『曲作りの機材なんですが…』 の クチコミ掲示板

 >  > 楽器何でも相談室
クチコミ掲示板 > ホビー > 楽器何でも相談室

『曲作りの機材なんですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽器何でも相談室」のクチコミ掲示板に
楽器何でも相談室を新規書き込み楽器何でも相談室をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

曲作りの機材なんですが…

2007/03/15 04:00(1年以上前)


楽器何でも相談室

スレ主 FFATさん
クチコミ投稿数:4件

初心者なもんで何から手を付けたらいいか全く分かりません。

いろいろ調べたんですが、シンガーソングライターだのXGWORKSだの分かりましたがよく分かりません。

どれがよいでしょうか?

一応PCのスペックはOSがXPでCPUは1.4GHz、メモリは1024MBあります。

書込番号:6116320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:123件

2007/03/16 09:36(1年以上前)

どんな音楽を作るかによりますが。

シンガーソングライターやXGWORKSはシーケンスソフトといって、
基本的な機能は、パソコンに入力した音を演奏させるソフトです。
問題は音を出す部分と、入力する部分ですが、

音を出すには、音源が必要です。音源はいわゆる
シンセサイザーの事で、普通楽器店などに置いています。
(大きな家電売り場にも置いているかもしれません)

また、入力する部分ですが譜面で入力したりすることも
できますが、キーボードをパソコンと接続し、直接演奏を
記録もできます。

シンセ(キーボード)は普通音源と、キーボードを兼ねて
いるので、先ずはこれを用意するのが簡単です。

また、パソコンとシンセを接続するにあたっては、MIDI
インターフェースというものが必要になります。

つまり最低限必要なものは…

・シーケンスソフト
・シンセ
・MIDIインターフェース

という3点になります。(細かいケーブル類は省いて)

書込番号:6120181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/17 11:40(1年以上前)

漠然としすぎていてレスしにくいのですが、どのような音楽製作を想定しているのでしょうか。
打ち込みなのか、それとも録音まで想定してのことでしょうか。

とりあえず今はPC+オーディオインターフェイスさえあれば後はソフト次第で何でもできますので。
最初のうちはシンセなどを用意しなくてもソフト音源で不足することはないでしょう。
とりあえずYAMAHAのGo44(46)を買えばオーディオインターフェイス、MIDIインターフェイス、ソフトウェアまで揃うので、
コストパフォーマンスでは最近の一押しです。打ち込みから録音まで一通りできてしまいます。
付属のCubaseLEはソフトシンセまで入っていますし、入門レベルで不足することはまず無いと思います。
入力用の鍵盤があると更に便利ですかね。KORGのMicroCONTROLやRolandのPCRシリーズなど、
スライダーコントローラが付いている物の方がレコーディング(ミックスダウン)するときに便利です。

他にもDTMパッケージが各社から発売されていますから、入門時はそういったセットを買えば良いと思いますよ。
ただ単に曲を作ってPCでならしたいだけであれば、フリーのシーケンスソフトでPCのサウンドボードをならせば良いので
Vectorあたりで検索してみてください。

書込番号:6124282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2007/03/17 16:09(1年以上前)

ソフトシンセはともかく、キーボードはやはり要るんじゃ
ないでしょうか?市販の楽譜を打ち込むだけならともかく、
普通は音を確認するために楽器を使うと思います。

音源の変わりにソフトシンセを買うというのは手ですね。
ただ、ソフトシンセはPCのスペックや相性に依存する所も
多いので、動いてもどの程度のトラック数まで安定して
使用できるのか予測できない部分があります。

あと、録音等にはタッチセンス付きのムービングフェーダー、
要は専用機でないと実用性は乏しい気がします。

書込番号:6125066

ナイスクチコミ!1


スレ主 FFATさん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/19 14:12(1年以上前)

お教えいただきありがとうございます。
参考になりました。

質問が漠然としていてすいません。

バンドで僕が作った曲をやるとき、今はコードとボーカルのメロディを作って、あとはニュアンスで各パートの人にアレンジしてもらう感じでやっていたんですが、どうしてもそのニュアンスが伝わりづらく想像していたものとは違うものが出来上がってしまってました。

ですので、自分である程度まで形にして曲を持っていきたいと言うのが現状です。

幸いシンセは持っていましたww

書込番号:6133578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2007/03/19 16:59(1年以上前)

FFATさん,こんにちは。
 私も遠い過去にDTMをしていた経験があります。パフォーマやビジョンといった化石ソフトの時代ですが・・・。DTMについては,twobrothersさんやむぃむぃ∞さんが詳しくレスされていますので,ご参考にされるとうまくいくと思います。ですが,バンドで演る曲のためにシーケンス・ソフトまで打ち込んで曲を作るのは,かなり面倒ではないかと思うのです。

 バンドで演るための曲なら,楽譜で十分です。各パート別に楽譜を書いてバンドのメンバーに渡し,細かい部分は口頭で伝える。あとは音出ししながら,アレンジを変更したりして詰めていく・・・。

 楽譜で曲を演奏していくことは,後々になっても役に立ちますから,私はそんなやり方をお奨めします。もちろん,DTMはまた別の面白さがありますから,そちらはそっちで進めていかれてはどうでしょうか。

書込番号:6133984

ナイスクチコミ!1


スレ主 FFATさん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/20 18:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。

僕等のバンドがやっているジャンルはパンクで、最終的にはオーディオインターフェイスみたいなものを用いて録音できるとこまで行けたらなぁと考えています。(まだ先の話ですが)

楽譜ですか。それもいいですね!!

書込番号:6138175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽器何でも相談室」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)