『ビンディングペダル』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ビンディングペダル』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

ビンディングペダル

2007/04/04 17:36(1年以上前)


ロードバイク

こんにちは、最近合格祝いにビンディングペダルとシューズを買ってもらいました。


さっそく、シューズにクリートを取り付けたのですが、使っているうちにクリートの位置が変わってしまいます。(恐らく、ペダルから離すときにずれると思います。


強くネジを締めようと思うのですが、雑誌であまり強く締めすぎるとネジがなめてしまうと書いてあったので、怖くて締められません。


使っているシューズは『シマノ SPD−SLシューズ SH−R151』で、ペダルは『BBB 2007モデル ロードダイナミック ポリッシュ(BPD−05)』を使っています。


詳しい方、解決方法を教えてください。お願いします。

書込番号:6196421

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/04 18:38(1年以上前)

とても危険な使い方をしています。コケなくてよかったですね。

クリートが動くというのは明らかにネジの締め込み不足です。ネジがゆるいと足をひねってもペダルからクリートが外れずそのまま立ちