『ヤマハアップライト歴代機種インデックス』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > アップライトピアノ

『ヤマハアップライト歴代機種インデックス』 のクチコミ掲示板

RSS


「アップライトピアノ」のクチコミ掲示板に
アップライトピアノを新規書き込みアップライトピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

ヤマハアップライト歴代機種インデックス

2006/12/25 23:45(1年以上前)


アップライトピアノ

クチコミ投稿数:173件

誰も書き込み無いので1番のり!

たぶん現行機種で言うと、この機種に該当するだろう「UX5」
持ってます。

ヤマハアップライト歴代機種インデックス
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/successive/index-002.html

ピアノなんてそうそう買い換えるものでもないので、
歴代の機種番号もあるといいですね
リニュアール(中古)市場も充実してますし
昔持っていたピアノについて聞きたい人もいるでしょうし・・・

書込番号:5803842

ナイスクチコミ!1


返信する
猫の夢さん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/07 19:29(1年以上前)

我家も同じUX5です、最近ほとんど弾いていませんけど。

前面からも音が抜けるようにしてあるのと、グランドピアノ
タイプの蓋が特徴のピアノというところでしょうか。

音色は(設置環境、主観に左右されますが)可憐な音に感じられます。
ただ、アップライトの限界だと思いますが、高音域、低音域各1オクターブ
くらいは無個性な音だと思います。

書込番号:5853369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2007/01/24 16:04(1年以上前)

UX系は結構ネットでも人気の商品になってますよね
もう作られていないだけに余計に

>前面からも音が抜けるようにしてあるのと
それもさることながら、譜面台が大きく、他のUPみたいに
蓋の裏にあるのではなく、常時譜面を置いておけるのが
メリットに感じてます

ただ楽譜めくると、譜面台に微妙な段差がついているので
楽譜の下がふにゃふにゃになっちゃうんですよね・・

>グランドピアノタイプの蓋が特徴のピアノというところでしょうか
どうせなら、垂直に立ち上がってグランドピアノみたいに
弾いてる指が見えればいいのにと思います
カワイの上位機種は確かそんな感じですね

あとアップライトには珍しく真ん中のペダルがソステヌートペダル
なところも違いといえば違い・・・使った事無いけど笑

書込番号:5917849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/31 00:41(1年以上前)

ソステヌートペダルが付いてて、レバー操作でミュートさせる高級品でしたね。
鍵盤蓋はグランドタイプでも、グランドよりかなりコンパクトに開閉するタイプでしたっけ?
グランドは譜面台が高い位置にあって苦労するのですが、このタイプは練習がしやすいですね。

書込番号:5943481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2007/02/26 22:51(1年以上前)

子供に買いました。
私自身は全く弾けないので、音やタッチなどなど、
よくわからないのですが、デザインは気に入っています。
譜面台が特徴的ですが、テキストを広げるのには、蓋の裏に
譜面台がついているタイプのほうが、実用的かもしれないと
感じました。
サイレントアンサンブルをつけたため、折角のソステヌートが
使えないという点が少し残念に思いますが、かなりのレベルに
ならないと、必要ないのでしょうか・・・。
サイレントアンサンブルの電源の切り方が悪いと、音が出なく
なってしまうという事態が起きて、そのたびに、大騒ぎしています。フロッピーも、読み取りまでの時間が長いので、もどかしさを感じてしまうことも・・・。
ピアノを買ってから、私自身、弾けないながらも練習を始めて
みた今日この頃です。

書込番号:6052084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/04 13:14(1年以上前)

>サイレントアンサンブルの電源の切り方が悪いと、音が出なく
なってしまうという事態が起きて、そのたびに、大騒ぎしています。

えっ、そんなことがあるのですか?
以前、サイレントグランドを検討していた頃、タッチに関して多少の副作用があるらしい、という話は聞いたことがありましたが。

アップライトのサイレント系は中央のペダルでON/OFFを切り替えるんですね。
ソステヌートペダルは初歩の段階では使うことはまずないはずですよ。

書込番号:6073359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2007/03/07 20:55(1年以上前)

>ソステヌートペダルは初歩の段階では使うことはまずないはずですよ。

そうですか。うちはまだまだ初歩もいいところなので・・・。

サイレントアンサンブルをつけたことでの、『タッチの副作用』を語れるレベルではないのですが、『音が出ない』という時は、困ってしまいます。そんな時は電源をもう一度入れなおして、二つのスイッチを順序正しく切ってみたり、いろいろ試しているうちに、音が出るように、なります。とってもデリケートです。

サイレント機能は、とても満足しています。
リビングにピアノを置いたので、家族が見たいテレビ番組があるときは、この機能は必需品です。

書込番号:6086479

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「アップライトピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
防音設備について 1 2017/11/01 10:36:10
調律は必要でしょうか 2 2015/03/17 22:04:16
30年前のピアノを修理するか、電子ピアノに買い替えか… 8 2013/06/25 21:21:30
除湿・防錆・防虫に関して 1 2012/12/31 19:57:52
譜面台 4 2011/11/02 23:52:19
アップライトピアノの購入 1 2012/12/31 20:06:45
SCHWESTERのピアノ 10 2017/02/01 19:05:32
おすすめ 0 2009/12/14 0:15:14
購入しました 0 2009/10/24 19:36:02
譜面台が使いづらいです。。。 1 2009/02/25 0:21:59

「アップライトピアノ」のクチコミを見る(全 63件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)