『俺はカマカのソプラノ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > ウクレレ

『俺はカマカのソプラノ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウクレレ」のクチコミ掲示板に
ウクレレを新規書き込みウクレレをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

俺はカマカのソプラノ

2006/11/02 22:52(1年以上前)


ウクレレ

スレ主 hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

1980年代だから、ずいぶん昔の話だが、ウクレレをやろうとして
カマカのソプラノを買った。特価で2万円台だったと思う。
その頃はウクレレを買うなんて”いかがなものか?”といわれていた
が、”Herb OOTA”をやろうとしたわけよ。
ギターのフィンガーピッキングが18番だったので、すぐクラッシック
のG弦を張って試してみました。すぐ演奏できたね。
ギターソロをちょっと作りかえればいいので20曲くらいは
すぐ演奏できるようになった。
でも、90年台に入り、飽きて10年間放置。2000年に入り、本当に
うまいウクレレの弾き方をするCDを聞いて、もう一度
弾いてみた。このときはLOW-Gはスタンダードにした。
そして今、やはりウクレレの醍醐味はスタンダードのソプラノ
に尽きると思っています。ソロをするにもストロークするにも
やはりかわいい音でなきゃ。カマカは今も現役です。
LOW-GはPUPUKEA CONCERT DELUXでやっていますが、
カマカでバトキンをやるのが楽しいですね。特にLOVERなんか
練習にはもってこいですな。

それと案外、日本製のウクレレはいいですよ。中西のウクレレなんか
いいね。

書込番号:5597066

ナイスクチコミ!4


返信する
digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2006/11/23 09:06(1年以上前)

オラはオベーションのUAE20っす。アンプに出力できて歪ませたら変わった音を楽しめます。

書込番号:5667815

ナイスクチコミ!0


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2006/11/26 09:27(1年以上前)

最近BOO CHAMP買ったっす。
付属のソフトケースは使い物にならないのでハードケースも購入。

書込番号:5679781

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

2006/12/04 23:05(1年以上前)

Digital-c さんへ

この掲示板、ウクレレはやる人があまりいないのか
それとも季節ものなのか、誰も見てくれてないのでは?
と思ったら、やはり好きな人はいるんですね。安心安心。

Ovationのギター形のやつですよね。
確かにアンプに通せるのはちょっとまえだと
Ovationしかなかったような。

BoochampはLONG-NECKにソプラノのBodyがついたやつですね。
あのモデルは昔からあって、最初の頃のものはなんだかな?
でしたが、最近のモデルはすごく音がしっかりしている。
ステージ演奏をこなせるようなものになっていたので
びっくりしました。

ウクレレはほかの楽器と合わせてみるとわかりますが
とにかく音が変化しやすい。平気で半音くらいずれます。
それと音量が小さいのでエレキの需要はあるようです。

よくハワイアンバンドのおじさんたちが”音が小さくって
ぜんぜんめだたねぇんでエレキにしたよ。”とか言っているのを
聞きます。彼ら金持ちだから平気で20万円くらいのウクレレ
にあなあけてマイクを内蔵するんだよね。
すごいね。

そういう人はやはり結構上手なんだけど。もっといい方法
あるんだけどなぁ。なんて思ってしまいますね。

書込番号:5715709

ナイスクチコミ!2


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2006/12/11 09:37(1年以上前)

hoobooさんはカマカ愛用っすか。
イイっすね。私もカマカ欲しいですが高いので我慢します。
一応オベーションとブーさんで遊びます。
しかし、ウクレレの掲示板は人気ないのかな?カキコ少ないっすね。

書込番号:5743410

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

2006/12/18 22:20(1年以上前)

Digital-Cさん

いやはやKAMAKAとの出会いは、やはり時代が良かった
ということに尽きますよ。
今でこそ優秀な低価格のウクレレが増えましたが、
80年代の終わりごろって、ウクレレを弾こうとする人は
あまりいなかったよね。

当然楽器屋に行っても、あるのはKAMAKAとFAMOUSくらい。
当時のFAMOUSはあまりぴんとこなかったですよ。
やはりKAMAKAのあの独特なあったかい能天気な音色は
あの楽器でしか出ませんでしたからね。

日本のウクレレはなんか湿ったタオルを手でたたいているような
音が多かったように思います。

今だったらKAMAKAに近い音はFAMOUSの合板ウクレレでも
いい線行きますからね。

最近のKAMAKAはブームのせいで工業製品としての品質を
必死になってあげているようですね。

僕のkamakaなんかはハワイの職人が本当に手作りで
作っていると思われる感じがします。ネックのちょっとした
削り後なんかが、いかにもそれらしげです。

今のKAMAKAは特に仕上げが美しく、手作りなんだろうけど
バラツキをなくすために道具をうまく使っているような気配
がします。

ハワイにでも行く機会があったら、事前にWEBでKAMAKAの
OUTLETを調べておくと本当にいいものが安く買えると聞きます。


書込番号:5776225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ウクレレ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
弦交換 3 2025/04/01 20:59:55
久し振りの 0 2024/01/30 20:03:48
初心者だからこそ 1 2013/08/30 0:55:36
ケリーのウクレレ買いました 2 2014/03/24 15:00:16
楽しい! 1 2011/10/28 11:57:31
FAMOUSってどんな感じでしょう 6 2010/11/24 0:49:52
ハワイアンの着メロサイトを知ってますか? 1 2010/03/05 20:24:22
ウクレレ演奏3曲をUP 0 2007/01/23 21:47:29
俺はカマカのソプラノ 5 2006/12/18 22:20:56
最初に買ったのはヤマハだった 1 2011/05/11 2:08:14

「ウクレレ」のクチコミを見る(全 30件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)