『これって手乗りピアノ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 楽器何でも相談室
クチコミ掲示板 > ホビー > 楽器何でも相談室

『これって手乗りピアノ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽器何でも相談室」のクチコミ掲示板に
楽器何でも相談室を新規書き込み楽器何でも相談室をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

これって手乗りピアノ?

2007/01/03 05:27(1年以上前)


楽器何でも相談室

スレ主 学茶漫さん
クチコミ投稿数:9件

質問ではないのですが先日ネットでDTMで使うVSTiのグランドピアノを探していたら新種のピアノを発見したので報告します。

その名はグランドピアニストといって4mmの鍵盤で指で叩くとちゃんと音は鳴るそうです。
自動演奏可能で100曲は本体に内蔵、将来的にはSDカードにネットでダウンロードできるそうです。
価格は4万5千位、発売は2007年4月とだいぶありますが、気になる方は下記を参考に

http://www.grand-pianist.com/

余談ですがこのピアノを弾ける人はちょと前にあったテレビ番組、南くんの恋人に出てきた女の子くらいでしょうか。

書込番号:5833789

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/01/03 07:33(1年以上前)

まぁ、極小の鍵盤というと、かなり古い話ですがカシオが電卓機能付き鍵盤「ワンキーボード」というのをやってたのを思い出しました。
本物のピアノの打鍵装置を忠実に再現した極小ピアノもあったように記憶していますが、結局はサイズを極端に小さくすると弦も共鳴板も響かないので音が出ないという欠点がありました。
原作の南くんの恋人の最後は「あいしてるよぉ」というセリフが泣けます。

書込番号:5833885

ナイスクチコミ!0


スレ主 学茶漫さん
クチコミ投稿数:9件

2007/01/06 22:15(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん返信ありがとうございます。

このグランドピアニスト、プレゼントに貰ったら嬉しいかも知れま
せん。
あの価格なら自分で買う気になりません、なぜなら4万円以下で本物のスタインウェイのピアノが買えるのですから・・・(PC内で)

ここ数年でパソコンの処理能力が飛躍的に向上したおかげで世界最高峰のスタインウェイのピアノ自宅のパソコンで再現できるようになったのです。

そこでスタインウェイとベーゼンドルファー290を紹介します。
どちらも本物のピアノを24bitでサンプリングしてあるので音的には
申し分ないと思います。
下記で音も確認できます

GALAXY STEINWAY 5.1
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=24960

Bosendorfer 290
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=24591

このピアノを弾くために簡単にUSBでPCと接続できるタイプのキーボードProKeys88、ProKeys88sx、と手軽なK61

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/ProKeys88-main.html
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/ProKeys88sx-main.html
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/K/

あとより良い音で聞くためのサウンドカード

http://kakaku.com/item/05602610287/

この3つを揃えても6〜10万円以下に納まります、これで自慢のステレオ装置で鳴らせば至高のサウンドにたどりつけます。

これなら場所も取らないですしメインテナンスの必要もない、また猫に占領されることもないです。

あとIvory -Grand Pianosというのもあります、
http://www.minet.jp/synthogy/ivory/
こちらはホストアプリケーション(Sonar,Cubaseなど)ないと動作しませんがこちらもクォリティは高いです。

音楽をやるためにいろんなアプローチがありますが一つの参考に、

書込番号:5849328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/01/07 08:17(1年以上前)

今はパソコンでスタンウェイを鳴らせるんですねぇ。
シンセサイザーでピアノ音の再現性を尽くしたものとしては、カーツウェルを思い出します。
フェアライトCMIやシンクラビアも思い出すなぁ。

書込番号:5850867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽器何でも相談室」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)