『バックアップ媒体は何が良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バックアップ媒体は何が良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付け ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付け ハードディスクを新規書き込み外付け ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

バックアップ媒体は何が良いでしょうか?

2006/12/21 07:03(1年以上前)


外付け ハードディスク

クチコミ投稿数:9件

古いデスクトップPC(PV800MHz。メモリ512MB。WindowsXPpro.)を家庭内ファイル・サーバにします。
ノートPC(Pen.M2.0GHz。メモリ512MB。HDD40GB)を使用します。

今まではMO、CD−R/RWとDVD−RAMをバックアップ媒体としてきました。バックアップするファイルは大したサイズではありませんでした。
今後はビデオ撮影を溜め込むつもりです。
当面は500GB程度を想定。
今までとは比較にならないような、飛躍的にファイル・サイズが大きくなりそうです。

大容量ディスクを増設したファイル・サーバのバックアップ媒体は何が良いでしょうか。
ブルーレイ・ディスクが廉価になっても”たかだか50B”ですし、常用するディスクとは別に購入する大容量HDDをバックアップ用として使用するのが良いのかなと思いました。

バックアップ媒体は何が良いでしょうか。
内蔵HDD、外付けHDD、インタフェースは?などなど。

よろしくお願いします。

書込番号:5784710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:191件

2006/12/21 08:42(1年以上前)

ファイルサーバー内のデータ領域をバックアップするなら、内蔵か外付けのハードディスクでしょう。

インターフェースも含めてご自身の好みでいいと思います。

書込番号:5784855

ナイスクチコミ!0


PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/21 09:22(1年以上前)

ここの過去ログみればすぐわかると思いますが、外付けハードディスクの故障の報告、かなり多い、という印象あります。原因もいろいろあるのでしょうが、バックアップをひとつのHDDだけ、というのは、自分としてはすごく不安に思ってます。自分は大容量のデータで重要なもののバックアップは、HDDにするにしても、2箇所異常にしています。HDDはなるべく信頼できるもの(今使っているのはMaxline)をつかい、内蔵ではリムーバブルケースでファンつきのもので冷却に気をつける、など一応配慮しています。ひとくちに外付け、といってもいろいろあるでしょうから、安全を考慮するのがよいと思います。

書込番号:5784943

ナイスクチコミ!0


山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2006/12/21 10:55(1年以上前)

他の人も書かれていますが、コストや手軽さを考えますと、HDDへ2重、3重にバックアップする事だと思います。

しかし、HDDは非常に壊れやすいものですし、落雷などの影響による故障なども考えられますので、
リムーバブル・メディアでの保存も必要だと思っています。

HDDの容量を考えますと、コストはかかりますが、
LTOが良いと思っています。
現在、LTOは3つの世代が販売されていて、

 LTO1 100GB(200GB)
 LTO2 200GB(400GB)
 LTO3 400GB(800GB)

上記は、LTO1本の容量で、括弧の中は圧縮した場合の容量です。

LTO1ですと、ヤフオクなどで、LTOドライブが2万円程度で取引されています。
テープはヤフオクで新品が1本3,000円程度です。

私はちょっと高かったのですが、LTO2を使っています。

LTOへのバックアップは、Win標準装備のWindow backupで取れますよ。

バックアップ時間ですが、私の場合ですと、2時間程で400GB取れます。

書込番号:5785123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/12/21 21:31(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

バックアップ媒体はハードディスクにしようと思います。
RATOCの、ATA/ATAPIデバイスがIEEE1394で使える装置みたいなのが良いですね。CPUが非力でUSB2.0向きではないですし。
バックアップしたいときに直ぐに作業できるような装置でないと結局、バックアップの機会が減って、まさかのときへの備えが弱くなると思いますしね。

LTOは法人用だと思えます。
HPでは記憶容量100GBで198,000円から。高いな。
装置が故障したときの修理や保守契約はどうなるのかな。

保守契約なしで中古で買うのはちょっと怖いです。
100GBのバックアップに2時間くらいかかりそうです。
記録速度が遅くても大容量であれば良いですがそうでもない。
フル・バックアップの後の一定期間はインクリメンタル・バックアップとか、やりかたはあるのでしょうがね。
法人だとバックアップ/リストアに人と時間を割り当てることができますしね。

割り切りも肝心と心得ることにします。
ハードディスクへのバックアップに加えて、写真と重要なファイルはMO、CDかDVDに複写。
ビデオはオリジナル(DV_Miniテープ)があります。

書込番号:5787115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング