『地デジ番組の録画』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『地デジ番組の録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

地デジ番組の録画

2007/01/16 06:20(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:4件

地デジの番組を高画質のまま録画したいのですが、条件としてインターネット回線で送れるファイル形式にて録画したいと思います。
つきましては以下について、どなたかパソコンにお詳しい方に教えていただけたら幸いです。

@ デジタルチューナー搭載のパソコンを使用して録画するとして、最も高画質のまま録画する方法は?(ファイル形式や使用ソフト等)

A 上記方法で1時間番組を録画した場合、どの程度の予想容量となるか。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:5887481

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:489件

2007/01/16 11:01(1年以上前)

>インターネット回線で送れるファイル形式

そもそも地デジは著作権保護の観点から遅れるようなファイル形式にはなりませんよ!?
DVDへのムーブしかできないはず

書込番号:5887884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2007/01/16 12:53(1年以上前)

ファイルを送ることが出来たとしても、録画した機器でしか再生出来ないので、意味がないです。

書込番号:5888173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/16 13:16(1年以上前)

Birdeagle様、かっぱ巻き様

早速の御回答ありがとうございました。
以下URLを見ると「ファイル転送」とありましたので、地デジでもファイル転送する方法があるのかと勝手に想像しておりました。

http://???.watchjtv.com/top.php

小生はパソコンでテレビを見たことがないので勘違いをしているかも知れません。チュナー付きのパソコンで録画する場合、MPEG4等に映像を変換して記録していると勝手に思いこんでましたが、そうではないのでしょうか?


書込番号:5888233

ナイスクチコミ!0


PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/16 13:23(1年以上前)

おもしろい質問だったので、ちょっと調べてみたのですが、デジタル放送を録画するとき、「そのまま」(つまり放送された信号を劣化なく)録画できるので、それが一番高画質というわけですね。地デジで17Mbps、BSデジタルで24Mbps。それ以上はない、ということでいいのですよね?録画時間は前者が1時間当たり7GBくらい、後者が10GBくらい、のようです。これをDVDに収めようとすると、データの量を小さくするため、画質は劣化します。データ量を小さくしたものでも、「正当」な手続きを踏む限りは現在のところ、ほかの人にダビングして渡したりすることはできないようになっています。
こんな面倒なことをしてほかの人にあげるくらいなら、その人に地デジ録画できる機械を買ってあげたほうが時間的、労力的に楽ではないでしょうか。

書込番号:5888247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/16 13:49(1年以上前)

PCV-J12V5様

すいません。長くなるので肝心な目的を書き込むのを省いてしまっておりました。
小生は海外に在住しております。その関係で日本のテレビを極力画質の劣化がないままにネット経由にて視聴したい訳ですが、ソニーのロケーションフリー等ではファイル形式での転送ではなく、リアルタイムでのストリーミングのみで視聴可能であるため、転送される画質が良いとは言えませんし、また画質が転送スピードに相当影響される様です。
従いまして、ファイル形式で転送できる方法があれば、時間を掛けさえすれば高画質のまま海外でも視聴可能ではないかと想像した訳です。元ネタが解像度が高ければ劣化にも限度があるかと思い、そこで地デジを想定した質問をさせていただきましたが、本当は必ずしも地デジに拘っているわけではありません。
恐らく、著作権法上の制限等があるために簡単に高画質のまま録画した内容を転送できないのかも知れませんが、何か裏技を伝授いただけないかと思い質問させていただきました。



書込番号:5888305

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/01/16 14:32(1年以上前)

アナログの最高画質で録画して、AVELかリンクシアターで見れないですかね?

DMZ開放やDDNS、リモートソフトの導入を国内でやってくれる人がいればですけど。

駄目ならFTPで転送するとか・・・

綺麗に見たいのはわかるけど、やれたとしてもそんなでかいファイルを常時流せば、帯域制限かけられるかも?

書込番号:5888411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/16 15:40(1年以上前)

ragzo様

何やら難しい言葉が沢山出てきましたので、アナログ人間の小生にはチンプンカンプンでございますが、一生懸命調べてみます。
アドバイス下さいまして、誠にありがとうございました。

書込番号:5888553

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/01/16 16:02(1年以上前)

あっ、ごめんなさい
ロケーションTV使用と書かれていたので、ネットワークは理解できるものと思ってしまいました。

まず、海外からインターネット越しに国内のPCを操作して、見たい番組路録画しなければなりません。

このとき問題になるのが、IPアドレスが固定ではないという事と インターネット側からルータ内のPCにアクセス出来ないということです。

これを解決するためにDDNS(ダイナミックドメインサービス)でIPアドレスの変化に対応し、後、ルータ内部にDMZ(非武装地帯)ゾーンというものを設定しなければなりません。

次にDMZに置いたPCをリモートで操作してみたい番組を録画します。

FTP(ファイルトランスファープロトコル)はファイル転送を目的としたプロトコルで、FTPサーバーソフトを組み込めば利用できます。

AVELなどはPCに録画されたMPEG2 などのファイルをTVで再生させるための機器です。

非常にアバウトな説明ですが、解決の参考になれば・・・

書込番号:5888617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)