『いつのまに・・・ 1ゲット』 の クチコミ掲示板

『いつのまに・・・ 1ゲット』 のクチコミ掲示板

RSS


「シンセサイザー・キーボード」のクチコミ掲示板に
シンセサイザー・キーボードを新規書き込みシンセサイザー・キーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

いつのまに・・・ 1ゲット

2006/11/04 00:57(1年以上前)


シンセサイザー・キーボード

いつの間にかシンセの掲示板ができたのですね。
昔のどから手が出るほどに欲しかった、YAMAHAのKX88やSY99、KORGのWAVESTATIONを思い出してしまいました。
今の機種は、あの頃のものよりも進化しているのでしょうね。
エレクトーンがネットにつながっちゃう時代ですから。

書込番号:5600930

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:239件

2006/11/04 11:07(1年以上前)

おきらくごくらくさん,こんにちは。
 楽器をやってる人って,みなさん憧れの楽器ってありますよねー。私は基本ギター弾きなのですが,鍵盤奏者の友人が多いのと,作曲やDTMもやってた経験から,シンセにも興味はありました。

 学生時代の私の友人たちの鍵盤弾きの憧れは,やはりミニ・ムーグに始まって,オーバーハイムのOB-8やマトリックス12,そして何と言っても一番人気はシーケンシャルのプロフェット5でした。後継のプロフェット600を買った友人が,音の太さが全然違う!と嘆いておりましたよ。
 そんな中で発売されたヤマハのDX-7,みんなが飛びつきましたね。私は無難なKORG M1を持っていましたが,おきらくごくらくさんのカキコを見て,楽しかった当時を思い出してしまいました。ありがとうございます!私のはかなり古くてすみませんでした。

書込番号:5601828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2859件

2006/11/04 20:50(1年以上前)

ジョンアバーさん、こんばんは。
KORG M1ユーザーさんなんですね。ウラヤマシイ。
DX7は一世風靡しましたね。
とても懐かしい機種です。
プロフェット5、調べてみました。
器楽の授業で使ってたシンセが、これと似てるような・・・
800DVに似たのもあった。
昔の名機を知らず知らずのうちに触ってたのかな。

書込番号:5603433

ナイスクチコミ!2


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2006/11/04 23:46(1年以上前)

昔QX3&KX5(音源モジュールは色々あったので省略っす。)で遊んでたのが懐かしい。

書込番号:5604200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/11 00:45(1年以上前)

私は、Korg 01/W & DX7 ユーザーです。新しいシンセにも楽器店で
いくつかさわってみて、確かに新しいので音質は抜群なんだけど、
楽曲にとけ込む音ってすくないなぁ と思っています。
こういう懐古主義はいけませんかねぇ?

書込番号:5623979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2006/11/12 00:36(1年以上前)

 ≫ さいでんなぁさん

 >こういう回顧主義はいけませんかねぇ?

 まさかあ。当方のコルグM−1はまだまだ現役ですよぉ。


 確かに、用途はマイナスワンのオケ作成がメインになってしまいましたが、十分楽しめます。

 でも、楽器掲示板て、実際イイ年、心は青少年みたいな人ばっかりが集まってきそうで、わくわくしてますぅ。

書込番号:5627689

ナイスクチコミ!2


100backさん
クチコミ投稿数:47件 ねじってナンボ! 

2006/11/13 00:05(1年以上前)

まさかこんな板が出来るとは・・・。
その昔、KORGのT3、AKAIのS950とMacをつないで自作曲を作ったり、所属していた劇団の劇中効果音を作ったりしていた事を思い出してしまいました。
シーケンスソフトがよく暴走して、音が止まらなくなるので、肘でたくさんの鍵盤を叩いて音を止めてましたね〜。
(T3は同時発音数16音なので、それ以上の鍵盤を同時に押すと強制的に音が止まる)

今は別の趣味に傾倒しているので、最近はどうなっているのか良く分かりませんが、往年の名機の音源が結構ソフトウェア化しているようですね。
時代は変わったな〜。

書込番号:5631662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2008/03/17 22:18(1年以上前)


私も、Roland XV-88 を最後に弾かなくなっちゃいましたけど、最近のキーボードは軽くなりましたね〜。特に、XV-88 はハードケースに入れると、40kgくらいありましたので、車がないと移動できませんでしたw

MIDIのインターフェイスもUSB接続になっちゃって、手軽になってびっくり!

ちょっとだけうずうずしていますが、ブランク10年超えているときついですよね…。

書込番号:7547793

ナイスクチコミ!2


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2009/01/29 15:19(1年以上前)

今はMIDI鍵盤とノート・PCでソフト・シンセ鳴らす人も多いかもしれませんね。
ことサンプラーの品質は驚くべき進歩を感じます。
ギターもLine6以降、PC処理がメインとなったりーーーー_。

最近 鍵盤もギターもアコースティックでないと弾いていて楽しくない(笑)。
バンド・ネオンなんか良いな。
といいながら民族音楽の楽器音源が欲しい!と考えています。

ProTools8、これ結構良いですよ、ピアノロール画面が見易くなり、
MIDIもうち易くなりました。

書込番号:9008160

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング