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バイクにETCは?

2007/02/23 00:07(1年以上前)


ツーリング

皆様、こん○○は。

今日、ツーリングで使用するためにETCを契約してきました。

本体+取り付けキット+セットアップ代+取り付け費用で、4万5千円
チョイかかるそうで3月末までの助成金−15000円を引いても、
3万円チョイかかりました。

そこで、質問なのですが、

1・自分で取り付けが出来ないらしい。
2・誤って料金所で2台並列で侵入してしまった場合は?
3・アンテナの取り付け場所によってはゲートが開かないことは?

など、取り付けや、後方に車がいた場合ゲートが開かずに車に
オカマされてしまう事などは、ないのでしょうか?

実際に使用されている方や、ご存じの方、宜しくお願いします。

書込番号:6035910

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2007/02/23 02:56(1年以上前)

ゲートが開かなくて車にオカマほられるとしたら、ある意味バイクの対応が悪いです。

http://www.go-etc.jp/nirin/soukou02.html
「ETCゲートに異常があった場合
1.万一開閉バーが開かなかった際は、後続車両による追突事故の防止などお客様の安全を確保するため、開閉バーおよび後続車両等に十分注意を払い、安全を確認の上、開閉バーを避けてETCレーンから退避してください。」

平たく言えば、スリ抜けしなさいと言っています。

書込番号:6036386

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クチコミ投稿数:1187件

2007/02/23 03:51(1年以上前)

かま_さん、こんばんは。

そうですよね。
取り付けるバイク屋さんが「そうなったらうちが困る」ので、
絶対、通行できるようにアンテナの取り付け位置とかに非常に
神経質なので、やってられません。

いつも、カメラ板では、お会いしてますが、今後とも宜しくです(^o^)

書込番号:6036449

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2007/02/23 04:04(1年以上前)

どうもです。
最近カメラ板は、本当にあまり書いていないのですが、印象が強いようですね(^^;;

ETCは車についていますが、アンテナは裏返してつけてあって(笑)
速く走って開かなかった事はあるのですが30km/hなら大丈夫なので、
元々指定が20km/hですので、やっぱり余裕を見て決め事をしているんだなという感じです。

ついたらレポートお待ちしてます!

書込番号:6036468

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クチコミ投稿数:1187件

2007/02/23 04:10(1年以上前)

かま_さん、早速どうもです。
R1なのでカウリングの内側につけようと思ってますが、
やはり、プラスチック側を前にした方が良いのでしょうか?

車にはフロントガラスに裏向けに張ってあるのですが、
良くないのかな?

書込番号:6036473

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halukouさん
クチコミ投稿数:2478件Goodアンサー獲得:24件

2007/02/23 07:16(1年以上前)

ETCにしろGPSにしろ電波を受けるデバイスはある程度の指向性を持っているので、
なるべく指定された方向を守った方が良いです。
あと、(発信機と受信機の間に)金属製品が介在しない様、ご注意下さい。
金属が電波を吸収(反射?)し、打ち消してしまう為です。
4輪車では車体の外板が最大の「敵」と成り得ますから特に注意が必要ですね。

この2点に気を付けるとアクセス不良を大幅に軽減出来るでしょう。

とは言え私は最近バイクで移動する際に、
迷WANナビをアンテナを畳んだ状態で胸ポケットに入れて、
音声案内のみで使いましたが何ら問題は無かったです。(笑)

状況によりけりと言ったところでしょうか。


あと、オカマ掘られないか?と言うご心配に関しては対策として、
ゲートに入る幾らか手前から充分に減速する事です。
そうする事で後方に注意を促す様にすれば追突は高確率で防止出来ると思います。

有人/無人に関らず料金所のゲートでは「早く通過してしまいたい」と言う心理が働きがちです。
ご自信がそうなら追走する後方のライダー/ドライバーも、
同様の心理状態になっていても不思議ではないです。

書込番号:6036592

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クチコミ投稿数:1187件

2007/02/23 12:58(1年以上前)

halukouさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

僕は、無理矢理突っ走るタイプではないので、問題ないです(^o^)
ただ、ツーリングとなると、団体行動重視になるので、他の方の
足を引っ張らないために取り付けるので、本当なら車検一回分ほど
もかかるので、率先して付けたくはなかったのですが・・・(^^;)

阪神高速では現金orETCのみ、なのでクレカが使えなくて面倒なのは
事実です。

なんとかならんのかぁ〜 大阪市交通局殿。

書込番号:6037372

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クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/23 13:16(1年以上前)

ETCについては最初からずっこけてたし今でも色々(専用ゲート問題など)ありますからバイク用もまだまだって感じですね 旧車会や暴走族みたくナンバー隠して お金払うの止めちゃうかなー(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

書込番号:6037433

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クチコミ投稿数:1187件

2007/02/23 14:26(1年以上前)

訂正 阪神高速は大阪市交通局の管轄ではありませんでした。

阪神高速道路株式会社でした。

訂正し、お詫び申し上げます。

書込番号:6037564

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クチコミ投稿数:124件

2007/02/23 14:59(1年以上前)

私は、モニターのETCを付けてますが、モニター期間は、必ずETCレーンへの進入速度は20キロ以下にしろとか言われてたので、それを守ってましたが、後ろが気になり、結構怖い思いをしましたね(笑)
レーン内でのスピードの出し過ぎや区間外走行に関しては、後で連絡が来て怒られました。カードから、利用者の利用状態が把握できるみたいです。

バイクがETCレーンに入る場合は、レーン内での通る場所を指定されてますので、カードの入れ忘れ以外での不具合は余りないようですが、アンテナの取り付け場所は、細かく指定され、市販の工具では取り外せないステーがアンテナに使われています。
ちなみに、CB1300SB乗りの方で、アンテナをカウルの中に入れている方がいますが、問題なく通行できているようですよ。

書込番号:6037641

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クチコミ投稿数:1187件

2007/02/23 16:18(1年以上前)

トイトイマッコウさん、レポートありがとうございます(^o^)
一応アマ免許も持っているので、電波についてはよく分かっているのですが、
日本無線に聞いても、アンテナから6センチ間を開けないといけないとか、
自分で取り付けてはいけないとか、経費がかかりすぎです。
取り付け費用が8000円もするのなら自己責任で付けたくなります。

飛んでいる電波は5GHzということなので、無線LANの約2倍の
周波数帯ですね。アンテナの取り付けは安心しました(^o^)

バイクのETCレーンはやはり一番左端なのでしょうか?
それとも、「ETC」と書いてあればどのレーンでも良いのでしょうか?

書込番号:6037827

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クチコミ投稿数:124件

2007/02/23 17:21(1年以上前)

バイクのETCレーンに関しては、一応は全レーン対応ですが、バイク用レーンが指定される事もあるので、その場合は素直に従ってます。
レーン内でも、路面上のペイントにより、走る場所を指定される場合があるので、やはりこれも素直に従ってます。
・・・と書いていると、ひねくれ者が嫌々従っている様に読めますが、使えるだけマシですからね(笑)

現状では、ETC機器のみの販売はしないとなってますよね。
セットアップ及び、取り付けまでを認定工場で取り付けとなってますね。

取り付けを自分でやっていいなら、新しいのを買うんですけどね・・・

書込番号:6037965

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クチコミ投稿数:1187件

2007/02/24 11:10(1年以上前)

トイトイマッコウさん、

再びレポートありがとうございます。
チョット費用はかかりますが、これで安心して走行できそうです。

ただ、ゲート進入時の速度とか監視されているというのも辛いですね。

衝突を防ぐため、あらかじめブレーキランプを何度か光らせて、
後部車両に注意を促したり、ハザードを出したりしてみようと思います。

来週末には装着できそうなので、楽しみというか、先立つものが・・・

でも3万円もあれば、パソコン周辺機器が買えるなぁ〜(^_^;)

書込番号:6041086

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クチコミ投稿数:4043件Goodアンサー獲得:97件

2007/02/25 21:50(1年以上前)

料金所で現金/通行券受け渡しが大変で危険でもあるバイクにこそETCを普及させるべきなのに、と私は思います

どうしても料金所渋滞を作ってしまいますから。


でも、今の料金(助成金含め)でETCをつけるのはとても割に合わない! 3万〜5万円!?馬鹿げた代物だ・・・


ORSEの見解は、「2輪ETC普及のため、助成金15000円も出している、
これは自動車用ETCに比べれば高額だ」という屁理屈!?で居直ってます



しかしどうやら、ORSE側の実情はこのようです;
”2輪車用ETCの導入には日本無線が大きく貢献した
(車載器を開発、フォローした)そのため、
一年間は日本無線に車載器販売の独占を許可する”そうです。
=安価な他社製品の参入は当分認めない!



あほらしいお役所の仕事にはついていけませんが、
私たちは私たちなりの自己防衛(主張)をしませんか?

1.通行券は紛失しないように停車、降車してからグローブ等を外し(風で飛ばないように注意)リュック等にきちんとしまう。
2.グローブを装着し、安全を確認してからエンジンをかけて発進。
3.料金所ではエンジンを切ってバイクを降車、グローブ等を取り外し(風で飛ばされないことを確認して)、通行券を取り出し料金を支払う、財布は落とさないようにリュック等にしまい、グローブを装着・・・
・・・・・1〜2分ぐらいでしょうか・・・・・


我々が安全に(財布などを無くさないで)走行するには
ここまでしてもやり過ぎではないのではないでしょうか。


たとえこれで料金所渋滞を招いたとしても私たちは何も悪くありません。
もちろん、後ろ指を指されるようなことも全くありません。
だって料金所で転倒したり財布をなくして痛い目を見るのは自分ですから。


いつかORSEの方から「お願いだからバイクにETCを付けさせて下さい」と言わんばかりの値段で提供されるようになるのを期待して。

書込番号:6047777

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halukouさん
クチコミ投稿数:2478件Goodアンサー獲得:24件

2007/02/25 22:52(1年以上前)

ETCは便利そうだと思っていましたが、
実際にはそうでない様で何とも拍子抜けな感じです。
ましてやゲート直前で右往左往する車の多さには閉口しますね。
その為に接触事故なんかも有るみたいです。

元々利用頻度のそれ程高くない私ですが、
現状、ツーリングにクレジットカードは必需品です。
我が家のクルマ&バイクには当分ETC導入は無いものと思われます。

口惜しきは首都高や一部の有料道路でクレカが使えない事ですね。
アレは何とかして貰いたいものです。

書込番号:6048135

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クチコミ投稿数:1187件

2007/02/26 00:03(1年以上前)

そうなんですよ、クレカが使えない場所がネックで、仕方なく・・・

車載器はただで貰えたんですが、バイクはなかなかというか、、、
ETC導入の頃に似ていますよね。

一人で走るならそれはそれでいいんですけど、ツーリング参加になると
団体行動なので、しかも、ナビなんて載せても使い物にならないというか
他の人に続かないと道が分からなかったりして、スケジュール通りに
移動できないと夜間も辛いし。

取りあえず、人柱にならないとよく分からないので、取り付けたら、
感想も書きたいと思います。

危険になるなら、ETC付けない方がいいし、付ける場所も限られて
くるので、ひとっ走りして、確認してご報告したいと思います。

でも、やっぱりこの金額は納得いかないですけど・・・

書込番号:6048620

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2007/02/26 00:20(1年以上前)

>3.料金所ではエンジンを切って

私があまりバイクに乗らないので、経験的には強く言えないので、経験&知識豊富なかたで揉んで頂ければいいのですが、
E/Gを切ることはオススメしません。
連続で回して来て、高負荷になったE/Gは、停車後一時的に高温になる可能性があります。
そこでE/Gを切ると、極端に言うとキャブがパーコレーションを起こす可能性があります。
あくまで可能性(方向性)ですので、必ず起きると言う気はございませんが、
料金所で切るメリットは特にありませんので、
次回かからずに後続車に迷惑をかける危険を導くのは、どうかなと思うのですが、、、

書込番号:6048717

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クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:61件

2007/02/26 02:57(1年以上前)

>次回かからずに後続車に迷惑をかける危険を導くのは、どうかなと思うのですが、、、

バッテリーもセルも付いていないバイクの場合切実ですね〜
勿論私はエンジン止めません 大根の祟りが怖いから

書込番号:6049147

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クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2007/02/26 13:00(1年以上前)

お好きな様にすれば良いのでは。但し全て自己責任でね。
恐らく料金所でゆっくり行動してもORSEは屁とも思わないと思います。もし、後続のドライバーやライダーの方より白い目で見られたり、何か言われたりしても安全第一ですから信念を持って頑張ってください。
ワタクシはバイクでは滅多に高速使いませんし、車の時はECT専用ゲートを通りますが悪しからず。
但し、一般とECT兼用のゲートは極力避けて一般専用ゲートを使わないと危ないですよ。

書込番号:6049993

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クチコミ投稿数:1187件

2007/02/26 13:44(1年以上前)

好きにしたらいいことでしたね。

カンバックさんには、申し訳ありませんでした。

書込番号:6050116

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クチコミ投稿数:124件

2007/02/26 20:34(1年以上前)

ちなみに、クレジットカードが使えない首都高でも、ETCの通行が可能な所なら、ETCカードでの支払いをしてはいかがですか?

私は、ETCのついていないバイクで高速を走行するときは、ETCカードで支払いをしていますよ。
それ以前に、モニターが始まるまでは、ETCカードで支払いをしていましたからね〜

書込番号:6051284

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クチコミ投稿数:162件

2007/02/26 20:38(1年以上前)

私はバイク用ETC取り付けましたが、便利良いですよ。
まあ、訳分からん改造するよりは、十分元取れます。
ただ、車とちがって、ETC専用ゲートがイマイチ反応鈍いかなと言う程度です。スピードを20キロに落とせば何も問題ありません。

書込番号:6051295

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hiro_asapさん
クチコミ投稿数:74件

2007/02/27 00:08(1年以上前)

みなさんこんばんは。
予約して取り付けはいつごろになりそうですか?
自分は先月取り付けました。
去年に予約した際は50台まちで入荷が2月とも3月とも
言われましたが年末にごそっと入荷したみたいでした。

それからが結構めんどくさくてまず、一回入荷後に
書類を書いて機器の登録をしてもらわなければ
なりません。登録は1週間くらいかかります。
4輪の世界ではオンライン登録なのに遅れてますよね。
このへんも改善してほしい点です。

登録後にやっと車体に取り付けてもらえます。
自分のはフルカカウルなので取り付け料金は
割高でした。

本体はタンデムシートの下部で(おかげでレインウエアーが
入らなくなりました)
パイロットランプは前方カウルの中に取り付けました。
肝心のアンテナはなんとタンクの上に取り付けられて
しまいました。
カウルの中に要望してたのですがどうにも駄目ということで
しかもクラッチ、ブレーキ周辺もつける場所が
ないということでタンクの上になってしまいました(笑)
はっきりいってかっこ悪いです。

作業時間は2,3時間くらいかかっていたかと思います。
取り付けごは店にてハンディータイプの機械で動作確認を
していました。

実は、取り付け後まだ、高速はのっていませんので
実際の動作確認はできてません(笑)

注意点としていくつか自分が検索して集めて情報では
料金所の渋滞時にETCレーン内で止まってしまうと誤動作が
おきてしまいゲートが動作しないと言うのを聞いたことが
あります。経験したわけではないので確かな情報ではないです。

1社独占ということもありめちゃくちゃ高いですが
早く安くなってくれるとよいですね。


書込番号:6052659

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クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2007/02/27 11:36(1年以上前)

>好きにしたらいいことでしたね。

確かにそうなんですが、実行するには勇気が要りますよね・・・
ワタシにはそれだけの度胸が無いのでバイクの時は面倒ですが一旦左脇に停車してお金を取り出してからゲートに進んでいます( メンドイ・・・)
ETCカードは持っているのでこれで払うのも良いですね。

書込番号:6053822

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ikekichiさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:18件

2007/02/27 14:31(1年以上前)

先日ETCを付けました。阪神高速道路の補助(15750円)を使い付けました。総額41760円で補助を引いて、実質持ち出しは、26010円(本体、セットアップ料、取付金具、工賃、税含む)でした。たぶん高い方だと思います。
申し込みをしてから取付まで約2週間でした。
まだ利用してません。

06年9月にインターの出口でETCゲートから出てきた車と接触事故を起こしまた。
この事故は、一般ゲートが内側、ETC専用ゲートが外側にあり、当然バイクは内側の一般ゲートを利用し、おつりを財布に戻す際、左へ寄ったところへETCゲートから出てきた車と接触、転倒はしませんでしたが、相手の車に大変迷惑をかけました。ETCにすると、お金の出し入れがなく、こういった事故のリスクが減ると思ったからです。

また、バイクショップが年に数回ツーリングを企画します。約20台〜30台集まり、高速利用となると、ゲートでかなり時間がかかります。(後続の車に迷惑をかける場合があります)そういったことからもETCを付けました。

賛否両論ありますが、機械の故障等なければ、快適なバイク生活ができると思い付けました。適当に割り引きもありますし。

みなさんの書き込みを拝見していると、ETCは、かなり反応が鈍いようですね。

余談ですが、車(トラック)なら60km/hでも通過できると言っている友人がいますが、そうとばさなくてもと思います。

書込番号:6054322

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クチコミ投稿数:1187件

2007/02/27 20:29(1年以上前)

ikekichiさん、
本体、セットアップ料、取付金具、工賃、の内訳を教えていただけると
嬉しいです。

書込番号:6055340

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クチコミ投稿数:4043件Goodアンサー獲得:97件

2007/02/27 21:22(1年以上前)

ナップスでは「うちは安い」といってるが
6万円ぐらいしますから。

4万円ちょっとで付けられるのは格安なのでは?

