


洗車
納車したばかりの愛車にガラスコーティングを施工しました。ボディは大変綺麗で傷一つありません(当たり前ですよね^^)。そこで心配なことが今後の洗車です。前の車のときは洗車機オンリーだったのですが、洗車傷が酷かったのでガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いしようと思っています。私のイメージだと洗車後のボディーの水滴を雑巾みたいなタオルでゴシゴシ拭くといった感じなのですが、うっすら拭き傷とか付きませんかね? ちょっと遠いのですが、洗車場まで行って自分でやったほうが、いいですかね?御教授宜しくお願いします。
書込番号:5693847
7点

お金に余裕があるなら、スタンドの手洗い洗車は良いですね。
でも、一番良いのは自分で手洗いです。
洗車機に入れるのは一番良くないです。たとえセーム革の洗車機でも。
書込番号:5694069
5点

すっ裸になって全身に洗剤を塗りつけて身体を車体にこすりつけるようにして洗う。
という冗談はさておき、やはり洗車機はマズイでしょう。
あれはモノグサなジジイババアが使うものであって、クルマに愛着を感じる人が使うべきものではありません。
基本的には、
(1) まず車体全体に水をかける。
(2) カーシャンプーを使ってスポンジ洗い(ケルヒャーがあれば便利)。
(3) 再度水をかけて濯ぎ。
(4) 車体が塗れた状態で粘土を使って鉄粉除去。
(5) 乾いたらワックス。
スポンジや粘土、ワックスをかける時など、車体を拭く作業を行う場合にはできるだけ一方向に向かって軽く拭くことです。
チカラを入れてこすったり、丸く円を描いたり、左右往復するように拭いてしまうと細かな傷が目だってしまいます。
書込番号:5694299
3点

自分も洗車するなら手洗いはです。
大切な車なのでいとおしんであげましょう。
書込番号:5694858
8点

ビューティの最新の洗車機でいいんやない?
エフケーツー千円やし
水道代と労力使うしワンボックスなら一人でやってたら半日以上かかるわ
春と先輩が新車のトラックも洗車機入れてるし
書込番号:5756470
16点

洗車機でも、手洗いでも、傷はつきますので、一切洗わないのが一番すぐれた方法です。
書込番号:5770780
14点

まぁ、頻繁に洗車する必要はないと思います。
おそらく、1ヶ月に1度程度は洗車するという人がほとんどだと思いますし、それで十分だと思います。
ただ、ずっと洗車しないでいると汚れた部分から塗装や外装の劣化や腐食が進行します。
書込番号:5770958
4点

新車の時から傷はついておりますし、走行でも傷がつくので
少しでも傷がつくのを少なくするのであれば
洗車の回数を減らしてプロ(評判のよいところ)に頼むのがよいと思います。
一度洗車の風景が見られるところが良いですね。
でも、個人的に車は財産ではないのでそこまで気を使う必要があるかと思います。
書込番号:5862839
8点

洗車傷、ふき取り傷は必ず付きます。
なので普段はスタンドの手洗い洗車で十分、
そしてガラスコーティングを施工してもらったお店に
1年、もしくは1年半に1度ボディーメンテナンスに出す。
それで洗車傷、ふき取り傷はリセットできます。
メンテナンス費用は、2〜3万くらいでしょうか。
お店にもよりますが。
書込番号:5889754
7点

私もパパイヤラディンさんに同感。
洗車は自分で行ったほうがいいです。
大事にしている車ならなお更です。
最近では、ノンブラシ洗車機も登場していますが汚れはっきり言って落ちません。
私は、コイン洗車で手洗いを行っています。傷はスポンジ等で多少付くことはしかだがありませんが、最低の洗車傷のみですみます。
書込番号:5984620
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)