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静かなタイヤを探してます

2006/11/12 01:35(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:45件

ウイッシュに乗ってますが、車のロードノイズが気になり、
フロアやタイヤハウスのデッドニング等色々やりましたが限界を感じ、
やはりタイヤを替えないと解決しないと思いました。

現在はファルケンZIEX329の215−45−17を履いてます。
本当はレグノやdBが欲しい所ですが、金銭的に厳しいので
もう1、2ランク落としてそこそこ静かなタイヤを探してます。

候補としては、SP9000やLM703、ECOS辺りで、
SP9000はノーマルで付いてましたが結構静かだった記憶があります。
あとバックスのマックスグレードなんかもどうなんでしょうか?
パターンは結構静かそうな感じですが・・・

これらのタイヤを静寂性で点数を付けるとしたら、どんな感じか教えて頂けると幸いです。
例えばZE329を50点、レグノ、dBが100点とすると、
これらのタイヤはどの辺りに位置するのかが知りたいです。
他にも安くて静かなタイヤがあれば教えて頂きたいです。
取りあえず静かさ意外の性能は今回は無視します。

あと、先に2本だけ替えようと思ってますが、やはり重たいフロントに
静かなタイヤを履いた方が良いですよね?後席にはあまり人も乗らないし。
色々ややこしい質問ですが宜しくお願いします。

書込番号:5627880

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クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/12 12:51(1年以上前)

ZE329はこのクラスで最も静かなタイヤの一つです。
GR-8000やES501と50点も差がつくとは思えないのですが、無理やりこの差をつけるのなら、ECOSは20〜30点、SP9000は0点、LM703は55〜60点といったところでしょうか。

ECOSはZE329と同格ですが、ZE329ほど静粛性に振った設計ではありません。

SP9000はZE329よりずっと格上、GR-8000と同格のタイヤです。
ただし設計が古く、現在はMAXXにモデルチェンジしています。
旧タイヤのパターンで新車装着用に供給されているものとなると、元々リプレイス用に作られていたものよりコストダウンの図られたものと考えられます。

LM703はZE329と兄弟モデルだったLM702の改良版ですので、ZE329より少しはましでしょうけど、大差はありません。


しかしこうしたタイヤの銘柄の選択よりも先に、まず現在のおかしなサイズ選択を直すべきでしょう。
ウィッシュ2.0Zの純正サイズは215/50R17のはずです。
これを215/45R17などと小さなサイズにしてしまっては、空気量が減って振動の吸収が出来なくなるし、荷重負荷に対する性能も大幅に落ちているので危険な状態です。

経済的に厳しいのなら、他のグレードと同じ195/65R15に落とすべきかと思います。
同じ銘柄でも静かになるのは確実ですし、ホイール込みのセットでも215/45R17あるいは215/50R17のタイヤ4本より安く上がると思いますし、店によってはES501やGR-8000まで手が届くかもしれません。

書込番号:5629100

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クチコミ投稿数:45件

2006/11/12 14:40(1年以上前)

レスありがとうございます。
仰る通りノーマルは215−50−17です。

足周りを変更し(アライメントは取ってます)、
ホイールをずっと軽い物に換えた時にタイヤも215−45に替えました。
それによってロードノイズが増した事も承知しています。
見た目等考え、あえて45を選んでいます。
もちろんロードインデックスの事も承知していますので、加重、空気圧管理等はきちんと行っています。

それによって増えたロードノイズが予想以上だったので、
車体側の考えられるデッドニングはほぼやりつくし、
ある程度静かにはなったのですが、まだ納得行くレベルにはならず、
あとはタイヤ交換しか無いと思い質問させて頂きました。
なので今回はタイヤ銘柄による静寂性の違いのみ知りたいと思います。

WhiteFeathersさんの仰るようにZE329はLM702と迷って静寂性の評判とコストを重視して選びました。
今でもかなり静かな方なんですね、しかしECOSはそんなに悪いとは・・・
SP9000もかなり静かだと思ったんですが・・・50と45の違いですかね?
なんかレグノクラスでないと満足出来ないような気がしてきました。
それともLM703で冒険するか(ダンロップのHPの702との比較は
えらい差があるように聞こえるのですが、本当にあそこまで差はあるのだろうか?
あれが本当なら703でもアリかなと思いますが、パターンが同じなので疑問)

書込番号:5629419

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クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/12 18:16(1年以上前)

>もちろんロードインデックスの事も承知していますので、加重、空気圧管理等はきちんと行っています。

それで、空気圧は何kPaに設定されているのでしょうか?
JATMA規格では上限が240kPaに設定されていて、それ以上空気圧を上げても荷重能力が上がるという保証はどこにもありません。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/inchup.htm

なお、上記のサイトでも空気圧は300kPaまでOKとの誤解を招きかねない記述がありますが、ファルケンのサイトを見ると、この数字は走行時ではなくタイヤをホイールに装着する際の上限であることが記載されています。
http://www.falken.co.jp/safety/index.html

保証されている範囲で空気圧で調節できるようにするためには、エクストラロード規格準拠の荷重強化タイプのタイヤを選択する必要がありますが、ZE329はそのタイプではありませんから...


>今でもかなり静かな方なんですね、しかしECOSはそんなに悪いとは・・・

ECOSもベーシッククラスの中では悪くはありませんよ。
ただ、あまり差のないZE329とES501/GR-8000の基準点にあわせたのでそういった差になっただけです。
もちろんこれは私の個人的な感覚からの評価ですから、別の方が評価したらまったく別の点がつくかもしれません。


>なんかレグノクラスでないと満足出来ないような気がしてきました。

ホイールも変えているということですので、レグノにしても大差ないでしょう。軽量ホイールにすると各部分が薄くなって共振の周波数が上がり、ロードノイズの音量が上がっていなくても音質が耳障りなものになりがちです。

書込番号:5630068

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クチコミ投稿数:45件

2006/11/12 19:18(1年以上前)

>WhiteFeathersさん

空気圧は240〜50kpsにしています(気休めで窒素ガスです)。
ゲージも持ってるのでちょくちょく点検はしています。
軽量ホイルの影響も考えていたのですが、やはりありそうですね。
703みたいに吸音スポンジをホイル側に貼ってみようかなんて考えてました。

思いのほかZE329の評価高いですね、
今の不満点は、つるっとした舗装ならノイズはほとんど無いのですが、
荒い舗装面でゴーという音が結構耳障りで、運転席足元にも微振動が伝わって来ます。
フロアに制振材を貼ったり、フェルトを追加したり、下回りに
ノックスドールを塗ったりもしたのですが微振動は消えないです。
足周りのブッシュの間に何かかましてやろうかとも考えましたが・・・
あと曲がる時やブレーキ時も音と振動が増します。

あと少し改善出来れば納得出来るんですが・・・難しそうですね。
とりあえず前後どちらかを変えて改善するようなら残りも考えてみようと思います。
アドバイスを聞いてみて、やはり分厚めの重いタイヤが良さそうな気がしてきました。

書込番号:5630279

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せひろさん
クチコミ投稿数:61件

2006/11/12 21:41(1年以上前)

W 2.0Zさん、こんばんは。

>今の不満点は、つるっとした舗装ならノイズはほとんど無いのですが、荒い舗装面でゴーという音が結構耳障りで、運転席足元にも微振動が伝わって来ます。


GR-8000でも、おそらくW 2.0Zサンが満足のいくものではないと思います。私はGR-8000の225/45R17を使っていますが、私も全く同じ傾向です。

低速時はともかく、普通の道路で50km以上出すと音はうるさいです。(具体的には停止時と同じ音でCD聞いても、ノイズで何言っているかわからない)高速道路で、ほとんどタイヤが踏むことが無い中央線付近を踏むように走った場合は、驚くほど音が減少します。通常のように車線の真ん中を走っていると、かなりの音がします。

この原因については私なりの考えなのですが、このサイズのタイヤのサイドウォール部が硬すぎて、今の車重(1360kg)に合っておらず、振動を吸収できない為、と考えております。

ZE329がどのくらい硬いかはわかりませんが、ふぁるけん唯一のビッグセダン対応品である上、スポーツにも振ってあるので、おそらくGR-8000と同程度のサイドの硬さではないかと思います。

wishも私の車と同程度の重量でしょうから、GR-8000に変えても大きくノイズが下がることは無いと考えられますので、コンフォートタイヤに変えるなら、柔らかすぎると評判の横浜ES-501に変えるか、軽量車種向けの薄そうなタイヤを選んだほうがいいと思います。

書込番号:5630931

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WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2006/11/14 00:02(1年以上前)

>>ZE329がどのくらい硬いかはわかりませんが、ふぁるけん唯一のビッグセダン対応品である上、スポーツにも振ってあるので

レビューに書きましたが、これは柔らかいです。
ビッグセダン対応と言ってもほかに対応できる製品がないという程度の意味でしょう。どこを見てスポーツに振ってあるという判断をされたのかわかりませんが、使った感じではむしろ「見た目だけスポーティ」なタイヤです。

しかし心配されている微振動については、サイズを変えない限り減らないでしょうね。
ZE329の口コミにもありますが、ちょっと静かと言ってもノイズはあり、高めの音です。これが耳障りに感じるかどうかはその人次第ですが、ホイールの影響と合わせて甲高いノイズにならないとも限らないので、このスレの状況ではお勧めしにくいです。

書込番号:5634980

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クチコミ投稿数:45件

2006/11/14 04:05(1年以上前)

>せひろさん

レスありがとうございます。
GR8000でもあまり期待は出来なさそうですね・・・
ES501の方が多少は期待出来そうですか、
やはり車の方ももっと手を加えて行く方向で検討する必要がありそうですね。
私のは低速も高速も煩いのでせめて低速だけでも・・・

>WiPさん

レスありがとうございます。
サイズと空気圧、足回りの関係が上手く行ってないんでしょうね。
車の構造上の問題もあるでしょうし、サイズアップも検討したいと思います。

書込番号:5635463

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