『コーティング!』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『コーティング!』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

コーティング!

2007/03/16 13:27(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:11件

去年の春に買った新車の黒にウィルソン製のポリマーを施工したのですが、1ヶ月後にヤフオクのガラスコーティング剤のCB−1を施工したのですが、下地処理が甘かったせいか、いまだに撥水するのですが、ポリマーを完全にとる方法はありますかね?ちなみに、ポリマーの持続期間は7ヵ月です…コーティング剤は撥水はしないと言われました…素人でも出来る方法ありましたら、皆様教えていただけませんか!? 後、太陽の光に当たるあのキズも何とかならないんですかね…

書込番号:6120766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/16 15:08(1年以上前)

難解な文章ですが、要は

・ウィルソン製のポリマーを施工したが、1ヶ月後にヤフオクのガラスコーティング剤のCB-1を施工した
・コーティング剤は撥水はしないと言われたが、いまだに撥水する
・原因は下地処理が甘かったせいで、CB-1がキチンと施工出来ていないのではないか?
・ならば、もう一度CB-1をちゃんと施工したいので、素人でもウィルソン製のポリマーを完全にとる方法はあるか?
・あと太陽光に当たると良く見えるヘアラインスクラッチは何とかならないか

という事ですかね。

最初にCB-1を施工する時の下地処理や、その後どのような洗車・メンテナンスを行ってこられたのか分かりませんが、それってすでにコーティングが取れて塗装表面が露出しているんじゃないですか。

コーティングをキレイに取るのは生半な事ではできません。トラップ粘土で付着した異物を取り、塗装表面をコンパウンドで平滑にし、脱脂を行います。結局はコーティング前の下地処理と同じです。しかも黒を含むダークカラーは、うまくコンパウンド掛けをしないといつまでも薄いスクラッチが目立ってしまいます。多分ディーラーや技術の無いコーティング屋サンは、黒を磨くのは嫌がるでしょう。
時間と労力があるのなら御自分で手磨きも良いでしょうが、私はお勧めしません。磨き屋さんでは磨きだけやってくれるところも有ります。そういうお店にお願いするほうが賢いと思います。

ヘアラインスクラッチは塗装に触れる限り避けられません。できるだけ洗車も含み塗装面に触らないことがヘアラインスクラッチ防止の第一歩です。

書込番号:6121002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/03/16 18:51(1年以上前)

すいませんでした…詳しい回答ありがとうございます。ウイングバーさんの文章の通りの悩みです!やはり、板金屋さんに出した方がいいですよね〜自分でやる場合は、手磨きのコツありますかね?!

書込番号:6121553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/16 21:58(1年以上前)

いえ、板金屋さんではなくコーティング屋さん、もしくは磨き屋さんです。

板金屋さんも磨きが有りますが、あれは塗装のブツを取るとか肌の調整をするレベルなので、ヘアラインスクラッチまではどうか、と思います。

手磨きのコツ...ですか。焦らず慌てずじっくりと、ですかね。今日はボンネット、明日はルーフ、という具合でパネル毎にのんびりしていく事と、傷が消えないからと、ある箇所のみを深追いしない事だと思います。

書込番号:6122262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)