『アルミフレームのパテ埋め&ヤスリがけ&塗装』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アルミフレームのパテ埋め&ヤスリがけ&塗装』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

マウンテンバイク

クチコミ投稿数:301件

やってしまいましたぁ〜!!

私の愛車はジャイアントAnthem4

 車道を走行中トップスピードで落車、左ヒザを強打で全治3週間というケガをしその間自転車はおあずけとなってしました・・・。
路肩の1番端のアスファルトでない部分は要注意ですね側溝の蓋はあるし凹凸が激しく車両は安定しませんしそんな場所を高速で走行してしまったコトを反省しております。

さて後々になって気づいたのですがダウンチューブに5mm大の穴がポッカリあいていたのです。その部分は塗装も剥がれかけており放っておくわけにはいかないと思い補修をする決心をしたのですが、方法が全くわかりません。 アルミフレームを補修する際にあたり皆様の知恵をお貸しください。

1、どんなパテを使用したら良いか?(品名や価格を記載して頂けると幸いです)
2、紙ヤスリでいいと思うのですが番数はどう選択すれば良いか?
3、スプレーで塗装しようと思っていますがどのような種類が良いか?(品名や価格を記載して頂けると幸いです)

以上の3点を中心にご指導いただきたいと思います。たった1台の大切なバイクですので、できるだけ丁寧に補修し長く愛用していきたいと思います。
 どうぞ宜しくお願いします!!

書込番号:6098852

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/10 22:18(1年以上前)

スチールなら銀ロウで簡単に(といっても鉄工所ですが)埋められますが、アルミは難しいのではないでしょうか。せいぜいアルミ板を強力な接着剤で付けるくらいしか素人修理ではできないと思います。

それよりも心配なのは穴の開いた箇所の強度です。5ミリとはいえ穴が開くくらいの衝撃を受けているのでは、将来的にその部分が断裂を起こす可能性があります。スチールと比べアルミは結構もろいものです。

ダウンチューブのどの部分かにもよりますので、一度専門のショップで見てもらったほうがいいかと思われます。トップスピードでダウンチューブが折れたら3週間ではききませんよ。

書込番号:6099208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2007/03/11 14:44(1年以上前)

シマリス夫さん こんにちは

まずは後続車に轢かれるような大事故に至らなくて幸いでした。

ダウンチューブに開いた5mm程度の穴とのことですが、今回の事故で開いたのであれば結構大きな穴ですね、
穴を中心に何かがぶつかったのであれば可能性は低いのですが、フレームの他の部分、たとえばトップチューブ周辺とかリンク付近にクラック(ヒビ)が入っている可能性があります。
クラックは素人にはなかなか発見できません(私も難しいです)
一度購入店できちんと見てもらった方がよいでしょう。
パテ埋め修理は難しいと思います。

また、高速で走行中とありますが、まさか60kmも出してませんよね?
その程度の落車で穴まで開くとすれば1年以内の保証期間内なら、メーカーがある程度対応してくれませんかねぇ。
GIANTの保証はあまり良くないとは聞きますが、一度購入店で相談してみてください。

書込番号:6102064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2007/03/11 16:17(1年以上前)

えるまー35様、下りや兄さん様

 いつもありがとうございます!

自分で蒔いた種とはいえ傷を発見したときはショックでした。 自分自身の体の傷は癒えても、自転車の方は直りませんしね・・・

本日、チェーン油さしとフレーム洗浄をやっていたところその傷は貫通していなくて思い切り内側に凹んでいるといった具合でした。 それと他の部位にクラックは発生していないようでした。 洗車って重要ですね!

お二人のアドバイスどおり、近いうちにショップで診てもらおうと思います。 最悪には他のフレームに総移植なんてことも念頭に入れてます。
とはいうもののGIANTでもグレードの低いコンポーネント郡ですので同クラスのMTBを買ってしまったほうが安上がりなんてことになりそうです。

書込番号:6102363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング