


イヌのお手入れ・美容
私はフレンチ・ブルドックを飼っているのですが、短毛ですし2週間に3回のペースでシャンプーをしているので肛門搾りの為にトリミングに連れて行くのにモッタイなさを感じています。
どなたかご伝授いただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:5809379
2点

犬 肛門絞り で検索して解り易そうなサイトを紹介しておきますhttp://www.wannyan.jp/backnumbers/trimmer/2.html。
でもうちのパグ(7歳♀)は一度も絞った事無いなあ。
獣医さんに定期健診に連れて行っても問題は無さそうなので今の所は絞ってません。
やはり先天性のものなのかも知れないですね。
書込番号:5810331
1点

自分はMダックスが3匹います。肛門線液は犬種や個体差によって様々です。自然と自分で排除できる子もいます。
絞り方は基本的に肛門のチョッと下10時10分の角度で摘み、押して手前に摘み出す感じです。あまり強くつままないでくださいね。
ちなみに1ワンは液袋が少し奥の方にあり絞りにくいので大変です。こんな説明でわかるかな?
書込番号:5811302
2点

乱ちゃん(男です)さん・天之助さん。
ご親切に有難うございました。
見た感じ返信こないのでは無いかと半分諦めて書き込みしたので
返信が来た事に大変感激しています。
又、溜めになるアドバイスありがとうございました。
今からシャンプーしますので、モノは試しで出来るかやってみたいと思います。
出来たら報告いれます!
書込番号:5813712
2点

こんばんは、肛門絞りは、あまりお勧めできません。
以前我が家でも行ったことがあるのですが、絞り方が悪かったせいか、肛門脳炎になり、麻酔もかけずメスで肛門線を切り開きました。それに、一度肛門絞りを行いますと、蓄積されるようになりますので、絞り続けなくてはいけなくなります。
そのようなことを了承の上で、行ってくださいね。
書込番号:6305054
4点

自分でお尻をズリズリするのは自分でのう絞りをしているそうです。見た感じは間抜けですが、「ああ、大丈夫だ」と思います。
私は自分で肛門のうを絞ります。動物病院に行って肛門のうを絞ってあげたいので教えてください、と言えば獣医さん付き添いの元で獣医さんが教えてくれますよ(結局上手く絞れずに三回くらい聞いた)。
獣医さん側でも指導の元でやってもらう方が安心するらしく丁寧に教えてくれました。
獣医さんいわく、肛門を中心に時計の8時20分のところが他と比べてぷっくりしているのでそこから肛門へ向かって間隔を狭めるように絞るのがコツだそうです。
「どうせたまってくるものだし、全て出そうとしなくても良いですよ〜」といわれました。
あとは個体差かたまらない子とたまる子、自分で出せる子、出せない子が居ますね。
書込番号:6430435
3点

確かに肛門しぼりってコツがいりますね。うちは病院で月一回やってもらう他に、私も週に1回くらいやってます。やり方は散歩で知り合ったおじさんに教えてもらいました。
病院でやってもらって溜まっていたりすると逆に先生に怒られちゃいます。
おしりをずりずりしてるのは自分でやってるんですね、勉強になりました。
書込番号:6647340
2点

フレンチはしっぽが短いのでしぼりにくいです・・。獣医さんかトリマーさんに
お願いするのが妥当ではないでしょうか?
しっぽのある子だと、しっぽの付け根をグイっと上に持ち上げると肛門の両サイド(すこし下)がモコっとでてくるのでわかりやすいです。
・・かならず手のひらを肛門にかぶせるようにして搾ってくださいね^^;
そうとうな勢いで飛ぶので・・目に入ると、めっちゃ痛いっす!!(ばい菌だらけなので)
書込番号:6737786
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヌのお手入れ・美容」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2011/06/13 10:39:35 |
![]() ![]() |
9 | 2011/06/09 10:04:08 |
![]() ![]() |
14 | 2007/12/10 21:46:58 |
![]() ![]() |
3 | 2007/09/06 0:40:12 |
![]() ![]() |
6 | 2007/09/18 16:14:01 |
![]() ![]() |
8 | 2007/10/27 20:04:12 |
![]() ![]() |
2 | 2008/03/19 22:31:46 |
![]() ![]() |
1 | 2007/11/05 19:17:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ペット)