書込番号:6055609

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クチコミ投稿数:1187件

2007/02/27 22:07(1年以上前)

内訳なんですが、

・本体       31500−
・セットアップ    3150−
・取り付け金具    4200−
・取り付け工賃    8240−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          47090−
補助       ▲15750−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トータル      31340−

なので、どんなものかと・・・

ikekichiさんのよりは5000円も高いですね。
おかず9さんのと比べる安いですが。

この差はどこから出てくるのでしょうか?
やはり、本体価格か取り付け工賃なんですかねぇ。

ETCの隣のレーンは怖いですね。
一番中央分離帯に近いレーンは60キロぐらいで車が突っ込んできますね。
バーの損害が多いのもうなずけます。

もう少しバイクの存在も認めて欲しいな。二人乗りも可能になった事だし。

書込番号:6055867

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クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/28 01:28(1年以上前)

モニターやりました。
使ってみた感想・・・感動しました。これまで,バイクをじゃまにならないところに止めて,おじさんのところまで支払に行っていましたから・・・。

ただ,モニターしなかったら,新規につけたかどうかというと,うーん。ちょっと高すぎる・・・。元を取る期間と,他社から発売されて安くなる時期とどちらが早いか・・・。

ところで,バイクに取り付ける場所が無く,無理に取り付けた結果,とても不細工になってしまった(お店も苦労していた)ので,すぐに取り外して,(個人の責任で)タンクバックに入れて使っています。

書込番号:6056913

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ikekichiさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:18件

2007/02/28 10:00(1年以上前)

フォーサーズ大好き!こんにちは。

ご質問の内訳ですが、本体31500円、セットアップ料3150円、取付ステー0円ですから、工賃と税で7110円って所でしょう。本体価格、セットアップ料はたぶんどこでも一緒だと思います。本体は日本無線からしか販売されていないし、セットアップ料も一応全国統一でしょ。

Mixiで友達になった方は、補助を使って、持ち出し額が19800円って書いてありました。内訳は聞いてません。

書込番号:6057541

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クチコミ投稿数:1187件

2007/02/28 16:14(1年以上前)

ぜろいちにさん、ikekichiさん
モニターおよび料金を調べていただきありがとうございます。

価格の差があまりにも幅広いので、この格差は何なんでしょうね。

やはり、利益率なのかな?

それとも、なにか相違点があるのでしょうか?疑問です。

書込番号:6058424

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クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/28 22:54(1年以上前)

こんばんは。私もCBR1000FにモニターETC搭載のユーザーです。個人的にはETCは料金の割引や利便性でやめられません。高速道路も一般道路も同じ感覚で乗れますので。
私の住む横浜中心部で、第三京浜〜横浜新道〜横横道路は10KM無い区間に料金所ゲートが5カ所ありますので効果絶大です。
あと追突回避ですが心配ならゲート手前で左に寄って止まりましょう。車列はすぐに切れます。その後ゆっくり通ります。それだけでも十分快適です。

書込番号:6059894

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クチコミ投稿数:1187件

2007/04/27 19:30(1年以上前)

返事が遅くなりました。
先日、ツーリングで何事もないように、通過できました。

出口でナンバーを記録されるそうです。

軽自動車でセットアップ登録でも通過する人がおられましたが、
登録してあるナンバーと違う時は、何かあとあとあるらしいです。

くれぐれも、載せ替えての使用には、ご用心を。

皆様、今回はいろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:6276209

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クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:34件 りょうちちのブログ 

2011/02/06 01:25(1年以上前)

>軽自動車でセットアップ登録でも通過する人がおられましたが、
>登録してあるナンバーと違う時は、何かあとあとあるらしいです。

いわゆる「自主運用」のことですね。

下記に詳細を調べた方がいらっしゃいます。
結論は「違法ではない」ということで「利用規程違反」だそうです。

http://gioca.sakura.ne.jp/catherine/favorite/hobby/xlh883-7.htm

NEXCOの見解も、下記の程度です。

「ETCシステム利用規程に違反する行為が発覚した場合には、ETCのご利用をお断りすることや各種割引を適用しないなどの措置を採る場合があります」

http://faq.driveplaza.com/faq/FaqContent.aspx?faqid=179&type=2

私なら、コスト重視で自己責任のうえ「自主運用」ですね。

書込番号:12612471

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