『絞り機構の精度について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『絞り機構の精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

絞り機構の精度について

2006/12/09 23:40(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

DA、FAレンズに限らずKマウントのレンズの絞り機構について、
その「精度」というか、「傾向」というか、なんとなく不安に感じていることを書きます。

実は、私が購入したPKマウントのレンズ(中古でしたので、どれほど使い込まれたものかは解りません)
の中に、*istDSなどで絞り優先撮影をすると、
開放状態から1段絞り込んでも全く絞り羽がレンズ外周を覆ってこないものがありました。
その後2段目以上絞るとやっと絞り羽が現れます。
ですから、、開放では適正露出なのに、1/3段、2/3段と絞るとだんだんオーバー目に写りまして、
1段まで絞るとマイナス1の補正をしなければなりませんでした。
それ上の絞り値ではマイナス1のままでほぼ適正。
このレンズを単体で絞り環を回すと、ちゃんと1段なら1段位、2段なら2段位まで絞り羽は動きました。

そこで、他のカメラにつけてみたりして検討したところ、以下のような解釈ができました。

PKマウントのレンズは、開放測光のためボデー装着時は絞り開放で、
シャッターレリーズの露光の間だけ設定された絞り値まで羽が動いて
所望の絞りを得る機構になっていますよね。
この時、絞り環「A位置」でカメラボデー側の指示で絞る場合(DAレンズは常に)、
その動きはボデー側の連動レバーの移動量の分だけ、レンズ側のレバーが押されて
絞り羽が動くようになっています。
ところが、レンズ側の絞り機構が磨耗してガタがあったり、動きが渋くなったりすると、
所望の位置まで動かずに、絞りきれないので露出オーバーになる、という現象が起こります。
また逆に、絞り環を回してレンズ側で絞り値を指示する場合、
ボデー側のレバーはフルストローク(解除)するので、
レンズ側だけで絞り羽位置は規制されて、ガタがあればその分絞込み過ぎて、
今度は露出アンダーになるという現象が起きます。

レンズの「経たり具合」にもよりますが、その差は新品でも0.5段、
ちょっと使い込んだら普通に1段以上になっているように思います。
このように危うい絞り機構のレンズを使うためには、常に露出補正を意識して、
ブラケット撮影とか、デジタルならヒストグラムをチェックするなどして、
レンズそれぞれの「癖?」をつかんでやらないといけないと思います。
皆さん気付いておられましたか?

よく考えたら、ニコンFマウントも同じかも?

書込番号:5737177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/12/09 23:54(1年以上前)

シャンプーハットAさん
こんばんは。

絞り羽のへたり具合かどうかわかりませんが、
絞込み測光ではほとんどアンダーになると感じています。

レンズによって補正もしますし、シャッタースピードを変えたりしていますが、
RAWで現像時に調整することもあります。

レンズによっては、RIKENONなどはハイライトが飛びやすく、
特にK10Dでは露出が安定しているので逆に補正しすぎにはシビアになっていると感じています。

メールでの問い合わせではニュアンスが伝わらないかと思い、
今度機会があったらフォーラムで聞いてみようと思っていた所です。





書込番号:5737284

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2006/12/10 15:34(1年以上前)

パラダイスの怪人さん 、こんにちは。

同じカメラを使っていて、露出傾向がアンダーになったりオーバーになったりするとちょっと混乱しますよね。

*istDSを購入した当初、常に+0.7の露出補正を基準に使っていて、
マニュアルレンズを使うときもAE−Lの後に+0.7シャッター速度を補正していました。
このカメラの測光は、こういう傾向なんだと理解したつもりだったのに、
また別のレンズが加わると、補正加減が変わってきました。
カメラの傾向ではなくレンズの傾向だったのかと理解しかけたところ、
K100Dを使ってみると、FAレンズは補正なしで手ごろな明るさなのに、
M42レンズではマニュアル撮影でAE−Lボタンで測光した場合と
絞り優先撮影をした場合では、2段もシャッター速度が違っていたりして、
*istDSとは異なる測光をしてきました。
実はカメラ+レンズでの露出の傾向があるのだと理解しなおすことになりました。

さらに今回、中古レンズで故障?という原因かも知れませんが、羽の動き方が不調な場合もあったりして、
絞り優先で使った場合と、シャッター速度優先で使った場合で補正方向が逆になってしまったりして、また混乱しました。
ちょっと違いますが、FAの28mmや85mmのソフトレンズも、
絞り優先で使うのかマニュアルで使うのか、時々迷ってしまいます。
カメラもレンズも新・旧入り混じって使ってみると、機械的な連結と
電子的な連結が並列に行われているペンタックスの絞り機構は、
とても不安定なシステムなんだなあと感じました。

だけど、そこが面白いところなんですよねぇ〜。
またレンズが増えてしまいますよ。

書込番号:5739838

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2006/12/10 20:31(1年以上前)

他の方が心配するといけないので、少しだけ補足。

最近のデジ1眼でFAレンズやDAレンズを普通に使っている場合は、
大して神経質になる必要はありません。

私のように、古いフィルムカメラやMFレンズを使い出すと、
その組み合わせによって、アンダー傾向になったりオーバー傾向になったり、
手順を間違えたりとかの混乱を起こすということです。

ペンタックスのように古いレンズが使えるということはとてもありがたいことで、
しかもその古いレンズを使っても、手振れ補正までしてしまうのですから、
益々ありがたいということで、K10D、K100Dの躍進は当然のことだと思っています。

書込番号:5741090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング