『娘の電子ピアノ購入検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『娘の電子ピアノ購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信32

お気に入りに追加

標準

娘の電子ピアノ購入検討中です

2007/02/19 14:13(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:54件

はじめまして。
私はピアノ(楽器全般)はまったくのド素人の物ですが、
娘のピアノ演奏会の練習のため電子ピアノの購入を検討しています。
ピアノ教室の先生に購入を勧められました。
有識者の方のご意見を頂けたらと思って投稿します。

○現状
 娘は小学校1年で鍵盤に触って3年強です
  →幼稚園の鼓笛隊でメロディオン、キーボードを2年
  →小学校からピアノ教室に通ってます

 家での練習は約20年物の妻のキーボード??

○購入にあたり私の思い
 ・買うならちゃんとしたもの。それを大事に長く使いたい
 ・ピアノの基本的な部分で5感に係わる部分を重視したい
  私の中での順位は、大きな音は出さないので
  @触覚、A聴覚、B視覚   
 ・予算は10万円代
  10万前半=ラッキー
  15万前後=まあ仕方ないか
  10万後半=清水の舞台から飛降り=余程気に入った時
 ・無難なのヤマハ、カワイ(ここの口コミを見ての感想)

○悩み&ご質問
 ・鍵盤は木製とそれ以外だとやっぱり木製がいいのですか?
  触覚では重要な部分かなと思ってます
  ただ、値段が一気に変わるのでどこまでこだわるべきかと思ってます

 ・最終的には実際に見て、触って決めるつもりですが、
  注目すべきポイントとか店員さんに確認すべき事は
  どのよな点でしょうか?
 
 ・気になっているのは以下の2機種ですが
  他に候補に上げるべきものがあればお願い致します
  木製鍵盤:カワイのL5
  木製以外:ヤマハのCLP230

ご意見及びご助言、よろしくお願い致します。

書込番号:6021611

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/22 12:08(1年以上前)

初めまして。ピアノ歴30年のオッサンです。
まず最初にお伺いしたいのが電子ピアノで決定でしょうか。
電子ピアノとピアノでは形は似ていても全く別の楽器です。
弾きこめば弾きこむほど差を感じるようになります。
どの程度まで続けるかにもよりますが表現という点では天と地の開きがあります。
騒音等が問題であるならサイレントピアノはいかがでしょうか。
新品はさすがにキツイですが、中古なら同じくらいの予算でも掘り出し物に出会えます。
(配送や設置、調律等の維持にお金はかかりますが・・)
この間知人に頼まれて探したのは設置込み18万くらいでした。

鍵盤についてですが、木製であるに越したことはありませんが、
電子ピアノやステージピアノでは構造次第でタッチが変わります。
最近はハンマー方式が普及しているので問題ないと思いますが、
カタログ等には必ず「売り文句」として乗っているのでチェックしてください。
最終的には好みになりますが、最低限以下の2点はポイントです。
・ある程度の抵抗感があること(弾きやすいからといって軽すぎは×)
・連打した際の反応が良いこと

最近の電子ピアノはコンサートグランドのタッチを目指している物もあり、
打鍵感の良い製品も多数あります。ヤマハの製品は低価格モデルでも結構秀逸です。
サイレントも電子ピアノもヘッドフォンで聞けばどちらも電子音なので、
完全にヘッドフォンという条件であれば電子ピアノの方が優秀な場合もあるので、
その辺りが微妙なのですが・・・

サッと検索したところ流通ピアノセンター(http://www.rpc.co.jp/)さんに上手くまとめてありましたので、
一度ご覧になると良いかと思います。
乱文失礼しました。

書込番号:6032990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2007/02/23 01:08(1年以上前)

はじめまして。

むぃむぃ∞さん、ご意見ありがとうございます。
サイレントピアノと言う存在をしりませんでした。

サイレントピアノ=ピアノなので重いんですよね。
今はアパート住まいなので不動産屋に確認する所からでしょうか。
妻とも相談してみます。

選択肢が増えてどうしようか悩んでしまいますね。
まだ、電子ピアノも見に行っていないのでまずはお店を探して覗いてみます。

熊本で良い中古ピアノを扱っているお店をご存知でしょうか?

書込番号:6036151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/23 08:18(1年以上前)

あいにく九州方面には目的にあった楽器店の知り合いがいないのでご紹介できないのですが、
先生や音楽教室によっては楽器店を紹介してくれる方もいて、
多少余分な値引きも可能な場合がありますので、
そちらのつてから探されてみてはいかがでしょうか。
またまたサクっと検索したところピアノ百貨熊本店さんが一発で出てきました(笑)

楽器店を選択するにあたってのアドバイスですけれど、
必ず鍵盤専門店へ行くこと。店員の知識量が全然違います。
用途・予算・電子ピアノも可ということを説明して相談するだけでもOKです。
何件か回ってみて気に入ったお店で買えばOKなので。


余談になりますが中古楽器に関してですが、
年度末は引っ越しで楽器を処分される方も多いので狙い目です。
良質の中古品がかなり出回る時期ですので、相談されるなら今がチャンスでしょう。
ほとんど未使用と言っても良い楽器も結構出回ります。(使わないから売るのでしょうが)
同じ予算で1〜2ランク上の楽器を狙う事も出来ますよ。

書込番号:6036676

ナイスクチコミ!0


しゅばさん
クチコミ投稿数:92件

2007/02/23 13:48(1年以上前)

こんにちわ。
むぃむぃさんの言ってる通り電子ピアノは薦めたくないです。
まだ小学一年生ということで、いい音をたくさん聞かせてあげることが一番いいと思います。
が・・・
やはりそこについてくるのが価格です。
正直中古でもサイレントピアノで40万くらいからじゃないでしょうか?
どう考えても予算から大きくオーバーしています。
お子さんの為にローンを組まれるということもありだと思いますが、
正直な話大半の方がツェルニーの100番あたりで脱落したりします。
そうすると高い買い物だったのに・・・と後悔することも事実です。
この辺りは購入前にしっかりと話し合うことをおすすめします。

個人的に電子ピアノはこのごろ非常にレベルが上がってきていると思います。
一部ですがレッスンに使っているところもあるという話ですので
全く使えないということはないと思います。
ただ、やはりピアノの方が使い勝手は全く上ですので
もし、娘さんがある程度までピアノが出来るレベルにまで到達すると
電子ピアノでは役不足になります。
この辺りも十分見極めて買い換えることをお勧めします。

ピアノメーカーですが
ここではあんまり人気がないですが
個人的にはローランドが最も優秀ではないかと思っています。
あくまで個人的な意見ですが
ぜひ参考にしてください

書込番号:6037500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2007/02/23 16:55(1年以上前)

音楽で何をするかですね。

最低でも音大に入れて、ピアニストになる事まで可能性を考
えているなら、それこそグランドピアノを購入した方がいいと
思いますが、そんな事情を抜きに、単純に今必要だという事で
購入を考えておられるなら電子ピアノでも十分ではないかと
いう気もします。

私は本業が作曲家でして、少しですがピアノなども教えて
いたりするのですが、電子ピアノを持っている生徒さんも、
当方の生のピアノを弾いて音の良さに感動しています。

しかし、私もレコーディングなどでホールのフルコンを使
ったりすることもありますが、音もタッチも全然違うわけ
です。上を見ればキリがありません。

実際問題、生のピアノがあれば必ずしも上達が早いという
わけではないと思います。要は本人のやる気次第ですね。

確かに電子ピアノにも問題があって、良い音が簡単に出て
しまう事が逆に問題です。音色に粗が出にくいので、雑な
弾き方をしていても気づきにくいという事はあるとは思い
ます。例えば生のピアノはペダル操作を雑にすると雑音が
発生しますが、電子ピアノはそういった雑音は気にならない
わけです。

逆に、音楽的なセンスの上達や、アンサンブル能力という
意味においてはピアノよりもキーボードとかエレクトーン
とかを経験している人の方が、器用だったりします。
様々な音色が出たりする所にインスピレーションを受ける
からでしょう。それはそれで一つの考え方だと思います。

私も昔親のピアノが家にありましたが、それよりも中学の
時に初めて見たカシオトーンに目からウロコが落ちました。
様々な音色が出て、いろいろなバッキングパターンが入っ
ていたり、コードやアレンジの勉強にもなりました。
それが無ければ私は今作曲はやっていないと思います。

というわけで、道具には一長一短あります。
電子ピアノにも利点がありますので、当面の使用におい
てはそれでいいのではないかという気もします。やはり
価格や住宅事情に照らし合わせて考慮されるのが良いかと
思います。

ただ、娘さんが上達すればするほど、数年後になって、
やっぱり生のピアノが欲しいと言い出す可能性は高いです。

書込番号:6037913

ナイスクチコミ!1


kitkitzさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/23 16:55(1年以上前)

ピアノ歴25年ですが、できればデジタルピアノでない方が良いのですが、ご家庭やお住まいの事情等で、デジタルピアノをご検討されていらっしゃるのかと思います。

まず、
音色という部分でデジタルピアノという時点で割り切るしかありませんが、鍵盤を叩いた時にデジタルピアノと普通のピアノでは大きな違いがあります。

デジタルピアノは鍵盤をゆっくり押しても音がなってしまうのですが、普通のピアノは押して1/3くらいのところで一度止まるはずです。そこから更に押して、初めて音が鳴ります。

この機構に似させて作ったデジタルピアノはKAWAIの中堅クラス以上、またはYAMAHAのグランタッチシリーズしかありません。

ということで、予算と構造面からするとL5になるかと思います。

正直、音楽性はグランドピアノや本当に良いアップライト以外は変わらないと思いますし(安いアップライトは音悪く、よほどデジタルピアノのほうがマシなものもあります)、テクニック面も、やり方しだいです。ピアノ教室等で、週一でもグランドピアノを弾ければ良いと思います。

音大に進みたいという話になった時にでもまた、良いアップライト等の購入を考えるという方法もあります。


以上、参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:6037915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/02/23 18:24(1年以上前)

うちもその昔、姉がエレクトーンをやっていて、その後ピアノに転向した講師を追っかける形でピアノに移行しました。このとき買ったのはアップライト・ピアノ(ROLEXというメーカーのものでした)。そういえば調律師も定期的に来てましたね・・・。

ただしアップライト・ピアノまたはグランド・ピアノの購入は、設置場所の状況を考慮しないといけません。うちの場合は当時、マンションの一階でしたから大丈夫でしたが、ピアノという楽器は非常に重いもので、場合によっては床が抜けますから・・・。木造一戸建ての場合は、一階の床下にコンクリートを打ち、その上に設置します。建売住宅では施工済みのものもありますが、新規に施工する場合はピアノ購入費用の他に、設置のための準備工事の費用も計上する必要があるでしょう。周辺の環境や、お住まいの遮音性、よく演奏する時間帯を考え合わせると、場合によっては防音工事をする必要も出てくるかもしれません。
 

書込番号:6038118

ナイスクチコミ!1


pochi_p3さん
クチコミ投稿数:16件

2007/02/23 19:52(1年以上前)

我が家の嫁さんは
ピアノで子供の頃練習していて

娘が、ピアノを習い始めた時は
店頭で、電子ピアノを触って
キータッチが軽すぎる!
というのが、一番気にくわなかったようですが

最近のカシオのプリビアシリーズ
1年ぐらい前に店頭で触って

キータッチ昔に比べて全然違う!
価格も、5−8万ぐらいで買える!
ピアノだったら、定期的な調律が必要だが要らない!

ということで、御購入

結果、当人が楽しんで弾くためと
娘の練習用となっています

本当に音楽に詳しい方にとっては
ピアノと電子ピアノは違う!というのかもしれませんが

娘さんをプロの演奏家にしたいの?
それとも、娘さんが、楽しんでピアノに触れる環境を作りたいの?
というのが、判断の分れ目な様な気がしますが...

書込番号:6038374

ナイスクチコミ!1


moka74tさん
クチコミ投稿数:12件

2007/02/24 23:48(1年以上前)

参考になるか解りませんがコメントさせて頂きます。

私も娘(4歳)が音楽に興味を持っており電子ピアノの情報を収集しています。
楽器屋さんで聞いた話をですが
・電子ピアノは所詮電子機器なので家電同様寿命有り(10年以内)
・ハンマー方式は使用頻度の高い鍵盤はキータッチがへたる
とのこと。

また、おやじMantaRayさんの娘さんは既に3年習っているとのことですが
我が家の場合、まだ習ってません。
そんなこともあってか、お店の人には習い始めて上手になってくれば
先生から良いピアノを買うことを勧められるため
それまではぶっちゃけなんでも良いと言われました。

そうは言ってもそんなに買い替えは出来ないため
我が家ではカワイのL5を検討しています。
(これから体験入学してから最終決定します。)
L5なら新品でもオークションで15万前後で出ているのもありました。

書込番号:6044002

ナイスクチコミ!2


MUSEαさん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/25 09:11(1年以上前)

MUSEα

書込番号:6045144

ナイスクチコミ!0


MUSEαさん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/25 09:27(1年以上前)

こんにちは。電子ピアノの購入をご検討されているということですが、ご希望機種メーカーはカワイとヤマハとあります。ヤマハはいいと思います。クラビノーバ230は楽器さんも薦めるくらいですから。
ただカワイは止めた方がよろしいかと。
たぶん予算的に生ピアノではなく電子ピアノの購入を決定されたと思うのですが、ヤマハCLP230は鍵盤のタッチや響きなどより生ピアノに近く設計されているのに対し、カワイのは鍵盤のタッチがとても軽いのです。これはもしかしてお嬢さんが発表会や演奏会などで生ピアノを弾くときに鍵盤が軽いピアノで弾きなれていると、生ピアノがとても弾きにくい(鍵盤が重いため)ものになってしまいます。この文だけでは鍵盤の軽いや重いが何のこっちゃとお思いでしょう。一度ご家族と生ピアノ(電子ではなく生弦のピアノ)電子ピアノがある楽器やさんに行かれて、きちんと座って鍵盤のかたさを比べてみて下さい。(立ったままでなく、ちゃんと座って下さい。ピアノは通常座って弾くものですから、立ったままだと実際の感覚がつかみにくい為)
そしてご購入予定希望機種にローランドも入れられてみては?
楽器屋さん曰くヤマハ(日本製)とローランド(外国製)が一番売れるのだそうです。
以上楽器屋さんからの受け売りでした。
私は楽器屋ではございません。
長くなってすみません。いいピアノをお嬢さんにプレゼントして下さいね。o(^▽^)o

書込番号:6045190

ナイスクチコミ!1


miorin222さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/26 12:28(1年以上前)

こんにちは
私は、30年来のヤマハユーザー(といっても、エレクトーンですが)です。
もし私自身が今、デジタルピアノの購入を検討するなら(いずれ、自宅講師、なんて考えもあったりします)、
カシオのPrivia(プリヴィア)シリーズは、候補に入れると思います。デザイン、音もよく、タッチもピアノに近づけていると、鍵盤弾きの方の間で好評な意見を聞きました。実際私は弾いてみてはいないのですが。
タッチに関しては、弾く人が触ってみるのが一番でしょうね。
ハイグレードモデルのPX-800でも実勢\100,000ぐらいでしょうか。

書込番号:6049857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/02/26 14:20(1年以上前)

こんにちは。

皆さんピアノに対する思いが伝わってきます。
色々とご意見を下さりありがとうございます。
取り急ぎ、現状のご報告です。

週末にお店を回ってきました。
3件で5時間強、色々なお話が聞けました。
始めてだらけでしたが楽しく勉強でしました。

共通して言われたのはピアノの購入が許される環境であれば、
是非、ピアノの方向で検討して下さいとの事でした。

あと、電子ピアノに関しては娘には高価なものはいらない。
5〜6万で充分。高くても10万迄だとアドバイスを頂きました。
候補のカワイL5も必要ないのでは・・との事(from直営店の人)

理由は、
辞めずに続いた場合、3〜4年後に恐らくピアノへの乗り換えを検討する事になる。
反対に続かなければ・・・、贅沢な投資をしすぎた事になる。
と言う事でした。

私の受けた電子ピアノの印象としては、
・中高級機種はある程度弾ける人が趣味とか癖を納得の上での購入
・娘の様に小学生で初心者は素直に初心者用を購入して様子を伺う
 → ステップアップのための通過用と割り切る
と言った感じです。

それで、今は中古のピアノに大きく傾いています。
賃貸なのでオーナーさんに確認した所、
先ほど「重さが気になる」という事で一旦はNGを貰いました。

ただ、先日中古を見て気にいったのがコンパクトピアノ?と言う、
高さが110cm位のやつなので、
「これなら重さもちょっとは軽いはず」という事で
カタログを準備して再度交渉する事になりました。

値段的には「清水コース+α」(25〜7万)となってしまいますが、
私としては狭い家でも圧迫感が少なくいいと思ってます。

コンパクトピアノで気を付けた方がいい事はありますでしょうか?

書込番号:6050201

ナイスクチコミ!1


MUSEαさん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/26 20:08(1年以上前)

こんばんは、楽器屋さんで色々聞かれたようですね。
コンパクトピアノがいったいどのようなものか見当が付かないのですが、一般のアップライトピアノより小さいと考えればいいのでしょうか。
電子ではないのであれば、生弦ですよね。それでコンパクトとなると弦の長さが限られてしまいますよね。
それで何かデメリットがあるか分からないですけど(楽器屋さんに再度聞いてみて下さい)、生ピアノだと最低でも年に一回調律が必要ですよ。費用は調律師にもよりますけど12000〜20000円くらいですね。
これも生ピアノか電子ピアノにするか選択するときの基準になります。
重さもおおきいですけどね。生ピアノだと100Kgはカルくいきますからね。それに比べると電子ピアノは軽いですよね。
あとは、お嬢さんのご意見ですね。
大きくなって、本当にピアノが演奏することが楽しくなってくるのであれば、ここで生ピアノの購入しても決して間違ってはいませんよ。
先の先の話かも知れませんが、演奏家になることも考えられます。
そうなる可能性があるならば 私は生弦ピアノをお薦めします。
私の家にはヤマハのアップライトがあります。(型番は分かりません)
なかなか弾けなくて(平日昼間は仕事のため)、サイレント機能のある電子ピアノが欲しいとは思いますが、アップライトを手放す気は毛頭ありません。
弾きなれていますしね。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

書込番号:6051170

ナイスクチコミ!1


しゅばさん
クチコミ投稿数:92件

2007/02/26 23:16(1年以上前)

コンパクトピアノというのは
恐らくスピネットピアノのことだと思います。

スピネットピアノということで話をすすめますと
特徴としてはもちろん小型ということですね。
その代わり、所謂一般的なアップライトを総合的にレベルを下げた感じになります。
が、練習するという面では電子ピアノなんかよりずっといいと思います。

また音も小さめなのでアパート?暮らしのようなので非常に向いていますね。(あくまでちいさめというだけで夜間は無理だと思ってください)
それでも気になるなら消音ユニットの取り付けをオススメします。

あとMUSEαさんも仰っている通り年一回の調律は必ず行ってください。
ただこのスピネットピアノは調律がやりにくいので
追加料金をいただく人もいたりします。
私の友達に調律師がいますがコレにあたった場合は倍はいただきたいというほどやりにくいらしいです。

とりあえず気をつけて欲しいと思うのは
弾き心地と音質
今の弾き心地だけでなく大きくなったらということをしっかりと考えて
ご購入されることをおすすめします。

書込番号:6052286

ナイスクチコミ!1


"_"さん
クチコミ投稿数:32件

2007/02/27 19:34(1年以上前)

安いアップライトピアノを買ってあげればいかが?
最初は中古でいいのでは? (中古は割高ですが・・・)

電子ピアノはお勧めできません。
みなさんのご指摘ですので割愛いたします。

書込番号:6055141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2007/02/27 19:48(1年以上前)

電子ピアノがお薦めできなくて、中古のアップライトなら
何でもいいかといえば、そんな事は決してありません。
個別の製品をその都度比べなくてはいけないと思います。
弾いてみて非着心地が良い方を選択した方が良いですね。

私の見解では、アップライトはただでさえグランドに劣の
だから、アップライトにするならそこそこ程度の良いもの
でなければ電子ピアノより確実に劣ると思います。

書込番号:6055200

ナイスクチコミ!1


かにんさん
クチコミ投稿数:2件

2007/02/28 12:54(1年以上前)

こんにちは。
まったく同機種で悩んでいたので、初めて書き込みしてみました。
私は小1〜高3まで遊び程度にピアノを習っていました。
新築の際にアップライト(WAGNER)を、姉の娘にあげてしまったので、2Fに置ける電子ピアノを探していました。(1Fは親の住まいです。)
近くのJ電で2機種ともあったので、検討した結果、KAWAI L5にしようかと思っています。
未だ買っていませんが、3月中5台限りで2F設置料込みで18万弱との事でした。
音質は、YAMAHAはクリアーな感じが、KAWAIはこもった?まろやかな?印象でした。我が家にあったピアノはどちらかと言えば後者の音に近かったので、私の場合はKAWAIの音でもいいかって感じでした。
鍵盤は、KAWAIの方が良い感じでした。木製が良いな〜と思っていたのもあるのですが、YAMAHAは高音が弱かったように感じました。
デモ曲・音色にはもともとこだわりがなく、ピアノ代わりに遊べる事と娘(2才)に興味を持たせる事、デザインやその他スペック等を総合的にみてKAWAIにしようかな。とういう事になりました。

ちなみに小型ピアノも検討してみましたが、小型でもやはり200kgはあります・・・。普通のアップライトなら250〜300kgはあるんでしょうね。
4点にその重量が集中するので、補強工事不可欠って事で断念しました。新築時に迷ったあげく補強工事をしなっかたのが悔やまれます・・・。
でも、娘が大きくなって本格的に始めたいという事になったらアップライトを頼み込んで1Fに置かしてもらう事も検討しようかと。。
そうなると電子ピアノは無駄になる気もしますが、夜間用にすればいいかと思えば・・・という感じです。

書込番号:6057949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:17件

2007/02/28 23:06(1年以上前)

スピネットタイプピアノはヨーロッパ等では人気がありますが、
新品だと日本では人気が無く、ヤマハでも出していますが非常に数が少ないです。
又サイレント装置を組み込むとなると、スピネットタイプは内部機構のスペースが限られるので、取り付けが難しいケースが多く、かなり加工が必要になります。
ヤマハのピアノで最初からサイレントを付けてあるモデルで背の低いモデルがつい最近まで有りましたが...でも結局生ピアノというのは鉄骨で張力を支えるので、重い鉄骨がある生ピアノは大体最低200キロはあります。
お薦めは、ヤマハの電子アップライトピアノです。これはクラビノーバなどと違い、
生ピアノと同じアクションと呼ばれる打弦機構が組み込まれています。
だからアフタータッチという鍵盤を押し下げて底に着く前の「カックン」とした感触も
あります。
出てくる音はクラビノーバ等と同じ電子音ですが、タッチは生ピアノに近いと思います。重さも「鉄骨」が無いので100およそキロ位です。
DUP-7というのが定価で¥344,400ですから安い所探せば30万ぐらいでしょうか。

書込番号:6059963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/03/02 16:28(1年以上前)

こんにちは。

スピネットタイプピアノカタログで調べ、見たお店にも確認した所
210kgということで諦めました・・・。重たいのですね。

ポイポノさんの言われている電子アップライトピアノは、
ヤマハのDUPシリーズの事でしょうか?

アクション=アップライトピアノアクション
と言う部分が他の電子ピアノと違う部分だと勝手に想像しています。

また、週末にお店に行って聞いてみたいと思ってます。
ちなみに他メーカでも同様の機種はあるのでしょうか。

書込番号:6065934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:17件

2007/03/03 08:55(1年以上前)

おやじMantaRayさんおはようございます。
おっしゃるとおり、ヤマハのDUPシリーズのスタンダードモデルです。
「ヤマハ電子アップライトピアノ」では無くて「ヤマハ電子型ピアノ」でしたね。
上位モデルとの差は、録音機能が無いのと音色が少ないだけの様です。
価格コムの一覧には載ってないですね。
30万は清水コースですが、鍵盤楽器は楽器の中でもリーズナブルな方みたいです。
ヴァイオリンなんて弓だけで一千万する物が有るそうですから。

前回投稿でスピネットの「中古の」数が少ないが抜けてました。

書込番号:6068470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/03 12:12(1年以上前)

DUPシリーズの話題が出ていますが、ご家族や娘さんとは話し合われたのでしょうか。
先週このスレに書き込んだ事もあって、楽器店で色々試し弾きしてきました。
鍵盤を叩いた感触はどのメーカーも研究しているだけあって好みの問題ですね。
10万円前後の製品であれば気に入ったデザインと音で選んでも良さそうです。

DUPシリーズの話題が出ていますが、昔やってた人が趣味で弾くには良い楽器です。
CFIIISからサンプリングしてあり、本体重量が重い事もあって素晴らしい音です。
鍵盤構造も生ピアノに近いだけあって、打鍵感は文句なしだと思います。
ただ、ピアノの「練習」という点ではあまりお勧めできません。
電子楽器なので良い音がしてしまうんですよ。
適当にパラパラと流して弾いてもちゃんとした音になってしまいます。
重い音や軽い音といった細かいタッチの再現はできていないので、
表現の問題にぶつかる辺りからの練習には向かないと思います。

