『DELL Vista へのエクスプレスアップグレードとデュアルブート』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DELL Vista へのエクスプレスアップグレードとデュアルブート』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

OSソフト

スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

DELLのパソコンを購入し、Vista へのエクスプレスアップグレードに申し込みました。おそらく3月中にVistaのアップグレードが送られてくるだろうと思います。
 
 しかしながら、このVistaのアップグレードは、DSP版らしくクリーンインストールしかできないようです。
 Windows Vista Upgrade Adovisorによると、ハード面はOKですが日常使うソフトでいろいろ利用できないものもありそうです。
 現在使用しているいくつかのソフトが使えないのも困りますし、かといってOSをVistaにして早く試してみたいし・・・

 ということで、デュアルブートに興味を持ったのですが、DELLに問い合わせると「デュアルブートにするとサポートできません。」との回答。そして、ライセンス違反になるとのこと。

 困りました。ライセンス違反をするのも嫌ですし、サポートもないのはつらいですし、いっそのことWindows XPでも新たに購入して別々のドライブに入れてデュアルブートにしようかなとも思っています。そうするとまた、出費がかさんでしまいます。何ヶ月間かVistaで不便を感じることがなくなるまでインストールを我慢するしかないでしょうか。

 何かよいお知恵があれば、お手柔らかにご教授よろしくおねがいします。(パソコン初心者です。)

書込番号:5977441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:379件

2007/02/08 22:35(1年以上前)

ichirinさんこんばんは!

>しかしながら、このVistaのアップグレードは、DSP版らしくクリーンインストールしかできないようです。

DSP版のアップグレードは存在しないですよ!
よってデュアルブートにしてもライセンス違反にはなりません。

おそらくこちらの勘違いではないですか?
http://kakaku.com/item/03107020190/

こちらだとデュアルブートにするとライセンス違反です。

DELLのサポートはよく分かりませんね!
ハードの変更を行うなら分かりますが、OSも駄目なのですね!
こちらは誰か知識のある方の書き込みを待ちですね。

書込番号:5977969

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2007/02/08 23:01(1年以上前)

 西日本の田舎もの様、早速のアドバイスありがとうございます。

 「Vistaのアップグレード」と記入したのは、DELLのVistaへのOS入れ替え?の名前が「Vista へのエクスプレスアップグレード」という紛らわしい名前だからです。この「Vista へのエクスプレスアップグレード」とは、アップグレード版が送られてくるのではなくDSP版が送付されるものと説明では解釈しています。

 ということは、クリーンインストールのみ。DELLで購入したパソコンに前もって入っていたMCEとDSP版で届いたVista Home Premiumをデュアルブート で入れたら、やはり、ライセンス違反なのでしょうか?私も少し合点がいきませんが・・・???

 この点に詳しい方、アドバイスをいただければありがたいです。

書込番号:5978092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2007/02/08 23:20(1年以上前)

>DELLで購入したパソコンに前もって入っていたMCEとDSP版で届いたVista Home Premiumをデュアルブート ・・・

これならデュアルブートにしてもライセンス違反にはなりませんよ!

DSP版のOSはPC内部(電源以外)のパーツ(どれか一つ
で良い)と同時に購入する物なので、全然違うPCで使用
すればライセンス違反ですけどね。

まだVISTAは手元にない様子なので届いてからもう一度
質問(書き込み)して見てはいかがですか?

書込番号:5978188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2007/02/08 23:40(1年以上前)

はじめまして、どどんべと申します。

早速ですが、メーカー製のパソコンの場合、以前の(XP導入時の話ですが)、通常のディスクではなく、専用のリカバリーディスクと言う形で送られてきた例もあります。

今回がそうとは限らないのですが、もしリカバリーディスクの場合
、やはり、上書きアップグレード、もしくは、クリーンインストールのみで、デュアルブートは難しい可能性があります。(今お持ちのXPのディスクが、リカバリーではなく、通常版をお持ちでしたら、不可能ではないですが、ブートローダーなどの情報の書き換えなど、ある程度の知識が必要になると思いますが、不可能ではないと思います。)

と言う事で、ではでは。

書込番号:5978298

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2007/02/08 23:52(1年以上前)

 西日本の田舎もの様、ありがとうございます、安心しました。
デュアルブートでインストールしたら、DELLのサポートが受けられないだけなのかもしれませんね。

 または、ライセンス違反というのは、デュアルブートでインストールしてPCの調子がおかしくなってもDELLのサポートが受けることができない、という意味だったのでしょうか。

 いずれにしても、もう1度機会をみて質問をさせてもらおうかと思っています。

 ありがとうございました。

書込番号:5978353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2007/02/08 23:55(1年以上前)

<または、ライセンス違反というのは、デュアルブートでインストールしてPCの調子がおかしくなってもDELLのサポートが受けることができない、という意味だったのでしょうか。

法に触れると言うことです。

言ってしまえば、無免許運転と同じ理屈です。

書込番号:5978370

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2007/02/09 00:02(1年以上前)

 どどんべ様、ありがとうございます。
素人には少しむずかしい話になってきました。

 DELLのDVDには、「オペレーティングシステム」
         「コンピューターにインストール済み」
         「再インストール用DVD」
         「Microsoft windows XP Media Center
       2005 with Update Rollup2」
     と記されています。

 これは、リカバリーディスクでしょうか。
 
 段々と難解になってきました。すみません。

       

書込番号:5978399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2007/02/11 17:32(1年以上前)

返事が遅くなってすみません。どどんべです。

早速ですが、明らかにリカバリーディスクですね。

それと追記すれば、リカバリーディスクもライセンス上、DSP版の扱いになります。

販売店の友人に聞いたところ、こういった場合(大手メーカー製のパソコンの場合)、次回送られてくるVistaのディスクはアップグレードライセンス専用の物で、XPとVistaでひとつのライセンスになるため、法律上、デュアルブートは、出来ないそうです。

遅くなって、すみませんでした。

と言う事で、ではでは。

書込番号:5988241

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2007/02/12 00:41(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
何とかデュアルブートなるものに挑戦したいので、
新たにもう一つXP proかMCEの購入を検討します。

書込番号:5990236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング