『巨体でも耐えられるものは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『巨体でも耐えられるものは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

巨体でも耐えられるものは?

2006/11/21 10:37(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:2761件 LANGREY Camera House 

初めまして、ラングレー(no.2)と申します。
子供に頼まれて家族全員でサイクリングをする為に96kgの私が乗れる自転車を探しております(^^;
近所にあるイオンの自転車屋では、自転車は「通常65kgの方が乗られるのを想定して作られておりますので」と鼻で笑われてしまいました(>_<)
体重はダイエットして80kg台にしても趣味にしているカメラ等の荷物を含めてやはり100kg程度になってしまうと思います。
なので、100kgに耐えられる自転車とは有り得ないものでしょうか?

書込番号:5660808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/22 00:53(1年以上前)


 初めましてラングレー(NO.2)様
イオンの方、少々不親切ですネ!!

 おそらく店内に置いてあるもののみを指して鼻でお笑いになったのでしょうが、身長でサイズを決めることがあるものの体重に関してはそういう縛りはございません。
良くお考えになってください。体重65kg以下の成人男性なんて全成人男性の一体何%を占めるというのでしょうか!?
私の周りには余裕でそれをオーバーしている人ばかりです。

20代ならまだしも新陳代謝が衰える40代以降の方でこんな体重を維持されてる方はあまりいません!! で、車種を選択されるにいたってやはりフレームが丈夫なものを選ぶべきではないのでしょうか?

 アルミかカーボンどちらかがお薦めです。 そうすると必然的に値段がはってしまいますが・・・
どうかダイエットしてからお乗りになるなんてお考えになさらずに自転車を多用して自然に体重を減らすという事に専念してください!! 生活の1部に自転車を取り入れるコトで必ず健康的なライフスタイルを手に入れる事ができると保障しますので!!

書込番号:5663654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件

2006/11/22 02:43(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん 日付が変わりましたのでわりましたのでおはようございます。

体重制限のあるフレームはロードの軽量チューブを使った物にはありましたがMTBのフレームでは聞いたことがありません。
軽いに越したことは無いのでしょうが余り気に掛けることは無いと思います。
人によっては数十キロにも及ぶ荷物を載せツーリングしている人も居ます。
自分も休日にはロード、MTBを問わずカメラを背負い走っていますが重い時は機材だけで10キロを越えます。
別のお店での相談をお勧めします、何軒かプロショップを回られて自分に合いそうなお店を探されると良いと思います。
良いお店にめぐり合えたら購入時だけではなくいろいろなトラブルの相談にも乗ってもらえます。

書込番号:5663868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件 LANGREY Camera House 

2006/11/22 10:18(1年以上前)

シマリス夫さん、バルサマック6センチさん、レスをありがとうございました。
自転車専門店なら私のような体重でも探せそうなのですね。
娘達とサイクリングに出掛けられそうなので、嬉しく思っています。
早くお店探しを致して購入報告をしたいぐらいです。
本当に希望が持てる書き込みをありがとうございました(^o^)

書込番号:5664352

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2006/11/22 19:27(1年以上前)

水を差すようで悪いのですが、自転車の基本設計及び評価については、一定の乗員体重を想定して行われています。

ちなみに、JIS基準では、
・一般用自転車
 スポーツ車 乗員体重65Kg 積載荷重10Kg
 シティ車  乗員体重65Kg 積載荷重15Kg
 実用車   乗員体重65Kg 積載荷重30Kg
となっています。

イオンに置いてあるような一般用自転車は、基本的にJIS基準を元にしていますので、店員さんの言うことは間違いではありません。

特殊自転車に属するマウンテンバイクやロードレーサーは、各メーカー毎に基準が違う様ですので、スポーツバイクの専門店やメーカーに確認して購入された方が良いでしょう。(ちなみに、LOUIS GARNEAUの品質保証規約には、「保証対象体重制限は80kgとさせていただきます。」と明記されています。)

購入の際は、街乗りで使うマウンテンルック車ではなく、ちゃんとしたマウンテンバイクを購入する事をお勧めします。

書込番号:5665676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング