


なぜ、投資信託はこれほどまでに商品があるのでしょうか?
「銀行預金だけではいけない!これからは自己責任で運用しなさい」とはよくいわれますが、いわゆる“一般のサラリーマン”に見合った“一般的な商品”というのはないのでしょうか?
書込番号:5891767
0点

投資信託 (投資信託全般に関する掲示板) についての情報
弱寸さん こんにちは、
投資信託の種類は沢山ありますね。
種類の内容によって、例えば公社債、株式、外国銀行系、外国株式系、外国公社債系、あるいはそれを組み合わせた物などあるわけです。
同じ株式でもナスダック系などもありますし、どれをどのようにして組み込むかはファンドマネージャーの腕の見せ所なわけです。
いわゆるハイリスクハイリターンを選ぶか、ローリスクローリターンを選ぶかは、選択する楽しさでもあります。
しかし、経済の先行きを考えないで、あるいは外国の状況を考えないで投資することはあとあと後悔することにもなりかねません。
例えば日本株式は平均株価20,000円などと言われてますが、希望であり、予測ですが、いつどんな事があるかわかりません。
昨年もライブドアショックで大幅に下げましたから。
いずれにしても経済に関心を持つことはいいことですから、ご一緒に勉強しましょう。
また日本経済活性化のためにも投資しましょう。
書込番号:5891831
0点

> なぜ、投資信託はこれほどまでに商品があるのでしょうか?
置いておけば勝手に売れるからでしょう。これほどボロい商売はありません。報酬や手数料が定率で受け取れるわけで、販売する側はほぼノーリスクですか。もっとも、宣伝費用などはかかるので、それが損益分岐に関係してきますが。
> 「銀行預金だけではいけない!これからは自己責任で運用しなさい」とはよくいわれますが、いわゆる“一般のサラリーマン”に見合った“一般的な商品”というのはないのでしょうか?
株を買うか、国債でいいと思います。しかし、こちらの掲示板を読むと、国債も手数料は取られているみたいですね。
株も ETF は若干報酬が取られますが、普通の投信に比べれば安いです。
外貨も手数料やスプレッドは高いですね。
書込番号:5893103
2点

個人的には、教科書的には投資信託は一般向け金融商品ですが、販売手数料や信託報酬手数料などのことを考えると向いていないと思います。購入時に販売手数料も相場も確定していないものを購入するということに違和感があります(言いつつ投資してますが)。
確定拠出年金や年金保険で投信運用という手もありますが…やはり自分の感性と知識の範囲内で長期的な株式運用が最もオーソドックスなのではないかと思います。
今は証券会社の営業の方に訪問を受けなくともネットでも売買できますから自分の裁量で株価・数量も指定できますし、手数料も把握できますから、投信より複数銘柄を株式優待や今後の企業の成長性を考慮しながら株式投資(短期売買目的ではなく)するのがベターなのかなと思っています。
書込番号:5893970
1点

ちなみにご質問の「一般的なサラリーマン向け」という事で言えば、投資信託商品の中に日経225に連動する投資信託のなかで、無手数料の商品、たとえば「日経225ノーロードオープン」(興銀第一ライフ・アセットマネジメント株式会社)などの指標連動型の商品ならわかりやすいのではないでしょうか。
日経平均やTOPIXだけ追いかけてればいいですからその手の投信はとっつきやすいとは思います。
但し、無手数料だけに販売会社はいわゆる「販売目標(ノルマ)」がない分勧誘は受けないとは思いますが。
書込番号:5894009
1点

ファンドや株は金融商品となっているが、本当は商売です。
世の中にはペーパーエコノミーでの金儲けの得意な人々がいます。
日本の上場株式で金儲けするのが得意な人とか、中国の株式市場で設けるのが得意な人、はては、ガソリンから農作物、不動産売買・賃貸の商売で設けるのが得意な人など・・・。
そういった人々は自分でそのジャンルで金儲けしてればいいわけですが、自分がもっている金には限りがあります。
で、「俺が儲けさせてやるから金を預けろよ。うまくいったら当初の基準額も上がるし、分配も払えるかもしれない。でも損するか得するかは勝敗は兵家の常だから文句はいうなよ。良ければ俺に預けなよ。」という約束で人から金を預かってそのふんどしで金儲けするわけ。
それが投資信託の始まりです。
要するに競馬場行ったはいいけどどの馬に賭ければいいのか良くわからない人がいたとして、馬のデータから天候、今日の体調、果ては八百長の有無まで情報に精通している達人がいたら、手数料払っても、その人にかけてもらったほうが儲けられる可能性ありますよね。
要するに投信会社ってのは「儲けさせ屋」ってこと。
投資信託を預金と同じような「金融商品」と考えるから間違ってしまうのです。
要するにバクチするなら得意なパートナーつけたほうがいいわけ。
なぜこんなに投資信託の種類が増えたかというと、当然、俺のほうがもっと優秀だぜっ、俺に預けろ、ってやつらが沢山世界中にいるわけです。
もちろん大手になれば金の力にあかせて優秀な運用実績をあげた才のある運用ディーラーを雇うことも出来るし、小さくてもとんでもない優秀な奴がいれば、どんどん儲けられる。
反対に口ばっかり、格好(大手の会社だとか)ばっかリ立派で、本当の実力はぜんぜんだめな奴らもいる。
過去の実績をじっと見てれば、どこが優秀な奴らなのか、どこがだめな奴なのかわかるよ。
週報とかを言い訳に使っているのか、胸をはって書けているのかを読み比べるのも、慣れてくると面白いですよ。
投信の種類が増えたのは中国事情に精通し、政府とコネのある奴がいたら中国のファンドを立ち上げるだろうし、ベトナムだろうとロシアだろうと、国の債権、不動産、おもちゃ会社同士の対決、農作物、映画の製作から上がる興行収入だって何だって良いのだ。
ファンドで出来ないことはないってのは「おーいこんな商売やるけど、あたったら儲かるから金かしてよ。外れるかもしんないけど」ていうものだからで、まさに「奇貨置くべし」なら、数倍になることもある。
単純に日本の株式市場だけなのだったら、投信会社のディーラー以上に自分がイケると思うなら、株を自分でやったほうが良い。
日本では情報公開されている(本当の情報は闇に包まれている部分があるが)し、株を買うシステムも確立されているから買いやすい。
だから日経225なんかはノーロードなの。
株に詳しい人は自分でやっちゃって日経225を買わないから、少しは安くしないと売れないわけ。
反対にインドやベトナム、中国の株、不動産投信やら、その他変り種で儲けてやろうとするファンドは、一般人ではとてもやってらんないから手数料は沢山取るの。
でもコケる場合だってある。
商売ってのはうまくいくと数年で数千倍規模になることもあるが、日本ではすでに成熟してしまい、そういうビジネスチャンスは少ない。
未開拓分野の多い途上国では、かつての日本の青春期のようにそういうジャンルがあるから狙う奴らも多いわけ。
だから、自分が興味あるジャンルでやっている「儲けさせ屋」がいたら、過去の実績や、担当者が優秀なのかどうかを見極めたら、大抵成功する。
もちろんどんな優秀なディーラーだって、負けることは良くあるから、まずは自分の興味あることをやっているファンドなのかをみて絞ったほうがいいのじゃないかな。
ファンドや会社によっては評判を気にしてとにかく硬く、硬くちまちまやるトコもあれば、一発勝負賭けるとこもある。
ただ、これだとあまりにも無法状態になるから、各ファンドによって、このファンドはアクティブに攻めます、とか、確実な先ばかり選定しますとかあらかじめ記載しているし、何で商売決めるのかをちゃんと約束して投資家からお金を預かる。
そうじゃないとほんとに何でもありのバーリートードになっちゃう。
儲かると思ったほうに何でもやっちゃって大コケしたら大変だ。
更に恐ろしいことも考えられる。
下手をすれば中規模の国家を侵略するくらいの金は集まるのだから、ある国を侵略して滅ぼし、その国の国民全ての財産を分捕り、みんなで分け合いましょうなんてことだって出来ちゃう。
使い方によっては恐ろしいものになるから、非常に厳重な法律で規制されているわけ。
書込番号:5902296
1点

>単純に日本の株式市場だけなのだったら、投信会社のディーラー以上に自分がイケると思うなら、株を自分でやったほうが良い。
誰も、他人のために儲けさせてやる義理はないよん。
だから、投信があったりする。
だって、元本保証をしてないことさえ開示しておけば、儲ければ成功報酬、損すれば全部出資者が負うんだもん。こんな、美味しい商売はないよなぁ。
書込番号:5910076
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「投資信託」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/03 11:08:22 |
![]() ![]() |
5 | 2024/12/06 19:14:47 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/11 18:32:58 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/22 8:53:56 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/12 7:27:35 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/07 17:10:48 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/17 21:50:30 |
![]() ![]() |
2 | 2023/07/30 6:36:44 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/28 19:23:17 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/26 22:25:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(投資・資産運用)