『20GBと60GBの差』 の クチコミ掲示板

『20GBと60GBの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3(PS3) ソフト」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3(PS3) ソフトを新規書き込みプレイステーション3(PS3) ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

20GBと60GBの差

2007/02/26 22:30(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト

クチコミ投稿数:453件

先日のブラウン管プレイに続いての質問です。
宜しくお願いいたします。

もうタイトルの通りなのですが、20GBモデルと60GBモデルの差って、何があるんでしょうか?
オフィシャルのホームページを見る限りでは、

 ・MemoryStick/SD/CompactFlash が刺さるか刺さらないか
 ・IEEEがあるかないか
 ・HDDの容量の差
 ・値段(約1万円?)

くらいしか見当たりません。

ただ、最近私の周りでは『どうせ買うなら60GBだろー』という声が多発してます。
特に理由までは突っ込んで聞いてないのですが、何故なのでしょうか?
単純にHDD容量の差? それとも実は映像レベルとかに差がある?

前回の質問でも書いたのですが、予算がそんなに許されていないので、できる限り低コストで、と考えています。
けど、先々のことも考えて何かあるのであれば、60GBも致し方ないのか?とも思います。

20GBを購入した方で、こういう点を考えれば60GBを買うべきだった!
60GB買ったけど、別に20GBで問題ねーよ 等のご意見、お待ちしております。

何か情報がありましたら、お教え下さい。
宜しくお願いいたします。

書込番号:6051944

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/02/26 22:48(1年以上前)

とりあえず20Gに無線LANは増設出来ませんよ

書込番号:6052064

ナイスクチコミ!1


英太郎さん
クチコミ投稿数:4件

2007/02/26 23:24(1年以上前)

あと、HDは容量だけでなくキャッシュサイズも違うので、HDにコピーなどの速度が違うはずです
20G キャッシュ2M
60G キャッシュ8M

書込番号:6052333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/27 03:18(1年以上前)

私は20GBモデルのユーザーです。

はじめは、60GBが欲しかったのですが
20GBにもHDMI端子が付いたので20GBにしました。

その他の理由としては・・・

我が家は、有線でネットワークが組めるので
わざわざ遅い無線LANを組む必要がなかった。
(無線LANターミナルも持っていますが
 理論値:54Mbpsより100(1000)Mbpsでしょう。)

PSPとの無線LAN連携の「リモートプレイ」もいまいち魅力なし。
(「PLAYSTATION Network」で購入したPSP用のゲームアーカイブスも
 無線LANではインストールできない。PS3とUSBケーブルでつなぐ必要がある。)

MS/SD/CFのスロットルも
市販のマルチカードリーダーを持っているので必要がない。
(いちいちつなぐのは面倒な時はありますが、頻繁に使う物ではない。)

HDDは20GBでは確かに少ないと思ったので
60GBを買ったつもりの差額で
120GBのHDDを購入して載せ換えました。


HDDを交換したので強くは言えませんが
20GBでも満足しております。

書込番号:6053202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件

2007/02/27 09:09(1年以上前)

>平_さん

早々のレスありがとうございます!
無線LANの有無についても差があったんですね。
とりあえずその部分については、個人的には問題無い範囲です。
絶対有線派な古い人間なもので、、、orz


>英太郎さん

レスありがとうございます。
なるほど、キャッシュのサイズも違うということですね。
流石に、20GBと60GB、両方購入した人はいないと思うので
そこまで明確に速度差を体感した人はすくないと思うのですが
耐えうる速度なのでしょうか? まぁ我慢して待てば良いだけの話なんですが^^;


>ギラ・ドーガさん

詳細な体験談、ありがとうございます。すごい参考になります^^

PSPとの連携は、当方PSPを所有していないので問題ないです(笑)
MS/SD/CFのスロットルについても、全メディア持っていないので問題ないです(笑)

一番気になったのは、HDDの載せ変えでしょうか?
そんなに簡単に載せ変えできるんですか?
デスクトップパソコンのHDDやらCDドライブの差し替えはしたことありますが、PS3でも同じように簡単にできるんですか?

あとPS3では、基本的にゲームを購入すると、全てHDDにコピーしちゃうんですか?
昔、弟がPS2のFF11を買った時に、HDDにインストールしていたのを記憶しておりますが(PS2BBパック?)それと同じ感覚なのでしょうか?
だから20GBだと容量が足りない、ということですか?

質問だらけで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします^^;
(買った後に後悔したくないので、、、orz)

書込番号:6053511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/27 13:56(1年以上前)

>しらたまんさん

>一番気になったのは、HDDの載せ変えでしょうか?
>そんなに簡単に載せ変えできるんですか?
>デスクトップパソコンのHDDやらCDドライブの差し替えはしたことありますが、
>PS3でも同じように簡単にできるんですか?

ご自身でHDDの交換をした経験があるのなら簡単かと
(HDDの交換はあくまで自己責任ですが・・・)


詳しくはこちらにレポートがあります。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061111/hdd.htm


PS3関連リンクはここに多数ありますので
一度読むとと良いでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/news/ps3link.htm



>あとPS3では、基本的にゲームを購入すると、全てHDDにコピーしちゃうんですか?

全てのデータをコピーしているのではありません。
また、HDDにインストールはソフトによります。
私の知る限り対応ソフトは
ガンダム T.I.S.、リッジレーサー7、GENJI 神威奏乱


>昔、弟がPS2のFF11を買った時に、HDDにインストールしていたのを記憶しておりますが(PS2BBパック?)それと同じ感覚なのでしょうか?

そう言うことです。
当然、HDDにインストールしなくても起動できます。
(インストールした場合でも、起動するのにゲームのBD-ROMは必要)


>だから20GBだと容量が足りない、ということですか?

これは人それぞれなので何とも言えません。
現時点でHDDが20GBだから足りないと言う声は聞いたことがありませんしね。

私は20GBだと将来的に物足りないと思ったので交換したまでです。
容量が増えたお陰で音楽とかも沢山入れてます。

書込番号:6054228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件

2007/02/28 08:57(1年以上前)

>ギラ・ドーガさん
ご丁寧に全て回答して頂き、本当にありがとうございます!
実は既に昨日の夕方にレスを拝見して、一通り私の考えてる問題がクリアになったので、そのまま20GBを勢いで購入してきました(笑)

こーゆーのは勢いがないと踏みとどまってしまいそうだったので、
追い風を受けて衝動買いです^^;

HDDについては、個人的には当分購入する予定のゲームはガンダム無双くらいしかないので、容量の心配は無いかなーと。

PS3と初対面しての第一印象は、、、

重い

でした(笑)

書込番号:6057402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/01 01:46(1年以上前)

>しらたまんさん

ご購入おめでとうございます。
私の情報がお役に立てて良かったです。

HDDは足りなくなって必要な時にでも買って下さい。
その方が、今よりは安くなっていると思いますので・・・

書込番号:6060656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/02 00:16(1年以上前)

すみません。
アイコンを変えるの忘れてました。

書込番号:6064144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)