楽器店で電子楽器なら高価な物はいらないとアドバイスを受けたようですが、
DUPシリーズは電子楽器の中でもハイエンドに入る部類です。
本物に近い構造で作ってあってもピアノではありません。
ピアノを続けて表現の問題がついて回るようになるとDUPやDGPでは不足するはずです。
楽器店でアドバイスされた3〜4年というのがその境目くらいです。
そのレベルになったら週に数回レンタルルームを借りてピアノで練習するという方法もあります。
娘さんのために少しでもよい環境をと思うのは分かりますが、
DUPシリーズは現段階での用途を考えると合わないのではないかと考える次第です。
今の段階では10万円前後の物を購入しておいて、
続けていくようであればその時に考えるのがベターではないでしょうか。


最初のレスで鍵盤は木製に越したことは無いと書きましたが、
説明不足な所があるので補足しておきます。
樹脂製がダメというわけではありません。何しろフルコンサートは象牙+黒檀ですから。
象牙の代替品として木を使うか樹脂を使うかに過ぎず、
今のレベルなら樹脂製でも何ら問題無いと思います。
大手楽器メーカーのピアノにも樹脂鍵盤が採用されていますからね。
ただ、安い価格の電子ピアノの中には内部構造のおもりでつじつま合わせしている物があり、
鍵盤に重さや抵抗感はあってピアノと似つかない打鍵感の製品があるので注意して頂きたいということです。
敢えて木を使っているレベルの製品ならそんな事はありませんからね。
国内ピアノメーカーの製品であればどちらでも問題ありません。

書込番号:6069028

ナイスクチコミ!1


miorin222さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/03 12:38(1年以上前)

ふと、楽天のショップで検索してみたら、サイレントの中古で背の低いアップライトがありましたね
http://item.rakuten.co.jp/jps/u50sx/
これがスピネットというタイプなのでしょうか?

でもお住まいのご事情を鑑みますと、重量の点で大丈夫かなと勝手に心配しています。

書込番号:6069118

ナイスクチコミ!1


しゅばさん
クチコミ投稿数:92件

2007/03/03 12:39(1年以上前)

とりあえず電子ピアノという方向ならば
DUPのようなハイエンド機は不必要だと思います。
むぃむぃさんも仰ってるように
電子ピアノはどのように弾いても可もなく不可もない音が流れます。
本来ならば小さなうちからピアノに触れて
表現の込め方を勉強すると、ものすごく上達が早いのですが
やはり現実を見ると難しいようです。

ピアノを続ける期間は中学三年生が目処です。
中学三年生になると進路が待っていますので、
ピアノをするか、それとも学業にするか
この二択が待ち受けてますので、ピアノを買うかどうかを決めることをオススメします。
ちょうど電子ピアノの寿命も10年ですのでいいタイミングかもしれません。(寿命はあくまで一般です)

個人的にオススメの電子ピアノはローランドのHPi-6です。
価格は20万前後しますが、10年使ってもらえる機種かなと思います。

書込番号:6069120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2007/03/03 14:10(1年以上前)

フルコンの鍵盤は確かに表面は象牙の場合もありますが、
それは滑り止めのためであって、表面だけだと思いますよ。
黒鍵部分は黒檀ですが白鍵と同様に下は木だと思います。

書込番号:6069374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2007/03/03 14:44(1年以上前)

間抜けな事を書きました。黒檀も木ですよね。

書込番号:6069450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/03 15:46(1年以上前)

急いで書いたのでかなりマヌケな内容になってました。
twobrothersさんのご指摘通り鍵盤の基本構造は木の棒の表面に樹脂や象牙などで白鍵が作ってあります。
表面素材と内部素材の話がごちゃ混ぜになってました。お恥ずかしい限りで(汗)

鍵盤そのものにピアノと同様に質量を持たせてある樹脂製鍵盤製品であればまず無しってことです。


修正機能が無いのが歯がゆいデス。
次回書き込むことがあれば下書きしてから投稿します。

書込番号:6069596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/03/03 17:23(1年以上前)

こんにちは。

先程、不動産&オーナーとお話をして、
ハウスメーカーが駄目と言っているという事でピアノはNG確定しました。

むぃむぃ∞さん、試し弾きまでして下さりありがとうございます。
今日は残念ながら見にいけませんでした。

NG確定を受けかみさんとも話しましたが、
楽器(アナログ)なら清水+αも検討余地ありですが、
電化製品としてとらえるとやはり10万代迄という事で落ち着きました。

DUPシリーズはどのような物か分らなかったのですが、
電化製品の部類なので予算的にもやはりNGとなりました。

で、6〜10万で探すし直すことになりました。
木製鍵盤へのこだわりも気楽に考える事にします。
むぃむぃ∞のおっしゃる通り、見て・触って・聞いてから
「好み」で選ぶのかなと思ってます。

みなさんのご助言には私もかみさんも大変感謝しております。

書込番号:6069867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/03/11 10:23(1年以上前)

こんにちは。

昨日、しゅばさんお勧めのローランドを探しに行ったのですが、
コルグを買ってしまいました。

CONCERT C-550MPというC-520の島村楽器バージョンみたいなものです。
\159,000でした。

ヤマハ、ローランド、カワイ、コルグが
10万、15万、20万代とおいてあったので、
比べやすくて助かりました。

タッチ感は私も妻もそんなに違いは分らなかったのですが、
内臓曲を聴き比べると音の違いが良く分りました。

むぃむぃ∞のおっしゃる通り音の好みで決まりました。
妻の即決です。ハハハ・・・。

「10万以下を割り切りで」のつもりでしたが、
・ちゃんと使えば10-15年は使える
・4〜5年後に電子ピアノのまま続けるとなった時にも
 使い続けるのに後悔しないレベル
と言う事で娘にはちょっと贅沢ですが買ってしまいました。

皆さんのご意見のおかげで自分なりに納得した上で買物ができました。
ありがとうございました。

来週の納品が楽しみです。

書込番号:6101142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/03/19 17:26(1年以上前)

こんにちは。

KORG-C550MPが土曜日に納品されました。
娘も妻も大喜びです。

私も内臓されている曲を聞いて楽しみました。
ピアノには程遠い生活でしたがピアノで曲を聴くのは一味違っていいものですね。

補足ですが、
KORG-520Cと550MPの主な違いは音色数と言っていました。
520>550と私が買った方が数は少ないのですが、
「ハンブルグピアノ」と言う音色はこの機種にしかないそうです。
ス・・・・?と言う有名なピアノの音をサンプリングしてあるそうです。

妻(&私も)が気に入ったのはこの音色でとても軽い(やさしい)音です。

あと、ここでの質問ではないとは思うのですが、
内臓曲以外の曲を聴く方法はあるのでしょうか?

自分で弾いたのは録音できるのは分かったのですが、
自分が気に入った曲をプロの人が弾いた曲を聴いてみたいと思った次第です。

PCと接続可能でMIDI音源をピアノ再生できる様な感じで書いてあるのですが、これで出来るのかが???です。

書込番号:6134069

ナイスクチコミ!1


しゅばさん
クチコミ投稿数:92件

2007/03/22 01:34(1年以上前)

いい買い物をアドバイスできたみたいで大変よかったです。
C550という機種は聞いたことないんですが
C520は価格の割には出来がいいという話を聞いたことはあります。
娘さんもメキメキ上達してがんばってほしいですね。

音大教師としてアドバイスをするとしたら
娘さんを本当にピアノの道に進ませるとしたら
出来るだけ早めにピアノに切り替えさせてあげてください。
いくら高性能な電子ピアノでも普通のピアノとは感覚が違いますから、
変な癖がつかないように気をつけたほうがいいと思います。

まぁ、あくまで音楽に進もうとしてるならの話です。
普通に趣味程度にするなら一生懸命ピアノを買わなくても大丈夫です。
今の電子ピアノでも十分に楽しめますから。
娘さんの上達を願っております。

書込番号:6144550

ナイスクチコミ!2


BAWさん
クチコミ投稿数:221件

2007/05/01 21:49(1年以上前)

超おそレスですが,

>またまたサクっと検索したところピアノ百貨熊本店さんが一発で出てきました(笑)

ピアノ百貨さんは北朝鮮製・中国製ピアノばかりですから注意してください。
一見きれいですが,やめておいたほうが賢明かと。
(ガタガタのヤマハが比較用においてあったりします)

書込番号:6290901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング