『ベースアンプについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > エレキベース

『ベースアンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレキベース」のクチコミ掲示板に
エレキベースを新規書き込みエレキベースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

ベースアンプについて

2006/11/11 13:33(1年以上前)


エレキベース

クチコミ投稿数:17318件

みなさんこんにちは。マリンスノウです♪

楽器の板ができてとってもハッピーなんですね。
カメラの板のように盛り上がることはないかもしれませんが,こうして趣味・特技について語れて楽しいです。

さて,今回質問したいのはベースアンプについてなんですが,以前グヤトーン<http://www.guyatone.jp/ba/Bass_Amp_Line_up.htm>のベーアンを使っていましたが,数年前譲ってしまいました。

仲間ウチでは,「ベーアンといったらグヤだよな」ってのが合言葉みたいになっていまして,さっきHP覗いたら出力の大きいのしかないんですね。以前使っていたものは60W位だったと思うのですが,手頃なサイズのお勧めベーアンないですか?

よく練習用アンプで10Wとか20Wのセコイものがあったりしますが,たとえマーシャルでもそんなのは不可です。ダメです。中学生じゃないんだから!


この掲示板のおかげで再び「やる気」になってしまいました。(笑)


書込番号:5625430

ナイスクチコミ!0


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2006/11/11 17:15(1年以上前)

GuyaToneがそんなに世間で評価が高いとは知りませんでした。所詮道具屋が作ったアンプと思ってました(^^;

さてコンパクト、かつ比較的出力の高いアンプでお勧めと言うか、私が個人的に欲しいのはガリエンクルーガーですね。
http://www.yamano-music.co.jp/hard/userProdDetail.do?goodsCode=G000001062

書込番号:5626034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2006/11/11 23:58(1年以上前)

 おやおや、怪人(失礼)マリンスノウさんに、火がつきはじめたようですね。 音楽は楽しいですな。

 さて、どんな音が欲しいかによりますが、 私の知人の低音弦奏者の機材を思い出すと、ポリトーンか、メサブギーのアンプでした。  もっとも、エレクトリックを弾かないベーシストの方が、多いのですが。

 ギターアンプに比べ、ベーアンて種類が少ないですよね。
ただし、昔に比べて、舶来品の入手が簡単になったと思います。 
 正直なところ、何をおすすめしていいか、よくわからないのですが、洋モノへ、イっちゃいますか?

書込番号:5627516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2006/11/12 11:57(1年以上前)

RHOさん ボギー先輩@ホームさん こんにちは。

カメラのレンズが云々ということなら、まだ多少は。。。
しかし、電子楽器やアンプの「鳴り」になるとよく分からん!って感じですが、出力的には練習アンプじゃ不足ってのは経験的に知っています。しかし、アンプ類も高いのでデジカメ買い換えるような勢いで使う人ってまずいないでしょうし、ライブなど「発表」でもしない限り大音響で鳴らすこともないと思います。

昔使っていたグヤ(50w/60w位?)ならその辺の小・中学校の体育館で充分響かせられると思います。(たぶん)

で、板立ててみました。
RHOさんご紹介のガリエンクルーガーは初めて聞く名前です。
どんな音がするんでしょうかね。しかし、この値段では手が出せません。妻に殺されます。(爆)
メサブギーもポリトーンアンプも同様。(悲)



書込番号:5628913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2006/11/12 12:04(1年以上前)

ベースアンプ_FenderJapan_BMC-40CEbmc40ce 定価 41,790円(税込)

お手頃価格ではありますが、フェンダーのアンプって使う機会が結構ありましたが、なんかイマイチ。
因みにローランドのアンプはボリュームあげたら煙が。。。
煙幕機能内蔵してたのかしらん?

