『クオリティについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クオリティについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

クオリティについて

2006/12/24 02:57(1年以上前)


腕時計

スレ主 思在さん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。ロレックスを実用されている方にご質問します。
今年の初めに記念としてサブマリーナの50周年モデルを購入したのですが、インデックスの▼のズレを確認(確実にズレていました)し、日ロレに持ち込み、問い合わせをしました。
 受付の方が、奥から営業マンを呼び、『どう見ても、ズレてませんよ』といわれたのですが、ロレックスのHPの掲載内容(わずかな不完全さも妥協しない等)を告知し、どうにかインデックスを交換してもらえることになりました。
 待つこと数ヶ月、提示されたものやはりズレが確認されました。
次回はスイスから取り寄せるとのことで、またもや数ヶ月待ち。
 連絡を受け取り寄せた3つを確認したところ、今度は全てにインデックスの蛍光塗料にムラが確認されました。
 そして、これで最後との告知を受け、最終的に5つスイスから取り寄せその中から選んで欲しいとの事。
 結果、そのどれもズレがあったり、ムラがあるものばかり・・・
究極の妥協にて最も完成度の高いものを選びました。
 といっても蛍光塗料ムラは数カ所あります。(計ほぼ1年入院)
ロレックスに過剰な精度・期待を求めることは間違いなんでしょうか?
 また、そのようなものでも愛着を持つにはどうすればよいのでしょうか?
 ロレックスユーザーの方、良きアドバイスをお願いいたします。


書込番号:5796405

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:501件

2006/12/24 10:20(1年以上前)

インデックスのズレって円周に対する▼のズレって事ですか?日ロレの人の『どう見ても、ズレてませんよ』っていう言葉と、1年間の間に9枚の他の文字盤を確認しどれも似たような、または違う不具合(蛍光塗料にムラ)な状態という事でしたら、文字盤の精度としてはそんなモノなんでしょうね。実物を見てないから何とも言えませんが、多分数ミリ単位の誤差を気にされているような、印象があります。

@ロレックスに過剰な精度・期待を求めることは間違いなんでしょうか?
実用の範囲内で、著しく支障をきたす事ならマズイでしょうが、あまり過度な期待はどうかと思います。

Aそのようなものでも愛着を持つにはどうすればよいのでしょうか?
あまり気にしないで使い続ければ愛着もわくと思いますが、どうしても気になるなら、手放すしかないのでは?ないでしょうか。

書込番号:5797049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件

2006/12/24 12:29(1年以上前)

インデックスズレについて
右眼、左眼に視力の差がありませんか。
私は右眼が利き目らしく、片方ずつの眼で見た時の
振れが激しいです。

塗料ムラについて
どちらかと言えば庶民派高級ブランドの大量生産品ですから、ある程度の妥協はしかたないと思いますよ。
雲上高級ブランドでもムラや雑な研磨を見かけます。

コストを考えたら余程の事でない限り
許容範囲で片付けられているのが現状です。


書込番号:5797508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2006/12/24 16:48(1年以上前)

今回の件を不具合と見るか、時計の個性と見るかだと思います。
私のロレも夜光にムラがありますが気にしてません。
今回のやり取りも含め、良い思い出、いい勉強したと思えるならともかく、悪い思い出のままでは愛着は湧かないと思います。

書込番号:5798320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2006/12/24 22:13(1年以上前)

ロレックスのダイアル上の作りは
完全に機械化されているのでしょうか。
全く人間の手が関与してないのでしょうか。
私は印象派なので、絵の具三滴が1m離れたら
水滴に見えるのが好きです。
私は時刻を知るとき、ほとんどの場合一瞬しか見ません。
またロレックスが好きなので、何かあっても
通常使用に耐えうる限り気にしません。
私はカワサキのバイクに乗ってますが、
新車でも少しずれてて当たり前(いいすぎかな)と
されています。
そこがとっても好きです。

書込番号:5799540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/25 09:44(1年以上前)

ROLEXはあくまで量産の工業製品ですから、過度の品質要求は難しいと思います。
最高のクオリティーを求めるなら、やはり手作り高級腕時計を求めるべきかと思います。

書込番号:5800966

ナイスクチコミ!1


スレ主 思在さん
クチコミ投稿数:2件

2006/12/25 18:19(1年以上前)

ロレックスユーザーの皆さんお答えありがとうございます。
確かにロレックス社の方も自ら自社は高級ではなく、中流時計会社であると言っているようです。
 また、ロレックスの時計自体が工業生産、日ロレはあくまでも輸入業者、多くのユーザの方からのムラ・ズレ確認の声等は今までも多く聞いてきました。それでもロレックスが多くの支持を受け続けているのは事実。私はその魅力をまだまだ勉強不足なのでしょうか。
 今回購入した50周年モデルにはある個人的な『記念』に基づいているため手放すことは困難です。
 ですから、皆さんから頂いたアドバイスはとてもありがたく感じています。
この先にの人生において多くの事を勉強させてくれた時計であると私も思います。
 それと、デザイン的な部分での精巧さ、もしくはトータルな精巧性、緻密性を求めるなら日本製が一番と聞きますが、皆さんはどう思われますか?

書込番号:5802402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[腕時計]

腕時計の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング