


ピン型のパターを使っています。中長距離のパットはそこそこ方向、距離感合わせるのは満足する打ち方ができるのですが、1mにも満たないショートパットが全然ダメです。左に引っ掛けることが多く、3パット連発、ひどい時は5パットもあります。技量だということもありますが、何か良いパターはありませんでしょうか?
書込番号:5980979
0点

パター選びに理屈は少ないように思います。
種類は豊富なのでいろいろ試してフィーリングがピピッときた物を
自分の感性を信じて使い込むことではないでしょうか。
1mを重視するなら
1mをしっかり打てるものがいいですね。
軽く合わせてしまうものは感じがでません。
転がりがいいパターが絶対いいとはかぎりません。
小さな力にセーブしようとする減速スイングが
ボールの転がりに不安定を与えます。
1mでもスイングは加速させながら打つことです。
2ボールに代表される重心位置の深い、真っ直ぐ引き易い
パターを使うのも一案です。
ピンタイプもいいですよ。
ただ、私は引く時からフェースの揺れを感じていました。
今はマレットタイプの重いパター(560g)を使っています。
重いパターは手先で打ち難いので腕を動かして打たなければいけません。
これは人の好みです。
ショートパットの注意点(パット共通なんですが)
は小さいバックスイングからの加速したインパクトだと私は思います。
大きなバックスイングから減速しながらボールに当たる
のとは全然違うボールの転がりです。
ショートパットの不調はパターのせいにしてもいいと思います。
気に入った1本を決めたからには本人の心がけしかないと
言い聞かせて練習しかないですね。(笑)
書込番号:5982745
1点

ショートパットのとき、前傾姿勢になってませんか?
自分にプレッシャーを与えてしまって、いつもより小さく構えてしまうことがあります。
マレットより、ネオマレットを試されてはいかがですか?
2Ballやロッサモンザなど
PING型パターとは、具体的にどこの品ですか?
書込番号:5984123
0点

one2oneさん、パーシモン1wさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
このお二人からコメント頂けるとは光栄です!
ゴルフを10年ぶりに再開して約1年半くらいですが、
急いで道具を揃えるのに中古ショップを何件か見て周り、
試打したなかで印象が良く、店員さんの薦めもあって、
ホワイトホットNo5半年ぐらい使っていたのですが、
コースに出ると全然ダメでした。
2ボールやマレット型も何度か試打したことがあるのですが、
ボールの後方に気を取られ、
どうも打つことに気が散ってしまいます。
その点ピンタイプのパターは後方をあまり気にしなくて良いので、
打ち出す方向に注力でき、構えた感じのスマートな印象がとても好きで使っています。
今のパターはやはり中古ショップで買ったもので、
長めのパットの距離感がよく、構えた印象もなかなかのものでした。
金色で角が角ばっているタイプで重量もそこそこ重たいと思います。
(重量計ったことないです)
店員さん曰く「ノーブランドで聞いたこともないメーカーだけど、削り出しですね〜」と。
パターには「Hiro Hiro Line By HIROTA STAFF」
と書かれている以外は何も書かれていません。
アドレス時のガイドラインや色分けなども何もありません。
定価は3万2千円と書かれていますが、
実際に買ったのは3,000円です。
私のパターの打ち方はラインや傾斜をよく見た後に
ボールの横で素振りをするんですが、
ボールを見ずにカップだけを見て素振りをします。
自分の中で素振りで距離感があってきたら、
アドレスに入りストロークします。
3〜5mくらいのパットは結構よく入り、
人からも上手いと言われることが多いのですが、
1m以内のショートパットはほとんど左に引っ掛ける感じで
カップを通り過ぎて行きます。
お二人のアドバイス通り、加減しない加速のイメージを持ち、
あまり前かがみにならず、練習するのはもちろんですが、
道具に頼れるところは少し頼りたいな〜と思っています。
最近気になっているのは、
2ボールSRT、ネバコンミルド#5、
ネバコンエクスチェンジの5番といったところです。
ロッサモンザも以前から気になっていますが、
どれもピピッとくる感じではないです・・・。
長文すみません。
書込番号:5992477
0点

>パターには「Hiro Hiro Line By HIROTA STAFF」
すいません、知らないところのクラブですね。
>定価は3万2千円と書かれていますが、実際に買ったのは3,000円です。
無名だと、そのくらいになってしまいますね。
あと、パター練習で言われるのは、利き手で転がすことです。
パターを持たず、利き手にボールを握り、中腰や方膝とついて、ボーリングではないですがカップへ向かって転がします。
それで、方向性と距離感をつかむ練習というのがあります。
手で転がしても、パターで転がしても、距離の長い短いに関しての強弱のつかみかたは同じであると
方向も、自分の思っている方向へ転がすということをイメージ付けるのに役立ちます。
書込番号:5995647
0点

私もそのパターは知らないです。
ボールを右手で転がすのはとてもいい練習ですね。
私もラウンド前の練習グリーンでは最初に転がしています。
でも、でっこんさんは中距離はそこそこ自信が有るのでしたね。
問題は1mのショートパットですね。
1mはタッチを合わせるのではなくたとえ2m打っても
1mしかオーバーしないと言い聞かせて私は打っています。
(でも50cmしかオーバー出来ません)^^;
それと寄せる時には
上には着けないように心かけています。
1m上より2m下に着ける方が楽です。
これを徹底するだけでパット時のストレスは相当減ります。
下からならカップオーバーが思い切って打てます。
パターはショップで打ちまくって
ピピッと感じられるのに出会えるかどうかですね。
私は高いパター(ベティナルディ35000円)を買って
後は腕次第と自分を追い込んで必死に使っています。(笑)
書込番号:5997426
1点

one2oneさん、パーシモン1Wさん
こんばんは、いつもご丁寧なコメント、アドバイス
どうもありがとうございます。とても感謝しています。
>あと、パター練習で言われるのは、利き手で転がすことです。
>パターを持たず、利き手にボールを握り、
>中腰や方膝とついて、
>ボーリングではないですがカップへ向かって転がします。
>それで、方向性と距離感をつかむ練習というのがあります。
とあるレッスンプロに教わったことがあって、
手元を見ないで下からボールをカップに転がしてみる!
これが距離感を養う練習だ!と教わりました。
スタート前には必ずこれを実践していて、
その時のボールの転がり方を掴み、距離感を出してから
パターを打つようにしています。
ただ片膝を付いてというのは今までしたことがないので、
チャレンジしてみます。何事もトライですもんね!!
>問題は1mのショートパットですね。
>1mはタッチを合わせるのではなくたとえ2m打っても
>1mしかオーバーしないと言い聞かせて私は打っています。
>(でも50cmしかオーバー出来ません)^^;
自分のパットは強気のパットを心がけていて、
ショートすることがあまりありません。
というか・・・、ショートするのが嫌いなんです。
(性格ですかね???)
だからショートパットでもかなりオーバーすることが多いです。
これはアプローチも同じで少しでも近づけたい!
という気持ちが強く、カップの上につけてしまうことも
しばしばあります。
これがいけないんでしょうね〜。
もう少し戦略考えないと、スコア縮みませんね(苦笑)。
でもこのショートパットも克服できて長い距離のパットに
距離感が合うパターはもう少し探してみます。
皆さんがおっしゃる「ピピッ」とくるパターを。
多少高くてもone2oneさんのように「後は自分の腕次第!」
と言える自分になりたいと思います。
個人的にはピンタイプのパターはやはり好きで
自分に合っているように思います。
スコッティーのデツアーとかゲージデザインのアスリートゾーンや
エルディック ACEあたりはピンタイプの面影を残しながら、
方向性が合わせ易そうですので、どこかで試打してみます。
書込番号:5999325
0点

>手元を見ないで下からボールをカップに転がしてみる!
>これが距離感を養う練習だ!と教わりました。
そうですy
数〜十数ヤードのアプローチの練習にもってこいです。
自宅で、座布団を置いて、そこへ落とすという手軽な練習法でもあります。
ただ、立った状態でやると、投げてしまうんです。
着地した時点で、すでに1m近く飛んでますからね。
片膝をついて背筋を伸ばす姿勢だと、手は地面にはつかず、地面から指先数cmほどの距離となります。
ボールは手から離れ、地面にすぐ着地するので、より正確に自分の転がした方向がわかります。
ただし、数ヤードくらいで抑える方が良いです。
あまり遠い距離になると、不自然に力を入れすぎたり、方向が合いにくくなりますので
書込番号:5999764
0点

パーシモン1Wさん
早速今度練習場で試してみます。
下からボールを転がすのは本当に良い練習だと思います。
特にスタート前には転がせば転がすほど、
距離感があってきますし、そのときのグリーン状態がわかりますっよね。
でも今まで片膝をついてというまでしたことないので
まずはいつも行く練習場のグリーンで早速実践してみます。
ちょっとご報告ですが、
昨日G●OでゲージデザインのエルディックACEが
信じられないほど値下がりをしたので、
衝動買いに近い感じで買ってしまいました・・・。
(ネットで買ったのですが、買うまで3時間くらい
ネットで検索し、いろんな評価を参考にしましたが)
事前に中古ショップで試打しており、
ピピッとくる感じではないのですが、まっすぐ後方に引けるし、
苦手なショートパットには有効な感じのパターです。
片膝付いた練習と新しいパターで
ショートパット克服したいと思います。
いろいろありがとうございます!
書込番号:6007403
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/23 20:37:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/28 10:54:48 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/09 16:47:26 |
![]() ![]() |
0 | 2023/04/20 18:53:08 |
![]() ![]() |
0 | 2021/06/21 21:47:15 |
![]() ![]() |
0 | 2021/06/12 8:55:09 |
![]() ![]() |
0 | 2021/05/11 19:15:24 |
![]() ![]() |
0 | 2020/09/27 19:24:14 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/21 21:29:44 |
![]() ![]() |
1 | 2020/02/07 19:42:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
パター
(最近3年以内の発売・登録)





