『投信の死角』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『投信の死角』 のクチコミ掲示板

RSS


「投資信託」のクチコミ掲示板に
投資信託を新規書き込み投資信託をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信30

お気に入りに追加

標準

投信の死角

2006/12/27 00:10(1年以上前)


投資信託

クチコミ投稿数:27件

9月から 投信を始めました。
 過去2−3年、順風満帆だったのですね。そのころに 始めた方がたは 今頃ホクホク や、に思われます。
 でも、この3ヶ月でも 結構いいめをしてます。
 天を衝く竜の如き、中国株投信の勢いには 脱帽。インド株も然り。
おまけに 今のところ 金利差を背景にしたドル・ユーロも堅調。

 でも ある日突然ー なんて 風向きが変わるって ないんでしょうか? だれか、ご教示くださいませ・・

書込番号:5808021

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/12/27 01:03(1年以上前)

分からない。

書込番号:5808226

ナイスクチコミ!0


ko--jiさん
クチコミ投稿数:14件

2006/12/29 08:18(1年以上前)

中国の過熱ぶりはすごいですね。
この上昇が続けば、10%ダウン程度の調整が入ると予想します
が、調整が断続的に入りつつも2007年の中国は上昇カーブを
描くと期待します。

以前、ユキカゼ艦長さんが香港H株をすすめてくれたので、11月
上旬に香港H株ブル型オープンを200万円程買いましたが、当時
の基準価格25千円が今は40千円に跳ね上がり、感謝しております。

書込番号:5816342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2006/12/30 16:23(1年以上前)

「香港H株ブル型オープン」って 値上がり幅が1.5倍になるとか いうやつですよねー

 ベア型もあって買う人がいるというのも 面白い・・
 
 5年先10年先には 5倍・10倍・15倍になることを夢見て、
私の方も 多少の暴落にもめげず、当面は 中国株と BRICSの投信を買増すつもりです。

 野球はともかく ドラゴン様 様 <(_ _)>です

書込番号:5821421

ナイスクチコミ!0


ko--jiさん
クチコミ投稿数:14件

2006/12/30 18:42(1年以上前)

>「香港H株ブル型オープン」って 値上がり幅が1.5倍になる
 とか いうやつですよねー

値下がり幅も1.5倍になるので、非常に注視が必要なものですね。
調整に入ったなと感じたら半分ほどベア型に入れて様子見する手が
あります。でも、07年の5月で償還になるのが残念です。

「日経225ブル型、ベア型オープン」もあり、こちらも検討中です。

書込番号:5821850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2006/12/30 22:57(1年以上前)

>調整に入ったなと感じたら半分ほどベア型に入れて様子見・・

高度なテクニックと推察いたしました。反対売買の類でしょうか・・

でも 中国株は上がることしか考えてない 我が身としては(-_-;)
ブルが 5倍型、10倍型とあった方が楽しいかもー

書込番号:5822791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2006/12/30 23:03(1年以上前)

ところで
J−REIT(投信)って いささかバブル気味では? と思うのですが、いかがでしょう?

書込番号:5822813

ナイスクチコミ!0


ko--jiさん
クチコミ投稿数:14件

2006/12/31 09:09(1年以上前)

ブル型とベア型は反対の動きをしますので、反対売買と考えています。でも、中国では5月まで使わないですむことを願っています。
まさか、タイのような引き締め政策はしないでしょうから。

>ところでJ−REIT(投信)って いささかバブル気味では? と思うのですが、いかがでしょう?

REITについては、上げている理由、実態がなにか判らないので手を出さないようにしています。中国はGDPが毎年10%上げ、先日発売された「中国株二季報」でも売上、利益が30〜50%UP/年の企業がぞろぞろ見られ、株価が上がる実態がありますが。REITが実態のない人気だけなら仕手株と同じ道なのでは・・・。

書込番号:5823933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2006/12/31 11:12(1年以上前)

この1年で 中国株は5割上げました。

驚異的なパーフォマンスと思いきや、
J−REITの主な銘柄、(従って投信も)は さらに上を行ってます。この半年で5割上昇。


「バブル」の一言かもしれませんが、
私なりに考えると、

1:実態としては
   土地価格の底入れ、反転。 商業ビル家賃の高騰

  これをどこまで高く評価するか、できるか、かもしれません。

2:預金金利がコンマ以下の時代にあって、
  
 為替の変動を気にせずにすむ国内で5パー以上という

 REITという金融商品の魅力。
 
3:奪い合いで値が上がり、上がるから買い、買うからまた上がる

の狂想曲

 最近退職者中心に人気の毎月分配型投信のほとんどには、

株・債券とならんでREITが組み込まれています。中身は分から

なくても買ってるヒトは意外に多いかも・・

それに 以前の書き込みにあった 市場規模の小ささと 

流入マネーのアンバランスも 加われば 鬼に金棒の バブル相場?


というわけで、

「家主倶楽部」とかのキャッチコピーに惹かれて、本物の家主に

なれぬ私などはバブルがはじけるまで おつきあいするのかも・・

「死角」のひとつは、これら投信の大量解約が始まる時、

すなわち 円の独歩高、NY株価の暴落あたりでしょうか??

書込番号:5824257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2006/12/31 16:01(1年以上前)

ところで、 ko--jiさん の おっしゃる 5月って 魔の月なんですか?

>ブル型とベア型は反対の動きをしますので、反対売買と考えています。でも、中国では5月まで使わないですむことを願っています。

書込番号:5825163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/01/02 15:52(1年以上前)

年があけました。
今年も投信愛好家の皆様に 良い年でありますようー

中国株投信に話をもどして:
1:経済の実態は 花まる でしょう。
 ただ オリンピック後には少し調整?
 でも そこが次のステップへの絶好の買い場か?

2:目先の需給も好調。
 年末の 「毎年3%くらいの 元高は容認」とかの中国高官発言はうれしい限り

 多少の心配は NY先導の 世界同時株高が ことしも続くか、
ではないでしょうか。
 アメリカの工場となった、かの国は アメリカの景気が結構
こたえるようだし、仮にNY株が暴落すれば、世界的に投資マインド
が冷え込み、これまでの買い手だった外資が売り手になることもー
と思われます。

 SARSや天安門事件、タイの外資規制みたいな変化球・
突発事故もないことを祈りましょう。

私自身は、 為替が3倍、株価が5倍、かけて外国人投資家には15倍になったとかいう 60年代以降の日本株の再来あり、と 賭けてます。

所詮 人生は運試し!

書込番号:5831449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/01/03 00:35(1年以上前)

不動産が好調なのを知らないの?
オフィスの空室率は2%程度なんですよ。

書込番号:5833247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/01/03 12:58(1年以上前)

過去2−3か月で J−REIT、 世界REIT共、15%ほど
上げてます。しかも、この上昇トレンドは今に始まったことじゃない・・ J−REITの高騰は、世界REITの連れ高(あるいは、
それを ハヤシたてている)の側面もあるようです。
 
ではJーREITはどこまで 上がるのか、みんな知りたいー
強気筋は 外国同様 金利水準までサヤ寄せしてゆく、みたいな
ことを言ってるようです。だったら 目標は今の2倍以上??!!

家主になって左うちわで暮らしたい願望を、私はかねがね持って
いるので、景気の底入れ、不動産価格・家賃の高騰と聞くと、放って
おけなくて、実は、中印株投信よりもはるかに多く
REIT投信を持っているのです。

いずれにせよREITの代表銘柄の 8951日本ビルファンド、
8952ジャパンリアルエステイト のチャートを見ると
その富士山的上昇カーブには 目がくらみそうになります・・
滑落事故のないことを 祈ってますー(^_^;)

書込番号:5834683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2007/01/03 16:29(1年以上前)

>不動産が好調なのを知らないの?
オフィスの空室率は2%程度なんですよ。

実態は、違ったりする。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835563&tid=a5oa5a4a5qa1bca5a4a5sa5ua5la4ncfb8ua4acbdpa4fa4a4a4k&sid=1835563&mid=6189

書込番号:5835230

ナイスクチコミ!0


ko--jiさん
クチコミ投稿数:14件

2007/01/03 23:31(1年以上前)

>ところで、 ko--jiさん の おっしゃる 5月って 魔の月なんですか?

「香港H株ブル型、ベア型オープン」の償還日が5月なので、それまで
ベア型を使わずに済ませたいとの意味です。

香港市場は2、3日も順調なすべり出しで、2007年は中国市場を中心に
投資する予定です。

過熱市場(J−REIT、中国)においては、引き際の見極めが難しいですね、
滑落する前に避難できる方法を見つけたいものです。

書込番号:5837016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/01/04 00:22(1年以上前)

>過熱市場(J−REIT、中国)においては、

たしかに 暮れ以来ここ数日過熱気味。
すでに、この3ヶ月で3割くらい上げてきてるのに・・
目先調整かな?その方が 長続きしますよねー

>引き際の見極めが難しい>ですね、
>滑落する前に避難できる方法を見つけたいものです。

全く同感、人類共通の願いでもあります。
でも、「毒食わば皿まで」という言葉もあるでしょう?
「馬には乗ってみよ。ヒトにはそってみよ」で、わたしは運試しで
最後までお付き合いでもいいかな・・・

書込番号:5837257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2007/01/04 09:44(1年以上前)

>たしかに 暮れ以来ここ数日過熱気味。
すでに、この3ヶ月で3割くらい上げてきてるのに・・
目先調整かな?その方が 長続きしますよねー

3割の調整って、そんなのは、立派な下げ相場じゃん。
投機なら、空売りの対象だよん。

>全く同感、人類共通の願いでもあります。
でも、「毒食わば皿まで」という言葉もあるでしょう?
「馬には乗ってみよ。ヒトにはそってみよ」で、わたしは運試しで
最後までお付き合いでもいいかな・・・

トレンドに逆らってるから精神的に辛いんだよん。
トレード派みたいに、トレンドに逆らわず、売りも買いもすれば悩むことないって。


書込番号:5838268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/01/04 11:40(1年以上前)

>投機なら、空売りの対象だよん。

「中国株は売り場」とのご指摘かと 思います。

ならば
もっと早く言ってくれなきゃあー
買い増しの注文を今日入れてたような記憶が・・

書込番号:5838579

ナイスクチコミ!0


ko--jiさん
クチコミ投稿数:14件

2007/01/04 12:03(1年以上前)

今は上げトレンドについていけばよい状況。
これが停滞し、5%〜10%下げた時、下げトレンドに入ったのか短期調整
なのかの見極めが難しい。

書込番号:5838638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2007/01/04 14:51(1年以上前)

>ならば
もっと早く言ってくれなきゃあー

前から、書いてんじゃん。
確りとした方法論を確立しなよって。

で、穴の開くほどチャートを見てみなよ。
どんな銘柄や市場でも、必ずトレンドは発生してっから。

銘柄固有のチャートパターンを見つけたら、しめたもの。
統計上優位な状況になったら仕掛け、仕切ることを繰り返すだけだよん。

>買い増しの注文を今日入れてたような記憶が・・

別に、買い増ししたって間違いじゃぁないよん。
手持ちの資金量にもよるから、一概に言えないんだぁ。

バフェットやジムなんかは、資金量が違うんで、多少のダウントレンドでも耐えられるけど、個人規模レベルではそういうわけでも行かないんじゃないの。

多くの勘違いくんは、ジムやバフェットの成功が、自分たちにも出来ると思い込んでるんだけど、そんなのは資金量が違うんだから、真似なんて出来ないもんねぇ。

それに、この下げが、90年代、日本をおそった下げ相場でないと、誰も断言出来ないよねぇ。勿論、単なる調整かもしんないけど、ギャンブルじゃぁあるまいし、一か八かの賭けには出られないでしょ。

書込番号:5839120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/01/04 18:40(1年以上前)

ジャパンリアルエステイト上げすぎですかね。

三菱地所が都心のオフィスビルで好調みたいなんで期待してるんですが、
確かにチャートを見ると横ばいくらいを予想した方が無難かも?

書込番号:5839846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/01/04 23:29(1年以上前)

わたしの関心は ここでは投信の死角を考えること。上がる、下がるの話もおもしろいけどね・・・

投信ブームの最大の理由は 国内の低金利でしょう。
世界を見渡せば 5から8%くらいの国債等があるわけだから、
これを取らない方はない。

そこで 投信=外債投資 (あるいはよりリスクをとっての外国株投資)

そこに はだかるのが 為替の変動。
過去 3−5年で ドルは 100円から 120円に
ユーロは 100円から 150円になったのだから
外国資産=投信を持っていたヒトは にこにこ だったはず。

でも この幸せいつまで続くの?

今年の 為替予想では 1ドル=110円 あたりが多いし、エコノミストの多くは 円の実力は 100円前後 と言います。
為替は多数決では決まらない。でも、心地良いレベルに動く可能性も 多少は考えておくべきです。

1ドル=100円になれば ドル資産は 2割目減り、多くの投信は 結構ダメージを被ります。かの有名な巨人投信「グロ・ソブ」も
4分の1は アメリカ国債。「エマージング・ソブリン」なんて
大半がー  ロシア国債がドル建て!なんです


もっとも 下がればそこで 買い増せば すむだけの話では ありますー

書込番号:5841273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/01/04 23:45(1年以上前)

わたしの 興味を持っている投信をご紹介しておきます。
推薦はしません。広告料をもらってないものー

JPモルガンの グローバルCBオープン95の 基準価格の
グラフをご覧あれー 

http://www.jpmorganasset.co.jp/syouhin/monthly/m812.pdf

もちろん過去のデータで将来の保証はないのですが、
安定的に年3割、投信族には魅力的ではないでしょうか?

書込番号:5841373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/01/05 00:53(1年以上前)

>ジャパンリアルエステイト上げすぎですかね。
>三菱地所が都心のオフィスビルで好調みたいなんで期待してるんです>が、・・

との Panasonicfanさん の 書き込みを無視しそうになりました。
ごめんなさいー

ここが 5合目か、9合目かー
JREIT投信は  REITを束にして買ってるので 個別銘柄の
詳細は知りませんが、いくらなんでも半年で5割はできすぎとは
思いません?
12月の頭に暴騰、1割くらいの調整が入ったけど、即切り返してきて高値挑戦のご様子。

私自身は 正直 もっと買っておけばよかった、どこで買い増そうかなー って 考えてますけどね・・ 

書込番号:5841696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/01/05 09:33(1年以上前)

>多くの勘違いくんは、ジムやバフェットの成功が、・・ギャンブルじゃ>ぁあるまいし、一か八かの賭けには出られないでしょ。

適切で貴重なご意見。しっかりした相場観をお持ちのようで うらやましいです。

世の中、「持つリスク」「持たないリスク」というのがあります。
投信に限って言えば一般的には後者の方が大きい、と思いますが いかがでしょう?

「金持ちには村上ファンドがあり、庶民にはコンマ以下の定期預金がー」 なんか、わびしくありませんか?
だったら ぷちリッチ めざして投信を、しかし慎重にー、というのが私の立場なんです。

書込番号:5842425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/01/07 12:06(1年以上前)

最近あちこちの新聞に 「投信の先週のパーフォーマンス」みたいな欄を みかけます。やまり 投信ブーム なのでしょう。

でも もしかしたら 投信冬の時代の幕開けは 近いかも・・
というのが 私の若干の危惧です。全然望んではいませんがー

これまで、
日本は不景気=低金利、アメリカでは好景気=相次ぐ利上げが 
「強いドル」をもたらし、過去数年間の投信春の時代となりました。
貿易黒字国の中国や日本は ためこんだドルを金利の良いアメリカの国債という形で保有、資産価値は上がる一方で大して不満も
なかったのかもしれません。

しかし、一旦アメリカで 景気後退=金利低下が始まると、高金利ドルの魅力は減少、すでに中国首脳からは「ドル資産の目減りは認められない」ーみたいな発言が出ています。

このように、ドル資産の目減りが確実なら 早めに処分しておきたい、と考えるのは人情、そしてみんながそれを始めるとー

ただ、パニック的なドル売りが出て、底なしにドルが暴落するかもしれないー何年も前から言われ続けてきたことであって、なにも昨日今日でてきた話ではありません。

私にすれば、さながら 東海沖地震や大阪、京都の足下の断層がずれる日が近い、と言われてるのとそんなに違わない。気にしたら マンションなんて日本で買うヒトいない・・・
ただ、もしかするとー という心構えだけは持っておく必要はあるかな、と・・

いずれにせよ、日銀は 利上げをしたがっている、他方アメリカは
これ以上利上げをすると株が崩れて来るおそれがあるし、利下げをするとドルがヤバイということも皆無ではないし、それより前に われわれの外貨資産は目減り。
寒い冬は かんにんしてほしい・・  

書込番号:5851533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2007/01/09 00:45(1年以上前)

>適切で貴重なご意見。しっかりした相場観をお持ちのようで うらやましいです。

それ程、確りしたもんじゃぁないよん。

>世の中、「持つリスク」「持たないリスク」というのがあります。
投信に限って言えば一般的には後者の方が大きい、と思いますが いかがでしょう?

あちゃぁ、そいつは、ちぃとばかし考え違いをしておるのぉ。

先ず、「持つリスク」「持たないリスク」ということはよく聞くけど、トレード(つまり、企業価値が上がるのを取るのではなく、価格の上げ下げを取る)派の考えは違うんだよん。

トレード派は、生き残ることを最優先に考えるんで、仕掛けるべきところで仕掛けなかったとしても、また、それが利益を出したとしても、点で考えず線で考えるんで、失うことよりはよいと考えるんだよん。

そして、もう一つは、ファンド(ETFを除く)は価格変動の感覚がスポイルされるためにリスクを感じる感覚も養えず、結果、リスクを被ることになるんで、原資産市場を直接張る方が、将来は役に立つよん。

でも、まぁ、確りとした方法論はないと駄目なことは言うまでもないけどねぇ。

>「金持ちには村上ファンドがあり、庶民にはコンマ以下の定期預金がー」 なんか、わびしくありませんか?

だったら、海外市場だね。
理由は、前にも引用したけど、↓だね。
http://www.alt-invest.com/pl/opinion/resist.htm

>だったら ぷちリッチ めざして投信を、しかし慎重にー、というのが私の立場なんです。

だったら、ファンドなんてセコセコしたもんじゃぁなく、
直接、株式をトレードした方がいいよん。

何でかと言うと、リスクはコントロール出来るものと、出来ない
とがあって、コントロール出来ないリスクの方が、本質的にリス
キーなんだね。

そう思うと、ファンドは銘柄選択も出来なければ、自分で売買の
タイミングを変えることも出来ないから、オイラからするとハイ
リスクなんだよん。

一度、↓の本を読んでみるといい。
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=4818&c=9784775970287

目からウロコだね。





書込番号:5860142

ナイスクチコミ!0


will81さん
クチコミ投稿数:30件

2007/01/09 14:39(1年以上前)

投信でも株式でも国内でも海外でも暴落なんて可能性は少なからずありますよね。やはり余裕資金で運用するのが1番ですよね。

書込番号:5861427

ナイスクチコミ!0


idashjpさん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/11 00:31(1年以上前)

リートは飽和状況近辺、中国株関連は北京オリンピック前の利益確定売り思惑前夜…インド・BRICsへの乗り換えが必要と個人的には考えています。

書込番号:5867508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/01/16 01:29(1年以上前)

日本の個人投資家は日本に悲観しすぎ?
低金利なんだから日本株を買えばいいのに!

■日本の株式市場
日本人個人投資家は売り越し(低金利は海外投資のチャンス)
外国人投資家は買い越し(低金利は日本投資のチャンス)

書込番号:5887210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2007/01/16 08:53(1年以上前)

>日本の個人投資家は日本に悲観しすぎ?
低金利なんだから日本株を買えばいいのに!

言わんとしてることは、分からなくもない。
けど、かつて土地や株神話を信じて買って、思いっきり下がったトラウマもあるんでないの?

特に、大蔵省のバブル潰しは酷かった。

そうやって、必要以上に経済を悪化させておいて、バブルに踊った民間は悪いなんて、責任転嫁以外の何ものでもないもんねぇ。

それでいて、財政が悪化したのも民間のせいにされたらたまらんわなぁ。

そういう、政府への不信も、何気にあったりすると思うよん。

書込番号:5887632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「投資信託」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
蛸足 0 2025/08/03 11:08:22
nisaとideco 5 2024/12/06 19:14:47
PayPayアセットマネジメント事業終了 0 2024/10/11 18:32:58
分配金再投資について 0 2024/05/22 8:53:56
円建て海外ファンドの基準j価格について 4 2024/05/12 7:27:35
最近ETFの種類が急に増えてきましたね 1 2024/06/07 17:10:48
投資診断をお願いします 1 2023/12/17 21:50:30
新ニーサでの資産運用 2 2023/07/30 6:36:44
南米共通通貨の実現性とその影響は 0 2023/01/28 19:23:17
SP500一年運用あり?なし? 2 2022/11/26 22:25:13

「投資信託」のクチコミを見る(全 1268件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)