『初自作中にて恐縮です。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『初自作中にて恐縮です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

初自作中にて恐縮です。

2007/02/10 09:25(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:23件

このたび私が自作に挑戦しましてつまずいた事が
幾つかありました。
皆様の知恵を拝借させてください。

PC構成
OS WinXP Pro SP2 Vistaアップグレードクーポン
CPU Core2Ex X6800
CPUファン アンディ サムライマスター
メモリ Kingston HyperX DDR2-SDRAM 1GB PC6400x2枚
HDD1 WD1500ADFD 150GB
HDD2 ヒタチ HDT725040VLA360 400GB
HDDヒートシンク グロウアップジャパン Smart Drive 2002x2個
MB P5B Deluxe/WIFI-AP
VGA リードテック PX8800GTX TDH LR
ドライブ パイオニア DVR-A12J-BK DVDスーパーマルチ
FDD ミツビシ FA404MX FDD+カードリーダ
キャプチャ I/O DATA GV-MVP/GX2
サウンド SoundBlaster X-Fi Xtreme Gamer
ネットワーク オンボードLAN
ケース CM ストライカー830 エヴォリューション
電源 SS-650HT 650W
ケースファン前後 鎌フロゥ 12cm
スピーカー ONKYO GX-70HD
モニタ ナナオ S2411W
PC使用歴 8年程

組みましたがBIOSの設定したことありません。雑誌を見てやるつもりでした、OCはしません。
設定時に特別注意する事ってありますか?

OSはXPとVistaを両方使いたいのでアップグレードを諦めて
アルティメットを買い直したいと思います。
その時ドライブ1に両方のOSを入れたいのですがパーティーション
はどのくらいに分けたほうがよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。










書込番号:5982806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:736件

2007/02/10 12:09(1年以上前)

ぱんちょすさんこんにちは。

えらく豪勢な構成で羨ましい限りですね〜
特にCPUをあえてQuadにしないところや、モニタのブルジョアさに惹かれます。

BIOSはOCしなけりゃ特にいじることも無いかと。
各デバイスを認識してくれていればあとはOS入れるときにBootの順番いじるだけでもOKですね。
AHCIでVista入れるなら要注意かな。
メモリをSPDで使用するなら動作クロックを確かめておきたいところですが、BIOSのバージョンにもよるでしょうから何とも。
まぁ仮に667設定で走らせても体感できるものって無いかなと。
あとはもちろん不使用のデバイスを切ることぐらいですね。
(パラレルやWiFi、FANモニタやら・・・)

HDDのパーテ分けは(雑誌等一般的には)XPが20GB、Vistaが40GBあれば十分かなと。
もちろんデータと作業領域は別パーテもしくは別HDDとしてですが。

ほんの少しだけ意見させてもらえば、アンディ侍とSmart Driveでしょうか。
私も同じM/B使用してますがチップやメモリが結構熱を持つので大型&トップフローのクーラーがお勧めです。
先日12cm*2の風神付けてみましたがすんなり装着可能でした。
温度も以前のドミネーター(14cm)と比較して2〜3度低下。
CPUがかなりハイスペックなもので組まれるのであれば冷却もトップクラスに。アンディを否定するつもりではありませんが。

Smart Driveって使用したこと無いのですが、HDDの排熱は大丈夫なのかなと。
やはり本体直に風を当てて冷却するのが最良ではないのかなと。
WDは10000rpm、HGSTは400GBでプラッタ3枚であれば高発熱でしょうからね。

以上冷却マニア(空冷に限る)からの戯言と言うことで。
それにしても羨ましい・・・・・

書込番号:5983288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/02/10 13:19(1年以上前)

葉っぱふみふみさん レスありがとうございます。

Smart Driveと アンディサムライなんですが、
これ、最初の予定には入ってなかったんですよ。
 そこで某静音ショップにて見積もりとアドバイスを貰った所
先程の構成になりました。
予算度外視だった見積もりなのですが。

ケースも結構大きいので、ある程度は冷えるのかなと思いました。やはり上記の構成では
熱に対してまだまだ対策が足りなかったでしょうか?

パーティション分けは

ドライブ1システム用 XP(30GB)+Vista(40GB)
ドライブ2データ用  両方のOSで共有

出来るもの。と捉えてもよかったですか?

いまいちこの辺があやふやでスミマセン・・・

書込番号:5983530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2007/02/12 00:22(1年以上前)

>熱に対してまだまだ対策が足りなかったでしょうか?

いえいえそんなことはないと思います。
十分考えた構成だと思います。

でも初自作とのことですし、音や熱の対策&それらと基本性能とのバランスなんかは追々いじっていけばいいのではないかと思いました。
だってぇ〜 自作ってそれが楽しいんじゃないですかぁ〜
もちろん行き詰ればショップの助言は有効ですが、ぶつかった壁を自分流に越えるのも楽しみの一つかと。
Smart Driveだってけして安くはないですから、HDDの音が自分の耳には合わん!と判断してから購入してもいいのになと。

私はM/B・CPU・メモリ・電源等の基本性能にばっちりお金をかけて、HDDの構成(しょっちゅう換えるのは私だけ?)や如何に性能を殺さずに静音化するか!?(クーラーや各FAN等々)にちょこちょこ手を加えていくのが好きです。

もちろん自作暦が長くてパーツ選びには自身があると言うなら最初からほぼ完璧と思われる構成でもいいのでしょうが。


HDDのパーテ分けはあくまでマイブーム(死語?)ですが、
HDD 1:C\にOS&アプリ&デバイスドライバ一式
    D\はスワップ&作業領域に開放または一時データ
HDD 2:E\にマイドキュメント、BUソフトのデータ、その他ファイル
HDD 3:F\に保存版データ
HDD 4:以降はHDD 3と同じ

という感じです。RAIDはって? はい、やめました。いろいろあって(笑) 今は速度より安定重視です。
上記構成にVistaを追加するなら専用HDDを入れますね。私なら。

書込番号:5990155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/02/12 12:45(1年以上前)

なるほど、専用HDDという手がありましたね。
見落としてました。

昨晩無事BIOS設定終わり起動チェックできました。

しかし、一つ失敗だったかな?と思う点が、
HDDを400GBではなくて、二つくらいに分けて
持つべきだったかなと、
将来的にはRAIDを組もうと思っていたからです。
葉っぱふみふみさんが、RAIDやめられた訳がとても気になります


私自身の今のOSが2000ですので何から何までパワーアップして
とても楽しいです。心残りがマザーのストライカーエクストリーム
が品切れで入手できなかったことですね。

OCはしないと最初で言ってますが実はやりたい!!
次から次へと出てきます、欲望が。

書込番号:5991853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2007/02/12 22:34(1年以上前)

>RAIDやめられた訳がとても気になります

[5770351] この辺が参考になれば嬉しいのですが。。。
別にM/B搭載のサウスで組むソフトRAIDがすべてダメとは言いません。
ただ時と場合によっては後悔しきれないくらいの損害が・・・・
確かにRAID 0だとはえぇ〜のですが、速度とデータの安全性(冗長性)を天秤にかければ・・・ね。

RAIDだとHDDの構成を変更する際にかなりややこしい話になりがちですが、単騎だと代替品を単発で用意すればいいだけなので簡単です。
しょっちゅうHDDの構成を変更する実に私向き(笑)

本気でRAID組む(何か変な言い方)のならハードウェアRAID(高いカード挿してさ)で、HDDなんかありったけ買えちゃうくらいじゃないとね。と、思ったまでです。

ちなみに今の私は
PC1:300GBのHDD2機でRAIDはなし。TrueImageで常時復活できる状態。
PC2:320GBのHDD5機でRAIDなし。やはりTrueImageを使用しているもののBUはSystemのみ。大事なデータ(子供のビデオとかね)が入ってるHDDはツールで常時監視状態。
他にも写真なんかはDVDに焼いてBUとってます。
過去には飛ばした経験もありますし。

それでもBU状態に不満を感じてて、eSATA接続のRAID 5組める外付けでも・・・と考えている今日この頃。
トータルで2T超えてるのにね(笑)

書込番号:5994504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)