−BRで遊んでます(^o^)
書込番号:5596607
2点
おはようございます
>ナッシュビルチューニング
えっと用語はたしかそれで正しいと思います。
通常の音列をレギュラーチューニングと呼ぶのに対応して
いろんな呼びかたがあるようですね。
オープンDとか、いろいろ遊んでいます。最近は〜チューニング
とか意識しなくなってしまいました。あの曲のチューニングって
言ってます(笑)
書込番号:5608832
0点
SPSR400さん,みなさん,こんばんは。
私も12弦はギルドのF65-12を持っています。あの独特の揺れが好きで,主にメロディーやアルペジオを弾いたりするときに使いたいと思ってますが,やはりあの強いテンションや太いネックに四苦八苦して,使うときはかなり気合が必要ですね。
チューニングのお話がでていますが,ナッシュビルチューニングは下の3弦がオクターブ高いチューニングではなかったでしょうか?3弦のG音もオクターブ高くする場合もあるみたいです。
6弦を外すのはドブロなどのスライド・ギターでオープンGのチューニングで6弦を外して演奏してるのを聴いたことがあります。
オープン系の変則チューニングは練習が必要でやらないのですが,ナッシュビルチューニングはそのまま弾けますので時々やったことがあります。私の経験則からの意見ですので,間違っていたらゴメンなさい。
書込番号:5611285
0点
あれ、なんか私の記憶違いっぽいです。上げるんですね。
ナッシュは、6弦のみをC音辺りまで落とすものだと
思ってました。サイモン&ガーファンクルの曲で、そういう
チューニングがあるのですが、・・・ナッシュと関係ないかも
しれませんね、すいません。やっぱり勘違いです。
でも、12弦をお持ちの方が結構いらっしゃるのですね。
書込番号:5611928
0点
みなさん,こんにちは。
12弦といえばみなさんフォーク系のアーティストをよく聴かれてると思いますが,私はJAZZのほうから入ったんです。10歳年上の姉はフォークが好きでよく聴かされましたけどね。
私はJAZZ系のラルフ・タウナーを聴いて12弦が欲しくなったんです。ヨーロッパ系のECMレーベルのアーティストで,ご存知の方も少ないと思いますが,ガットと12弦を使っても彼のプレイは,聴いてブッ飛んでしまうほどの衝撃で,思わず12弦を買ってしまいました。JAZZ,クラシック,フォーク的な要素がミックスされ,あまりに美しいそのサウンド,ピアノ演奏のようなダイナミクス溢れたその演奏…。あれだけ弾き方をされたら,ギターも本望でしょうねぇ。
しばらく12弦を使ってなかったですが,この板でみなさんの意見を聞いてると,また練習したくなってきました。
書込番号:5615651
0点
皆さん、こんばんは(^^)
キャッツアイのCE−350Wを所有しています。
合板なんですけどもう20年以上経ちますが、音の変化がわかりません。
12弦ギターも最近見る機会が減りましたが、海援隊は使用していますね。
確か、モーリスも当時9弦ギターというものも販売してましたが、
これって9弦セットって今ではないというのも悲しいですね。
書込番号:5616920
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アコースティックギター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/02 15:19:11 | |
| 0 | 2024/12/06 2:27:26 | |
| 1 | 2024/08/31 22:45:03 | |
| 0 | 2024/04/25 5:40:02 | |
| 0 | 2023/12/19 8:59:27 | |
| 2 | 2022/12/04 5:08:43 | |
| 2 | 2022/07/30 5:51:30 | |
| 0 | 2021/12/11 9:29:59 | |
| 3 | 2020/04/23 22:15:11 | |
| 0 | 2019/11/21 19:00:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
