『結局「通話料明細」を確認したきゃ、月額\105円掛かる!』 の クチコミ掲示板

>  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『結局「通話料明細」を確認したきゃ、月額\105円掛かる!』 のクチコミ掲示板

RSS

「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

携帯電話何でも掲示板

先月(2月)、新規契約したばかりだったので、今日、初めての請求書が届きました。

「通話料明細書(\105円)」が入っていなかったので、SoftBankのミスかと思いきや、「契約書」を再度確認すると「オプションサービス」の項目に書き込んだ「W」は、単に「請求書」送付希望だけのもので、「通話料明細書(\105円)」が必要な場合「H」も記入しなければならなかったらしく、契約した「ミドリ電化(JR尼崎駅店)」の店員には、「有料(\105円)の通話料明細書を希望」だとハッキリ伝えて、「それでは”W”と記入して下さい」と言われた通りに記入したのに「H」が足りなかったのだー!(バカタレがー!)

端末\0円携帯だったのに最初に間違って「新スーパーボーナス契約申込書」に記入させられて、途中で「3Gサービス契約申込書」に書き換えさせられたので、こちらもじっくり書面を確認する余裕も無く、店員を信じて言われるままにササッと記入したのが敗因だった。

SoftBankに電話すると、「再度[契約書]を送るので、記入後、返送して下さい。2月分の明細は、過去分になり、別送付になるので、[送料\80円]余分に掛かります。」との事。

手間は掛かるは、要らん金掛かるは、もう散々。

しかし、今回の事で、一つだけ今まで気付かなかった事に気付かされました。

それが題名に書いた事です。

今までは、ウェブで無料で閲覧出来るものとばかり思っていたのに、それは大まかな区分料金だけのもので、細かい通話明細を見ようとすると、「携帯では不可、パソコンでの閲覧に限定で、しかも月額\105円が必要」だと言う。(よく読んだら確かにカタログにも書いてある)

だったら郵送と変わらんじゃないのー!何が環境に配慮してペーパーレスだぁ?(隠す気満々か?)

書込番号:6114526

ナイスクチコミ!0

返信する
IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/03/16 02:26(1年以上前)

こんにちは。

契約内容などがよくわからないので推測で書きますが(間違っていましたらすみません。)新スーパーボーナスなしで端末代金¥0契約(ホワイトプランかな?)の話でしょうか、店員さんは請求書が有料化されてきているので同じく有料の明細書と同じと勘違いしたのでしょうね。(有料の明細書を進んで追加で取る方はあまりいないのでしょう)私の場合も機種変更でと言っているのに新規加入という方の契約書を書かされてほとんど書いてしまった所で「じゃあ電話番号はどれにしますか」とUSIMカードをいっぱい持って来られた所で???電話番号を選べる?となってしまい、また新しく機種変更の契約書を一からかくはめになりました。オプション類は再度じっくり確認後、間違いを指摘したのでそちらは問題なかったのですが、実は新スーパーボーナスでオレンジプランに変えた場合、請求書は有料になるという事で本来はもう一枚紙があって請求書をいらない場合は書かなくてはいけなかったらしいがその紙を出してこなかったのでチェックする事すらできなかった。その後、オンラインで契約内容を再度確認していたのでなぜかついているこの請求書のオプションを157で確認したら上記のような事だとわかってキャンセルしてもらったので実害はなかったのだがなんともではやでした。

明細書の閲覧は携帯機からできたかどうかはちょっと忘れましたが(確か昔はできなかったと思う、今もそちらのいうようにできないかも知れませんが)パソコンからはできるのでそちらで確認というサービスだったと思います。昔は郵送かパソコンでの閲覧のどちらか選択だったと思うので(郵送を希望すれば閲覧はできず閲覧を選べば郵送はしてくれない)まあよくなったと言えばそうなのだが元が悪すぎるというソフトバンク仕様ですね。

昔は請求書無料、明細書有料だったのですが、請求書が有料化されている現在では請求書105円、明細書105円、計210円なのでしょうかね。請求書が無料の方は明細書有料を申し込んでも請求書と共に同封して送るので送料はかからないのですが、明細書をオプションで申し込むと送料が別途かかるという話もあります。

ちなみに明細書は有料なのですが157で締め日までに今月の通話料金という事で使った日と金額はそれぞれ教えてくれます。

書込番号:6119722

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2300件

2007/03/16 04:52(1年以上前)

どうも〜、一時期噂のVodafoneブランドの\0円携帯をMNP利用のホワイトプランで契約した時の話です。

即決せずに一旦取り置きしておいて貰い、数日後に契約しに行った時に、最初に商談した詳しそうな人が不在だった為、別の人(不慣れだったのかも?)が担当した事が原因だったのかも知れません。

さて、「4月から”請求書の郵送”を希望すると有料(\105円)になる」という変更点ですが、これは「S!ベーシックパック」に加入している等の人達の話で、私のように、加入していない人達は無料です。(その他、カタログにもっと細かい条件が載っています)

それと、もうちょっと、詳しく言うと、ウェブで無料で閲覧出来るのは「請求書」と同じ内容のもので、もっと詳しい内容のものは、パソコンでの閲覧に限定される「ご利用明細照会」と言う所を見るしか無く、月額\105円取られてしまいます。

郵送の「通話料明細」でも同じ料金(\105円)なんだから、ファイル保存するにも手間が掛かる、プリントアウトするなら余分に費用(インク代・用紙代)も掛かり、その分損です。

「157」でも聞けるというのは初耳で、勉強になりましたが、問い合わせる件数が多かった場合等を考えると、実用的だと思えません。

書込番号:6119837

ナイスクチコミ!0

IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/03/17 01:37(1年以上前)

こんにちは。

やはりそうでしたか。スパボを利用しないで端末¥0の物をホワイトプランで利用、S!ベーシックパックは非加入なのですね。
だったら請求書は無料で送られてくるのはわかります。

実は、S!ベーシックパックを加入しても締め日に一時的に解除しておけば請求書を無料で送ってもらえるようです。

契約書の不備については、まあ店員さん如きでは間違っても仕方がないのかも知れませんね。私自身も間違ってしまいますよ。本当にわかりにくいシステムです。例えば、私のように機種変更をした際に契約書には請求書が必要な場合には記入する欄があり不要の場合はそこに不要と記入すれば良いと思うのですが、不要の場合の書き込む記号はなくそうであれば記入しなければ不要と普通は判断されると思うのですが、そうではなく契約書はそのままで不要な場合は別に不要という事を申し込む用紙があるというような形でした。
(今回はそちらの用紙は出されなかったのですが、契約書に統合するか契約書にその紙も挟み込んでおけば抜ける事はないのですがそういう事もしてないという事でした。)

利用明細についても現在の状況を調べて見ました。
請求書が郵送されるような人では105円のオプション料金で請求書に同封して送られてくるようです。しかし請求書を送らない人については基本的にオンラインでの紹介になるようですが、郵送を希望された場合には受け付けないという回答の方もいますが、受け付けた場合には送料として別途80円がかかるというようです。

オンライン紹介についてはそちらがいうように明細は携帯サイトのマイソフトバンクからは閲覧ができずフルブラウザでパソコンのサイトのマイソフトバンクからだと携帯からでも閲覧が可能だそうです。但しその際にはし放題のような割引をしている場合には上限額が上がります。

なぜ携帯のサイトでは見られないのかと聞くと明細については表示する量が多いので携帯のサイトの表示には不向きだそうでした。

結局、請求書が無料でない方は両方で210円かかるという事ですね。また請求書の内容を見ておかしいと思って明細を取ったなら105円の上に80円の送料がかかってしまいますね。

>「157」でも聞けるというのは初耳で、勉強になりましたが、問い合わせる件数が多かった場合等を考えると、実用的だと思えません。

確かにそうですね。私の場合は、料金が思ったより多い時にたくさん使っているような日の所の料金だけを聞いています。
例えば
5日に260
12日に340というように答えてくれて、ああ確かあの日は商談で長話をしたなとか思い出せてなっとくするというような感じです。

書込番号:6123261

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2300件

2007/03/17 03:30(1年以上前)

IOMADAさんは、理解して下さっているようなので、他にレスが来ないのは、最初に、契約手続き上のトラブルの愚痴を書いたので、スレッド本来の趣旨が不鮮明になっていたからかも知れません。

整理しますと

「ウェブで[ご利用明細照会]を閲覧する時、携帯電話自体では、不可能で、パソコンを利用しての閲覧に限定され、しかも、月額\105円取られてしまうので、郵送の方の有料オプション[通話料明細(\105円)]を付けるのと料金的に変わらない」と気付いた・・・という事です。

それでは、話を続けますが

>表示する量が多いので携帯のサイトの表示には不向き

・・・とのSoftBankの回答との事ですが、かなり無理がありますよね?

その回答では「機能的にパソコンでの閲覧の方が適当だと判断したと」いう意味でしかないと思います。
要は、文書作成費用等も掛かっていないのに、何故”料金(月額\105円)”を取るのか?という事に対して回答していないですよね?

そこが怪しい(”悪意を感じる”←ホリエモンじゃないですが)所だと思います。

書込番号:6123446

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)