『マーチンのDタイプについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『マーチンのDタイプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アコースティックギター」のクチコミ掲示板に
アコースティックギターを新規書き込みアコースティックギターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

マーチンのDタイプについて

2006/11/04 00:44(1年以上前)


アコースティックギター

スレ主 hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

マーチンのギター確かにいい。
だけど、D-18,24,36,45などのシリーズは
ブルーグラス用ではないか?
ピックでの弾き語りや伴奏なら最高だが
フィンガーピッキングを主にやっている
当方などは弾きづらくてあまり具合が良くない。
マーチンならOMシリーズなんかが気になるわけ
なのです。Claptonだって”UNPLUGGED”で使って
いたのはDではないよね。

FingerpickingでもやはりMartinなんだろうか?
まず”それで間違っていない”とは思うんだが、
ラルビーやMorrisのCUSTOMのようにFinger向きのものが
出てきている。どうなんだろうね?

書込番号:5600878

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:401件

2006/11/04 05:29(1年以上前)

私はフィンガーピッキングがメインでD-45、D-18、CEO1R、OM28V、O-16NYなどMARTINでは使っていますが全く問題はないです。
それぞれネックの幅など全く違うけど問題はないですよ。
MARTINとMorrisを比べるのはどうかと思います。
弾きやすさでなく音でフィンガーピッキング向きとか思うのが普通だと思いますよ。

書込番号:5601248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2006/11/04 20:43(1年以上前)

ブルーグラスと言うとギブソンかギルドでしょ?、私は昔、春日バンジョーとか月賦で購入した事がありますけどブルーグラスも基本は3フィンガーだよ。

ところで最近は3フィンガー用のギターとか有るの?何か凄そうだねモーリス!

書込番号:5603403

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

2006/11/06 22:16(1年以上前)

Martin D-45さんへ

 弾きやすさは大切ですよ。どのような曲を演奏されているのか
 わかりませんが、たとえばRagtimeを演奏することを考えてください。
 Classic Ragtimeなんかは12Fret以上でも平気で6弦や5弦を使い
 ますし、コードチェンジもすごく早くしないとまともに演奏できま
 せん。このような状況で絶対音が濁らないかというと....
 微妙だよね。
 ’
 Yamahaのカスタムを機会があったら是非手にしてみてください。
 Martinとはまた異なった独自の乾いた音がしますよ。
 MORRISもこれに刺激を受けたのかFingerpicking Festival
 を主催しているせいなのかわかりませんが、特にRagtimeや
 Acrobaticな奏法によく対応したモデルを出していますよ。
 ’
 当方Jerry ReedやChet Atkinsなどを昔よくやっていました。
 両名ともMartinではないですし、Doc WatsonもMartinではない
 です。日本では中川イサトも渡辺香津美もMartinは使用していない
 ようです。
 唯一、敬愛するDac BakerさんはMartinですがDではないです。
 ’
 要するに音色は個人の好みであり、やりたい音楽によって使う
 ギターも異なるということかもしれませんね。
 ’
 でもMartinの低音と鈴のなるような高音はやはりいいですよ。
 
Peculiar Manさんへ

 Gibsonはブルーグラスでは確かに主流ですが、それはバンジョー
 とマンドリンでの話ですよ、旦那。ギターは90%以上がMartin
 ですね。
 やはりDのでかい音とよく通る音色が魅力なんでしょうね。
 日本のフォークグループが昔よくやっていたスリーフィンガーピッキ ングは本番USAではあまり一般的ではないですね。彼らの基本は
 ズバリ Travis Pickingです。
(これをアルペジオにも応用する。よってベースがメロディックだった りする)
 ’
 当方、バンジョ−も弾きますが、人差し指の使い方がかなり
 違います。特にEarl Scruggusのような基本的弾き方でも
 やはりあのコロコロと転がるような流れは3Fingerでは出ません。
 メロディック・スタイルではもっと異なります。
 ’
 ただし、日本の3Fingerスタイルは伴奏としては結構面白い効果があり ますよね。なんと言っても昔は3Fingerスタイルができると”ギター
 が弾ける”といわれたようです。
 ’
 だけど、伴奏からギターソロに移ったりするときに、あまり細かい
 符割の伴奏だとソロがしらけます。
 だからベースが確実にオルタネートする伴奏の方が好まれるのだと
 思います。
 ’
 尚、当方今、ウクレレにはまっていますが、これもかなり面白い
 楽器です。4弦しかないくせに、そのテクニックの奥の深いこと。
 どちらかというと弦楽器しかできませんが、みなそれぞれに
 本格的な弾き方をやるには練習と工夫がいるようです。
 ただしTravis pickingで覚えた親指の動きはこれら楽器を演奏する 上で非常に有効です。
 




 
 


 

書込番号:5610650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/11/07 23:47(1年以上前)

私はフィンガーをD-45、ブルーグラスをD-18で演奏しています。
「低音が出すぎる」との意見をよく聞きますが、個人的嗜好でDサイズの低音が無いと物足りません。
亀岡ギターやソモギも弾きましたが、買うには至りませんでした。

マイケル・ヘッジスのメインギターはD-28、押尾コータローのメインも一時期D-28GE(現在はグレーベンDサイズ)。
やはり演奏する曲や、会場の音響環境、演奏スタイルによるので一概にどれとは言えないと思います。

毎年夏の国内ブルーグラスフェスティバルに参加していますが、D-45は皆無です。主流はD-28系ですが、最近D-18の割合が高くなってきているように感じています。
アイリッシュ系では00〜000サイズやオベーションを使っている人を見かけますね。

書込番号:5614254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/08 01:01(1年以上前)

hoobooさん
フィンガーピッキングが弾きづらいではなく、Ragtimeが弾きづらいと書いて欲しかったです。
まさかRagtimeのこととは思いませんでした。

多分OMでも弾きやすくはないと思います。
Yamahaのカスタムは弾いたことはありますよ。
Yamahaの音は好みがあると思います。

私はMARTINをメインで弾いている訳では無いです。
たまたまMARTINのラインナップの中で好みの音のギターが何本かあっただけです。
ハカランダも何本も弾いたことはあるのですが好みでは無かったです。D-45GEも買おうかなと思ったのですが値段から見てそれほど良い音には感じませんでした。
弾きやすさで選ぶことも大事でしょうね。
私は音で選ぶので弾きづらいギターが多いと思いますね。

書込番号:5614567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2006/11/09 14:11(1年以上前)

hoobooさん

ヤマハのカスタムは私も弾きやすいと思います。音も私の好きなギルドに近いと思います。
バンジョーは太鼓に薬指と小指の2本を付けとくのが基本だと思ってました。アール・スクラッグスの動きは見たことが無いので違うのかもしれないです。何にしてももっと時限の違う・・単にマーチンを馬鹿にしているだけの話かと思ったものですので・・・大変失礼致しました。

書込番号:5618667

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

2006/11/09 22:09(1年以上前)

Peculiar manさんはS&Gのような世界が好きみたいですね。
確かに彼らの伴奏はユニークで歌もきれいだった。
その昔、スカボロー・フェアや”April Come she will...”
という歌いだしの曲を覚えたものでした。
特にスカボロー・フェアみたいな伴奏はどうやって考えるのか?
不思議だったですね。

Martinの掲示板だけあって、フォークやブルーグラス好きな人がやはり多く集まってきますね。そんな皆さんはまさにMARTINを語る正統派
でしょう。
(当方もMartinは大好きですよ。標準品とも言えるD-28系が一番
 好きですね。個人的好みだが裏が3Pieceのものは嫌いです。)


当方、最初はBluesから入っています。それから生ギターの最高テクニックはカントリー(特にナッシュビル)にありと確信しました。

そんな経緯からその後RagtimeやJAZZ、Bossanovaへと突き進んで
今は何でもやるようになりましたね。

Pickでの早弾きなんかはやはりD-28がかっこいいですね。
今はFingerPickingで早弾きフレーズはある程度、弾けるように
なっているのでFingerPicking一本にしています。
(本気でやると、近所迷惑だからという理由もあり。)

BLUESならBlind Break、Big Bill、Rev.GaryDavisあたりが
好きですね。おっと、日本なら憂歌団の内田さんもいいですね。
(ただしデビューの頃のセンスが好きです。最近のソロは...微妙。)
Jazz系ではWes MontgomeryとJoe Passがいいです。
Stanley Jordanという天才もいますがどうしているんだろう。
(ご存知両手弾きのギタリストです。)
あとRollind Armeidaというモダンギターの奇才もいいです。
最近、日本では関口祐二さんという人のアレンジセンスが
抜群と思います。

皆さんはいかがですか?
ちょっと古い人が多いかもしれませんが、やはり歴史のある人
で名人の名を最長不倒で張り続けていないと感動がすくなく、
なんだかなです。
























書込番号:5620022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2006/11/09 23:59(1年以上前)

hoobooさん
総本山のナッシュビルなら私はチェット・アトキンスですね〜S&Gはニックネームの由来ですけどアンジーと言うインストル・メンタルは悪くないです。ボクサーとかアメリカと言う曲の12弦辺りは可也良いです。

またジャズならばブルーノート・スケールが良いですね。

それからナショナル社の金属製フィンガー・ピックの音も曲に依っては良いですよ。

書込番号:5620571

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

2006/11/12 20:26(1年以上前)

Peculier manさん

Chet Atkinsは当方も別格です。
譜面のあるなしにかかわらず
Cascade、St.louis Blues,Deed I do
Going Home,Take fiveなどは今でもよく思い出して
やります。
あと、一時期Jerry Reedとよくアルバムを出していましたが
このJerry Reedという人、特にすごいですね。
作曲者としても演奏家としても全盛期は革新的な演奏を
していました。彼はまさにフラットピッキングやバンジョ−
のフレーズをそのままのスピードでフィンガーピッキングで
やります。使える指は全部使ってんじゃないかな?

Joe Passはピックだろうと思われていますが、実は彼の演奏
FingerPickingでも演奏可能です。譜面はないので耳コピー
するしかないですが”Vurtiorzo”というアルバムの
”Blues For Alican”がかっこいいですね。
Ragtimeとはまた異なった音使いとサウンドは結構はまりますよ。
(ただしちょっと練習していないと完璧に忘れます。
 同じパターンがほとんどありません。しかしよくこんなの作る
 よなぁ。ただし、Gのブルースの展開方法とJAZZの音使いがよくわかり ます。)
この曲はさすがにNYLONでないと....左手が血だらけになりますよ。

 

書込番号:5630551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アコースティックギター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 367500円 Martin D-41 0 2024/12/06 2:27:26
良く鳴ります。 1 2024/08/31 22:45:03
響きの有る音出てます! 0 2024/04/25 5:40:02
コスパ最強‼️ 0 2023/12/19 8:59:27
YAMAHA LL16 2 2022/12/04 5:08:43
アコギとエレアコの生音の違いについて 2 2022/07/30 5:51:30
ガシガシ使える! 0 2021/12/11 9:29:59
820と迷います。 3 2020/04/23 22:15:11
6弦ウクレレです 0 2019/11/21 19:00:38
マホガニー とTASQグッド! 0 2018/12/14 16:20:23

「アコースティックギター」のクチコミを見る(全 852件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)