もうちょっと探してみます。


書込番号:5628945

ナイスクチコミ!0


GH!さん
クチコミ投稿数:22件

2006/11/12 15:22(1年以上前)

こんにちは。マリンスノウさん。私もアンプがほしいと思っているのですが、ちなみに、何を1番のポイントにおいてますか?たとえば、メーカー、価格、ワット数、箱の大きさとか・・・。私は、もう、音だし程度なので、一番は、価格でしょうか。あと、大きなワット数のアンプをもったことがないので、100W越えを。家ではその位が限界?でしょう。こちらの方では、なかなか多くのアンプ本体の在庫をかかえている店が少ないので、比べてみることはもちろんのこと試奏で音の確認もできません。でっ、そんなことなら、オークションで買ってしまえばとは思っています。(新品であったり、ワット数もいろいろ、安い?と思い)ベリンガー(と読むの?)なんか、たくさん出てます。こんな感じです。

書込番号:5629518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2006/11/12 20:04(1年以上前)

ポイント、、、、と言うほどではありませんが、

100Wまでは要らない。

10万以下。

ハウらない。(笑)

音ムラがない。・・・トーンやボリュームダイヤル回すと素直にレ
スしてくれ、音の輪郭が明快。レンジが広い。
かなり主観的・・・言ってる自分もよく分からん!(爆笑)

アタックの強弱の再現性がよい。
(これはピックアップの性能か?)

まぁ、エレクトリックは「音は作るもの」なので、ポイントははじめの2点ですね。

音の指向性としては、ジョンポール・ジョーンズ(Led Zeppelin)です。すなわちアンプ直結のクリーントーンです。
業界の人に言わせると、彼の演奏でようやくベースギターの音がレコードでまともに聴こえるようになったとか。

Dazed & Confused(1st Album) / Mysty Mountain Hop(4th Album)なんかで特徴的に聴こえるかも。

書込番号:5630438

ナイスクチコミ!0


GH!さん
クチコミ投稿数:22件

2006/11/12 20:46(1年以上前)

こんばんは。マリンスノウさん、なかなか シブい音を追求してるのですね。私はツェッペリン フリークではないので、ただ 昔のプレーヤーという先入観で あんにシブいと表現してしまいました。すみません。 んー・・・それですと、チューブアンプでしょうか?それと、100W以下は無理ではないでしょうか。まるみのある芯が無いような音だったような?(違ってた?)パワーに余裕があって出せるように思えますが。あと、今でも真空管アンプは作っているところがあるのでしょうか?(ちょっと、分からないのですが)

書込番号:5630654

ナイスクチコミ!0


GH!さん
クチコミ投稿数:22件

2006/11/12 20:50(1年以上前)

その2。国内のメーカーのつもりで言ったのですが。マーシャルとかは別にして。

書込番号:5630681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2006/11/12 22:18(1年以上前)

真空管はパスです。トラぶった時にメンドーなので。
東京サウンド(グヤトーン)が7年位前に音楽用真空管アンプを世に送り出しマニアの間で話題にはなりましたが、楽器アンプではどうなんでしょうかね?
いずれにしてももう真空管に手を出すつもりは毛頭ありませんが。

パワーに関しては、出力が大きい方が小音量でもまろやかな音がでそうですが、実使用を考えるとそんなに大きくなくても、かと言って練習用じゃ不足するのは分かってるし。。。

本日夕方楽器屋に電話してFenderJapan_BMC-40CEbmc40ceについて尋ねてみました。
さすがに音は聞いてみないと分かりませんが、練習用アンプより大きくて安いとなるとこのあたりが妥当なセンとか。
値段は交渉の結果悪税込みで4万ジャスト。まだ買うかどうか分かりませんが。

書込番号:5631150

ナイスクチコミ!0


GH!さん
クチコミ投稿数:22件

2006/11/12 23:25(1年以上前)

その3。FenderJapan_BMC-40CEbmc40ceとは?だいぶ研究されているのですね。スペックがぜんぜん分からないのですが。実際自分がすぐにほしいわけでないので、まったく、勉強していなくて。ただの問答になるだけで、申し訳けありません。情報がほしいのでしょうけど。40という数字が出てくるのは、なにか意味があるのですか?たとえば、40Wとか。・・・4万も予算を考えているのでしたら、100W、120Wクラスが買えますよ。(工夫しだいで)。絶対(でも、いいきれないですが・・・)パワーに余裕があったほうがいいですよ。ベースは特に。

書込番号:5631482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2006/11/12 23:40(1年以上前)

http://www.fenderjapan.co.jp/
フェンダー・ジャパンのHPから製品情報_BMC-40CEで見つかります。

書込番号:5631547

ナイスクチコミ!0


GH!さん
クチコミ投稿数:22件

2006/11/13 00:41(1年以上前)

その4。見てみました。40Wなんですね。20数年前のローランドの30Wとは ほど遠いのでしょうか?今頃のアンプの性能は・・・。自宅では、それしか知らないので、基準がそれです。
その上の115でしたか?113?どちらにしても、100W超えでしょう。第一に、安い!!!(でも、5万!!!)それでも、昔から言うと、値段が半分ですよね。それにまして、性能が段違いなのでしょう!40Wの方の威力がどんなものかですが。

書込番号:5631789

ナイスクチコミ!0


GH!さん
クチコミ投稿数:22件

2006/11/13 02:17(1年以上前)

その5。オークションで、新品 30400円で出てます。

書込番号:5632049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2006/11/13 08:24(1年以上前)

>マリンスノウさん
おはようございます。

FenderJapan_BMC-40CEbmc40ceですが、何にお使いですか?
もしステージ等でお使いなら、100Wはあったほうが良いかと
思われます(できれば150〜200W)。
さらにできればスピーカーは2つ付いていた方が良いです。

40Wで1スピーカーだと、アンプとスピーカーの両方で
歪むと思います(私の経験上)。
大学のサークルで、体育館の半分くらいのスペースで
ライブをやってましたが、200W、2スピーカーのアンプを
使用していました。

さらに、バックバンドの仕事のとき、自分の音のモニター用に
100W、1スピーカーのアンプを使いましたが、床に直置きでは
さっぱり聴こえず、スタンドを使用して耳元へ持ってきて
なんとか使えました。

楽器屋で十分に試奏し、よく検討された方が良いと思います。

>妻に殺されます。(爆)
覚悟なさってくださいm(_ _)m

書込番号:5632285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2006/11/13 23:47(1年以上前)

秋水一閃さん
ご助言有り難う御座います。

書込番号:5634910

ナイスクチコミ!0


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2006/11/22 02:43(1年以上前)

はじめまして。遅レスですが・・・
この板でまだ名前が出ていないようなので、以前私が使っていた
HartkeのKickbackを紹介しようと思います。出力は120Wで
10、12、15インチモデルがあります。

直立とコロガシのポジションを使い分けられるのが特徴で
小さいハコならライブでも使えるし、卓に繋ぐジャックもあるので
ステージでモニターとしても使えます。小さくてもハートキーらしい
音色です。と言っても聞いたことがないとわかりませんね。。
機会があれば一度ためしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:5663869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2006/11/24 23:55(1年以上前)

北森男さん
有り難う御座います。

実は火曜日に楽器屋のおじさんが無名のアンプを持ってきてくれました。
たぶん古いフェンダーで50Wくらいだと思います。
ロゴがないのでよくわかりませんが、どーみてもこの作りはフェンダー。
で、試しにベースが手元にないのでレスポールをつないでみたところ結構音量は出てますが、音質は・・・・・(爆)
ピーピーとハウッてうるさいです。

とりあえずヘッドフォン差し込んで近所迷惑を回避。


書込番号:5674868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/26 22:17(1年以上前)

 マリンスノウさま、はじめまして。僕はベースの音はアンプ、中でもスピーカーにほとんどが依存するという考えです。
 ベニヤ板をいろいろ細工してこしらえましたが、やはり重く、大きくが安定した重低音を生み出す条件みたいです。最近ではいろいろな工夫で小さく軽くてもいい音が出ていますが、やはりスピーカーは15インチがほしい。ま、繊細な音を求めると15インチがじゃまになる場合がありますが・・・。

 音の大きさはスピーカーの効率にも依存しますのでワット数にごまかされてはいけない。100Wでも足りない場合もあるし、十分すぎる場合もあります。スペックに惑わされないことだと思いますよ。

 

書込番号:5682580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2006/11/26 22:42(1年以上前)

torazodannaさん こんばんは。
ご親切なレス有り難う御座います。元々ワタシはラジオかオーディオに入り、音楽に嵌まり、楽器に首を突っ込んだクチですので、音の鳴りや響きといった観点にも注目しています。しかし、そもそもにおいて理系の人間ではありませんので細かいことまではわかりません。最終的には自分で音を聴いて善し悪しの判断(主観的ですが)にしています。
しかしそれまでのプロセスとしては基本原理はしっかり理解しておかないとイケナイですね。スピーカーは鳴り物の基部ですから大きさや材質などにも目を向けたいですね。
いぜん安いアンプをばらしてみて使われている板やスピーカー見てがっかりしたことがあります。安物は安物。高いものはそれなりに手が込んでいるのは分かっていますけど、、、最後は金銭的な問題だったりします。(笑)

で、↑にも書きましたが、先週楽器屋さんがつかっていないアンプを貸してくれたのでこれで少し楽しみながらもう少し考えてみたいと思います。

書込番号:5682738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/28 23:46(1年以上前)

 マリンスノウさま、こんばんわ。ラジオからオーディオというのは旧人類がたどった由緒正しき音道ですね。仰るとおり、大切なのはスペックではなく、個人的主観、同感です。

 グヤトーンと言えばローランドが電子楽器に走り去った後もスピーカーユニットの単体販売を長らくしていた関係で、つきあいは深いです。同社の100ワットの真空管ギターアンプヘッドを買って、値段の安い25センチ口径のユニット4本×2でスピーカーボックスを作ったこともありました。残念ながら、下位の部類のユニットだけに、腰の弱いサウンドでしたが柔らかさは楽しめましたね???

 現在、フェンダーの「ベースマン70」と、30年前のローランドRB120を使用しております。ローランドの方は120Wのヘッドに自作のボックス(R&P C-2538B)。
 フェンダーの方はドラムに負けない程度の音を求めて購入しました。ギリギリでがんばっていますね。それに比べてローランドの方は、現在のアンプ郡と比べても勝るとも劣らない・・・もう根こそぎ持って行くような音の厚みがあります。出力が120Wなのに消費電力が400Wと、「燃費」は悪いのですが、ハマってしまいます。

 ところで購入を検討されている40Wモデルにはセレッションのスピーカーが使われているとのこと・・・。これは期待できるかもしれませんよ。小さな会場ならこれでカバーできるかもしれませんね。音量が足らなければDIでやれるわけですし、一度買ってください。良かったら僕も買おうかな?あかんかったら・・・やめときますだ(笑)。
 

書込番号:5690900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/07/26 18:57(1年以上前)

初めまして。ヒョンジュンです。あの、フェンダーの100Wの212Rを自宅で練習用に使ったらうるさいでしょうか?文化祭にも使いたいし、家でも練習したい・・・。でも2台買うことはできない・・・。大丈夫でしょうか?

書込番号:11680551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレキベース」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マルチエフェクター 0 2025/01/29 23:26:53
マーティン 0 2024/09/30 0:17:54
注文入れてきました 1 2024/08/18 0:43:15
部品交換について 8 2024/07/18 19:24:38
Bass 9 2024/08/01 23:23:30
ATK を憶えてますか 20 2024/03/17 23:14:43
造りは雑 1 2024/01/30 2:34:26
ベースを始めたい者です。 7 2019/09/04 19:18:00
エレキ用ヘッドフォン 4 2024/02/06 9:41:33
最近 7 2017/12/12 20:33:54

「エレキベース」のクチコミを見る(全 748件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)