『背景が黄色になったら暗くなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『背景が黄色になったら暗くなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

背景が黄色になったら暗くなりました

2007/02/17 16:45(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:28件

こんばんは。
HC7と迷いながらも、型落ちでお買い得なHC3に転んでしまいました。

早速幼稚園に通う娘のお遊戯会を撮影しました。
そこで気になることがあり、原因と対策法を教えて欲しいと思います。

それまで普通に明るくきれいに撮れていたのですが、
場面が変わり、背景に黄色の幕が下りてから
液晶画面が急に暗くなりました。
液晶ですから、記録映像とは関係ないかと思い、そのまま撮影をし
帰宅後再生しましたら、やはり背景が黄色の場面だけが
画面全体が暗く、幕の前で演技する子供達が暗く潰れたかのような
映像となっていました。
もちろん、ハイビジョンで撮影し、ハイビジョンテレビでの再生です。

子供が動いて黄色の幕から外れると、画面は元のように明るくなります。
幕の前に戻るとまた暗くなります。

私なりに過去ログなどを見て、撮影データーも確認しました。
黄色の幕が下りると、それまでF2.8だったのがF5.6に跳ね上がりました。
そのほかの数値は0dbのまま変わりません。
F○○とは明るさのことだと私なりに解釈したのですが、
そうなると、照明も当たって明るいはずの舞台上で急に暗くなるのは変な話です。
照明はずっと明るいままでした。お遊戯会ですから、凝った照明などありません。
撮影は終始オートです。

HC3は色が変だとか、HC1に比べると大きく性能が劣るかのような
ご発言をされる方もいたようですが、
私が体験した画面の明るさの急激な変化も、HC3特有のものなのでしょうか?
安物買いの銭失いとなってしまったのではと、自責の念にかられます。

それとも、他に原因があるのでしょうか?
もしそうであるならば、対策もあわせてお聞かせ頂ければ本当に助かります。

お詳しい方々の知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

書込番号:6013198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/02/17 17:29(1年以上前)

黄色の背景の面積が大きいとカメラが人物などに適正に当たっている露出だと「明るい」と判断するからではないでしょうか?
実際に黄色は明るいですから。
白の背景と同じ状況になると思います。
露出補正できるカメラならファインダー画像を見ながらプラスに補正するなどで良いと思います。
または、思いっきりアップで主要被写体の面積を上げるか。
ビデオは使ってないので詳しい方のコメントを待ちましょう。

書込番号:6013349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:86件 デジカメで遊ぼう 

2007/02/17 17:40(1年以上前)

多分黄色の幕以外は暗い色だったのでは?
なら正常です。
(赤なども暗い色に入ります)
要は夜歩行者に目立つ車の色が明るい色、と言う判断がいいかと。

書込番号:6013398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/02/17 18:15(1年以上前)

kuma_san_A1さん

思いっきりアップにして我が子以外が入らないようにすると
幾分暗さは緩和されますが、それでもまだ「暗いな」と思える暗さです。
露出補正までは頭が回りませんでしたが、
例えば、今回のような黄色の背景幕の場面で補正をかけたとすると、
そのほかの場面では今度は露出が違ってくるのではないでしょうか?
超素人考えなんですが 汗
そのつどマニュアルで設定しないと駄目ですか?



ぼくちゃんさん

その通りです!
黄色の隣に赤の幕、その2つを挟むように両脇が青の幕でした。

カメラの機能としては正常なのかもしれませんが、
被写体の動きに応じてカメラもそれを追うわけですから、
いずれの場合でも適正な画面の明るさを得るにはどうしたら良いのでしょう?



HC3って素人や初心者がオート撮影でお手軽に撮れるものとばかり
思っていましたが、現実はなかなか厳しいですね (-_-;)
シーンごとにマニュアル設定が必要となると、機械オンチのおばさんには
気が重いことです 苦笑

「HC3のこのボタンを押せば、暗いシーンも明るく映せるよ」
みたいな、お手軽機能があるといいのですが (^_^;)

書込番号:6013518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/02/17 18:41(1年以上前)

お手軽機能がついてますが何か?

教訓は、「説明書を読め」ってことか

書込番号:6013611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/02/17 22:25(1年以上前)

「〜何か?」 なんて今でも使う人いるんですね 笑


kuma_san_A1さん と ぼくちゃんさんのご助言から、
背景が明るい為に、手前の人物が暗くなると思いました。
HC3に搭載されている機能で対応するには、
逆光補正ボタンから、シーンモードでビーチ&スキーを選択することでしょうか?

はなまがりさん、あなたのこれまでの発言を読ませてもらいました。
あなたの人格について論議する場ではありませんが、
気に入らないならスルーされたほうがいいかと思います。
あちこちに顔を出して不愉快を撒き散らかされても困りますので。
好き放題、言いたい放題はご自分のHPでなされるがよろしいかと思います。

書込番号:6014634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/02/17 22:26(1年以上前)

訂正
 
逆光補正ボタンか、あるいは、シーンモードでビーチ&スキーを選択

書込番号:6014643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 23:39(1年以上前)

>背景が明るい為に、手前の人物が暗くなると思いました。

その通りですね。
一番お手軽なのは逆光補正ですが、おそらく顔が明るくなりすぎるかもしれません。

※「すばやく可変設定可能な逆光補正機能」が欲しいですね。
数年前にも書きましたが(^^;
CANONの機種には逆光補正ボタンが無いのでその点イマイチですが、露出補正のし易さはマシなほうなので何とか我慢しています。
メニューから露出補正を選ぶような機種は「私にとっては」欠陥仕様同然に思っているぐらいなので(^^;

確実なのは露出補正ですが、ビデオカメラでは面倒ですね。


(撮影関連についても私の場合になりますが)
お遊戯会をデジカメでも撮影しています。この場合、「動体ブレ」を防ぐにはビデオカメラよりも照度不足が深刻になりますので、下記のようにマニュアル設定にしており、この場合、少々背景が明るくなっても影響が少なくなっています。
結果的には「入射光重視」の使い方になっています。
(※末記参照)

使っているのはc2100uzという旧機種ですが、ダイレクトに露出補正ができるので(この場合はシャッター速度を変えますが)、旧機種でありながら今でも使っている理由の1つです。

・ISO200固定(もっと上げたいがノイズと画質のバランスの限界)
・シャッター優先(1/40〜1/60秒、窓からの日照による)
・絞り開放(望遠時F3.5・・・十分な照度があれば絞りも絞られるが、上記条件は常にやや露出不足になるので、結果的に開放状態になる)


ちなみに、
>F2.8だったのがF5.6

単純計算すると4倍の明るさの違いがあります。
(※F値の二乗で比較します)
黄色の幕の(完全拡散面相当の)反射率が60〜80%としますと、それ以前の条件では15%〜20%と「撮影の基準となる標準的な反射率としての18%」前後になりますから、ほぼ全ての「影響」は黄色の幕によるものと考えていいのかもしれません。


なお、逆光もしくは逆光相当をフルオートで満足できるようになる第一歩は、「顔認識」がビデオカメラに搭載されてからかと思います。
しかし、お遊戯会などは常に顔を正面に向けているわけではありませんので、理想的なフルオートを期待することは、今後も非常に困難かと思われます。


その他ご参考

・入射光重視と反射光重視

基本的に全ての撮影機器は反射光重視になりますので、これが露出の問題を難しくしているところです。

しかし、入射光を重視しようにも、目的とする被写体の前の明るさを計測する必要があるので、照明の明るさが一定(正確には被写体への明るさが一定)であれば、感度・絞り値・シャッタースピードの三条件をマニュアル設定にすることで、入射光重視と同等のことができます。

※屋外などで「広範囲に一様な照度が得られる場合」は、必ずしも被写体の前で露出を計測する必要はなく、手元で計測してもほぼ問題ありません。

もちろん日光の「向き」は揃えていることが前提です。


(入射光と反射光うんぬんの簡便な説明は下記参照)
http://www.sekonic.co.jp/product/meter/case.html

ここの「単体露出計の測定方式」

書込番号:6015097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 23:45(1年以上前)

>シーンモードでビーチ&スキーを

この場合、「通常の条件」がマトモになるのか、確認しておく必要があると思います。

その機種の露出プログラムが、被写体と背景との輝度差に応じて効き具合が変わるならば使えるかもしれませんが、単純に一定限度を越えると効くような場合、おそらく見苦しい露出結果にあたる可能性があります。

室内〜窓際で確認してみてください。

書込番号:6015126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/02/17 23:49(1年以上前)

>逆光補正ボタンか、あるいは、シーンモードでビーチ&スキーを選択

まあ、それを使いたいんなら勝手に使えばいいけど。
その調子じゃ本当に説明書読んでないんだな。
他にも色々便利機能が付いてるからこの際全部読めって
意味も含めて書いたんだが、馬の耳に念仏だったな。

他に読んでる人もいるだろうから一応書いておくと
「適切な方法は他にある」

暗弱さん
>※「すばやく可変設定可能な逆光補正機能」が欲しいですね。

まで読んだけど。何が言いたいの?チラシ裏は自分のblogにでも書けば?

書込番号:6015143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2007/02/18 00:40(1年以上前)

>背景が明るい為に、手前の人物が暗くなると思いました。
>HC3に搭載されている機能で対応するには、
>逆光補正ボタンから、シーンモードでビーチ&スキーを選択する>ことでしょうか?

むしろ、「スポット測光モード」ですな。
取説のP50に思いっきり記載されてます。

※疑問に感じたり、動作がおかしいと思ったらまず「取扱説明書」を読みましょう。

すべてを暗記する必要もないです。調べたい箇所をみるだけ。
あーら不思議、すぐ分かりますね!

書込番号:6015378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件

2007/02/18 00:41(1年以上前)

「照明はずっと明るいまま」で「凝った照明」は無いんですよね。

照明が変化無いのでしたら、露出が適正のタイミング(きれいにみえる時点)で手動で固定してやればいいのではないですか?
ホワイトバランスも固定がいいですね。

HC3でも出来たと思いますので、やり方は説明書を。

書込番号:6015380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/18 00:50(1年以上前)

>何が言いたいの?

あの程度のことは理解できるのでは?
面倒なら無視してください(^^;

書込番号:6015423

ナイスクチコミ!0


si33さん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/18 00:54(1年以上前)

私もこういうケースでは露出を固定するのが良いかと思います。
やり方は説明書の50、51あたり、「カメラ明るさ」の項目を。

書込番号:6015448

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3999件Goodアンサー獲得:212件

2007/02/18 04:20(1年以上前)

答えは出ているので余計な事を書くと ビデオカメラって
黄色はどうも特別なのかもしれません。カラーチャートを
撮影した時に露出を上げて(明るくすると)最初に黄色
が白飛びを起す事が多いのです。3CCDだけかと思っていた
のですが1CCDでも起すようでそれで黄色と認識すると
白飛びを起こさないようにプログラムで露出を故意に
下げているのではないかと・・・・ 本当はわかり
ません。

書込番号:6015914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/02/18 22:44(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん
橋本@横浜さん
si33さん

親身なご助言、本当にありがとうございます。
皆様からご教授頂いた方法で、この先同じような
環境で撮影する場合にはトライしてみたいと思います。

ご常連の皆様の、驕ったところのないアドバイスが
初心にとってどれほど有難い事か、
今回自分が体験して理解できました。
見識と人格を伴われた皆様のボランタリー精神によって
こちらの掲示板が成立しているのだと思いました。

これからも勉強させて頂きます。
ありがとうございまいた。

書込番号:6019508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング