『2番のり!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > サックス

『2番のり!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サックス」のクチコミ掲示板に
サックスを新規書き込みサックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

2番のり!!

2006/12/06 00:18(1年以上前)


サックス

クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

こんばんはぁ☆
サックスコーナー2番のり(?)のマッキー☆です!
僕は以前”セルマーU”を使っていたのですが、この”82Z”個人的に非常に気になってマス。
音質やチュ−ニングの特質などをユーザーのみなさん、教えてください!

書込番号:5720017

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2006/12/11 23:34(1年以上前)

昨日、82Z購入しました。ちょっと吹いた感じでは、非常に鳴らしやすい楽器です。音程もいいです。

書込番号:5746545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

2006/12/12 22:55(1年以上前)

@のぶ@さんこんばんは!

やっぱり魅力的です。。。みなさんはこの楽器、どんなジャンルで使われてますか?(ジャズ、ポップス、ブラスなど)

書込番号:5750615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/12/14 00:15(1年以上前)

店の人が言うには、Zはジャズ仕様とのことです。一応私もそちらを目指しています。(下手ですが・・・)

書込番号:5755266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

2006/12/15 22:15(1年以上前)

ジャズ仕様ですか☆

僕はブラスでしたが、よくジャズ系の音だと言われました。。。
いっそのこと、ジャズに転向しようかな(笑)

コメント、ありがとうございました!

書込番号:5762902

ナイスクチコミ!2


15%さん
クチコミ投稿数:2件

2006/12/19 17:05(1年以上前)

初めまして♪
レンタルでヤマハのYAS-62を使ってます。
まだ始めたばかりなのですが、続けていきたいのとレンタル料を払い続けるのもなんだし、購入しようと考えています。
そこで、このYAS-82Zがきになったのですが、62とはどう違うのか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
Zシリーズ(?)はジャズ仕様でしたら、初心者にはまだ早いですか?
よろしくお願いします。

書込番号:5778939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件 価格団.com 

2006/12/20 16:20(1年以上前)

いつの間にかサックスの板が、できたんですねー


82Zですが、フィルウッズ監修で昔の62(今の62ではありません)の設計をベースに最新の設計技術とノウハウを注入して作られた楽器です。
元々その昔の62という楽器はセルマー・マーク6の設計を忠実に再現したもので、トム・スコットはじめ、アメリカのスタジオ系プレイヤーには支持者が多かったようです。

82Zは基本設計は昔の62で、地金はカスタム・シリーズと同じ輸入フランス材(日本で同じ比率の地金は、出来ないらしく?技術でなく、レギュレーション的に ま、30扁平のタイヤみたいなものですw)で作ったということです。
さらにここに音響焼鈍という新技術を導入しているそうです。


@のぶ@さん が、言われるようにヤマハなりにマーク6を目指して開発されたJAZZ向けサックスとなります^^

かなり前に吹いたので、記憶が、あやういですが・・・
リラックスして軽く鳴る。アクションは、いきなり触っても非常に素直な感じが、しました。
ノンラッカーのモデルは、手の油分ですぐに酸化するらしく、手袋して吹きましたよw

肝心の音ですが、アンプやスピーカーと同じで、こればかりは、個人個人で好みが、ありますのでー。
高い買い物ですから、自分の耳で、聞いたほうがよいと思います。

同じモデルの選定は、難しいですが、
違うモデルの音の違いは、お店で吹くとすぐわかりますので、試して見るのをお薦めしますー



書込番号:5782409

ナイスクチコミ!1


15%さん
クチコミ投稿数:2件

2006/12/20 21:19(1年以上前)

返信ありがとうございます!!
詳しく回答頂き、とても助かりました。
やっぱり一度視聴(?)して、自分の好きな音を選ぶのが良いのですね。

何かに、「自分の理想の音をしっかり持って、それを目標に練習するのが良い」と書いてありました。
ですので、試してから購入しようと思います♪
ありがとうございました。

書込番号:5783230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/12/23 11:17(1年以上前)

こんにちは
82Z購入者@のぶ@です。
現在ならし運転ですが、吹いた感じは軽く音が出ます。また、今までの楽器より(古いヤマハ61)大きな音が出ます。
アンラッカーも考えたのですが、音が広がるのでまとめるのは、ある程度経験が必要と言われました。また、受注生産なので4ヶ月くらいかかるそうです。
ほかに価格的には、ヤナギサワのA902、992等も吹き比べた方がいいと思います。

書込番号:5793151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 「てつさん日記」 

2007/10/14 21:05(1年以上前)

パーツ的には62そのもの・・・。
しかしジョイントなど上位機種と同じようになっている。
Zを買うならノンラッカーがオススメです。全然鳴りが違います!


http://blog.livedoor.jp/tetsu_saxophone/

書込番号:6867721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/05 19:27(1年以上前)

愛器 YAS-82ZUL

初めまして、62Sと82ZULを所有しています。

62Sは適度な抵抗感がありピアニッシモでは神経を使います。

82ZULは全域、ピアニッシモからフォルティッシモまで自由自在にコントロールできます。

書込番号:7073754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/19 19:08(1年以上前)

かなり久々な書き込みになりますね〜

YAMAHAぐらい品質が安定していると、通販で購入を検討している人向けにも価格コムの口コミ存在意義があるのかな、と思い書いてみます。

上記の皆様も大体同じような評価となっていることに、この楽器の品質の安定性と個性を感じますネ。

ただ、どうも61、旧62信者はマークYコンプレックスが強いせいか(笑)昔の61・62は良いとか、82Zがその系譜を継ぐものみたいに思っている方が少なくないようですが、82Zはサウンド傾向を従来のYAMAHAと違った低い太い方向に振ったものだと感じますし(YAMAHAの方が2番管の広がり勾配が62と違っていると言っていました)、そもそも昔の61とか62で録音された音源を聞くにつけ、マークYに似ているなんて全く思いません。

サックスなんてマウスピースやリードでもガラリと音が変わる楽器ですし、結局ひとつの楽器に長く付き合って始めてわかることも多いので、いろんな情報に惑わされず、楽器屋さんで吹いてピンときたらそのときの判断で良いと思ったものを買っとけば、としか言いようが無いことが、私にもわかってきました(笑)ただ82Zだったら後から後悔する確率は少ないのかな、とは書いておきましょうか。あとレビューにも書きましたが、どうせ買うならアンラッカーをお勧めしたいことも。
 

書込番号:11381203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サックス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)