


ケーブルTV
つい先日、JCOMの 3点セットプランの工事をしました。
それまでは ヤフーBBの8Mの電話付きセットでしたが
電話の音質が悪い・ヤフーのアフターサービスが悪い・
ネットの速度が遅い・・・等の理由で 今なら 工事費完全無料
という事で JCOMに変えました。
(もともと うちのマンションは ケーブルTVだけはあって、
我が家も ケーブルTVは 数年前からつけていました。)
しかし・・・・なぜか ネットの速度が 以前より遅いような
気がしていて・・・特に 無線ラン?でやっている息子の部屋の
ノートパソコンが 息子が言うには かなり遅いようです。
リビングのパソコンは 固定?されていて 直接 つないでいます。
ただ、リビングのパソコンは 4年以上前のもので、息子の
最近買ったパソコンと比べたら、容量?が 半分しかないらしい
ですが・・・ 速さとは 無関係でしょうか・・・?
実は 先ほど、ここのコーナーで 速さ測定をしたら、なんと
驚くことに ゼロと出てしまい、目が点になりました。
JCOMの人は 前より少し早くなると思います・・と
言ってたのに・・・・
電話は 快適になったような気がしますが・・・
価格的にも それほど安くはないし・・JCOMにセットで
変更する必要があったのか・・すごく後悔しています。
設置工事の時に、JCOMの方が パソコン用の何かの数値が
足りないからと言うことで 本当は高いらしい機器をつけて
くれたのですが・・・
そんな機器をつけても 遅いのなら 意味がないですよね・・・
かなり時間をかけての設置工事でしたが JCOMの人は
メール設定までやってくれて 皆 感じのいい方ばかりで
もちろんすべて無料でしたので サービス面は良いと
思うのですが・・・・
とにかく あまりにも遅いこの状況では 納得ができませんが
すぐには 解約なんかできませんよね・・・
JCOMのネットを使っているかた どんな状況でしょうか?
ちなみにうちのマンションは 18年目の分譲マンションです。
書込番号:5813931
0点

異常に遅いのであれば異常なのでモデムの不具合か?
回線の問題かどちらかでしょう。とにかく
CATV事業者に相談しましょう。
CATVのインターネットの場合、極端に遅い
人と速い人がいます。
モデムの交換とか対応してもらっても0Mとか
であるならもしも、shingo1313さん
のマンションに光のどこか回線事業者が
導入されていれば、CATVと別に考え
光にインターネットをする事をお薦めします。
導入か非導入かは、マンションの管理組合
に聞けば、導入されている場合どこの
業者かも解ります。
書込番号:5814669
0点

かんねん様 アドバイス ありがとうございます。
昨日、ケーブルTVの客様センターみたいな所に メールで
相談してみたら、電話で 返事が来ました。
30分くらい 「遅い場合に考えられる原因」を 説明して
くれたのですが、結局、お正月明けに 担当者が来てくれる
ということになりました。
対応は 丁寧で 感じはよかったです。
マンション内は QTネットという光?回線が 来ていたようで
数戸のお宅では そこと契約しているようです。
私も TVはTVだけで 今まで通りのケーブルにしたままで
ネット&telは QTネットにすればよかったかな・・・と
後悔しています・・・(>_<)
担当者の方が来てくれて、うまく解決できればいいのですが
・・・また 結果を 報告したいと思います。
書込番号:5822552
0点

BBIQ(QTNNet)の光ファイバーが入っているのですね?
契約戸数により月3800円〜4800円で光電話
+月315円なのでケーブルと比べても値段
と性能、安定性で光ファイバーなので
CATVみたいに速度出る人と出ない人が居るみたい
な事は少ないです。で結構CATVのインターネット
は速度出なくて改善しないというのが多いので
同じ払うなら安定している方が良いでしょ?
NTTのBフレッツより電力会社
の光ファイバーの方が性能良くて安いので
コストパフォーマンスで阿部さんの宣伝している
BBIQの方を薦めます。折角、マンション引き込み
の回線事業者が九州電力系のコストパフォーマンス
の良い事業者が引き込まれているのに利用
しない事ないと思います。何度も業者呼んで
いろいろやるだけ時間ばかし使い大変なだけなので
CATVとインターネットは分離して考えてすっきり
した方が良いです。最大100Mの回線ですっきり
しましょう。
BBIQ HP
http://www.bbiq.jp/index.html
書込番号:5822724
0点

早々のお返事 ありがとうございます。
おっしゃるように 九電のBBIQです・・
それにしておけば よかったのですよね・・
阿部クンのCMは 誇大広告ではなくて、本当に
電力系の会社は いろいろ良い事がいっぱいだった
のですね・・
後の祭りですが・・・もっと きちんと調べて ケーブルと
契約するかどうか 決めるべきでした。
たしかに ケーブルの方が来るたびに ずっと家に
いなくてはいけないわけで・・
いくら いい感じの方たちでも 気はつかいますし。
ネットが速くなれば 今のような 落ち込んだ気分も
晴れるかもしれませんが、料金的には 納得できない
部分もあります。
どちらにしても・・半年は このままという事に
なりそうなので 憂鬱です・・・
・・あと TELは ヤフーのIPフォンと BBIQの電話は
性能が違うのでしょうか?
IPフォンに比べて 音質はよいのかどうか気になります。
書込番号:5822825
0点

Yahoo!BBの光電話は良いと思いますが?
マンションには、BBIQのみ引き込みなので
Yahoo!BBADSLのIP電話は、ADSLは局からの距離に
より接続速度が減衰するのでADSLの接続
速度環境によっては不安定な物になります。
それとYahoo!BBのADSLは電話回線を使うので
ADSLの契約料+NTTの固定契約なのでプランにより
月5000円〜6100円かかるのと光ファイバー
なので安定性はあります。NTTのBフレッツ
の光電話は、不具合良く聞きますが?
電力系光ファイバーの光電話は、早くから
開始されているので不具合等は聞きませんので
安心出来ます。光回線を使うADSLのとは方式
違うIP電話です。
光回線、1本で従来加入電話と050のIP電話と両方
使える方式です。NTT回線がある場合、休止
にして加入電話も050IP電話もQTNetの契約になります。
私の友人が他社の電力系は光ファイバー使っていますが。
光回線、光電話も良好です。第一ADSLやCATV回線より
転送情報量も違うし安定性が違いますので。
書込番号:5823917
0点

>どちらにしても・・半年は このままという事に
なりそうなので 憂鬱です・・・
逆に全然改善が無いとか、ベストエフォートで
いくら速度等の保障しないと言えど、使い物
にならない回線では、意味ないので
その場合、逆にCATV会社に交渉の余地があるんでは、
ないですか?縛り等に関しては交渉して見て
ですよね。0Mはベストエフォーとではなく
異常ですから?書き込みで0Mとかこういう
トラブル過去スレでかなり多いみたいです。
で光に乗り換える人も少なくないです。
特にマンションタイプの場合、月額が
光でも安いので性能から行くとADSL+
加入電話より、速度、安定性等から
考えると安いのでです。
書込番号:5823982
0点

ご丁寧な説明 ありがとうございます。
説明不足でしたが・・・
うちのマンションは 戸数が少ない為、ヤフーの光には
できませんと言うことで 先日まで使っていたのは
ヤフーのADSL8M でした。
TELは セットのIPフォンでした。
それで、TELの音質が悪く、親機なのに子機で話しているような
状況がよくありました。
ちなみにヤフーは 最初は 少ない戸数でも 是非光に変更を と
言ってたのに 最近?小さめのマンションには対応しません と
決めたようです。
マンション内に来ている光回線は BBIQのみです。
忘れていましたが、実はTVも いくつかの写るはずの
チャンネルが 写りません・・・
(デジタル対応にしてもらったのですが。)
これに関しては 最悪 外の線を エアコンの穴から直接引けば
改善する・・とは 最初の工事の時に言われましたが・・
何だか 不具合ばかりで 後悔だらけです・・・(ToT)
かんねん様のおっしゃるように、あまりにも 改善されないなら
違約金?無しで 解約できないかどうか 交渉する余地は
ありますよね・・・
書込番号:5824325
0点

テレビが映らないチャンネルがある場合なお更です。
それの改善も当然対応して貰う権利があります。
CATV映らないチャンネルあるだけなら改善の余地
ありますが?0Mイコール繋がらないという異常
な結果なので違約金に関してはどういう契約か
CATV業者も解らないので何とも
言えませんが交渉で向こうがどういうかですよね。
いざとなったら総務省経由で交渉ですよね。
書込番号:5825391
0点

お返事 ありがとうございます。
結局、つないでみないと ケーブルの人にも どうなるのか
わからない状況だった・・という事なんでしょうね・・
で、一度 つないだ以上、苦情に対応はするけれども
契約はそのまま続けてもらう・・・という方針?でしょうか・・
営業の人も お客様センターの人も 工事の人も 皆 感じは
よいのですが、何とか状況を少しでも良くして 続けて
もらわないと・・・みたいな感じは 伝わってきます・・・
まあ 当たり前といえば当たり前でしょうが、他社より
劣っている・・みたいな部分は 全く伝わってきません。
暗ーいお正月になりそうですが、かんねん様から 色々と
アドバイスいただき、少し 前向きに進めそうです。
お正月明けに このままではこの契約を続けられない と
はっきりと 言ってみるつもりです。
ここで 相談できて アドバイスいただけて本当に
良かったです。
一ヶ月前に 相談していたら・・・と 悔やまれて
なりません・・・・
書込番号:5826148
0点

年明けに TV・ネット各担当の人たちが来てくれました。
その結果、TVは マンション自体が古い為、マンション内の
元々のテレビの線が古く、デジタルになると 一部のチャンネルの
写りが安定せず、外から直接 線を引くことになりました。
エアコン用の穴から通すらしく、壁に穴が開くわけではないらしい
です。 近々、工事の予定となりました。
ネットに関しては ケーブル独自の無料セキュりティが あまりにも
ガードが固すぎて? 息子がよく利用する無料ゲームのサイトへは
つながらなかったり、遅い反応だったりしたようです。
担当の人が セキュリティの操作をして 息子が一番文句を
言っていた部分は 解決しました。
ヤフーではない 回線の速さが分かるサイトで測った所、
本機で(有線のデスクトップXP) 下りが10〜13位と
いうのは 普通だと言われました。
無線の息子のノートパソコンは 約半分の4〜6くらいでした。
以前は ヤフーの8Mの契約だったので 「以前よりは
速くなっているだろうし、この程度の数字が出れば家庭で使う
分には 充分ですよ・・・」と 言われました。
何だか 今は 年末のもやもや気分は 抜けてしまったのですが・・
これで よかったのかどうか・・・・
しばらく 様子をみるつもりです。
書込番号:5878204
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケーブルTV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/02/09 18:55:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/02 15:39:23 |
![]() ![]() |
2 | 2024/10/09 17:20:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/29 16:28:26 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/19 9:34:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/25 18:25:57 |
![]() ![]() |
0 | 2023/10/16 12:36:46 |
![]() ![]() |
8 | 2023/10/04 23:59:48 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/16 12:49:45 |
![]() ![]() |
3 | 2023/06/27 6:46:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)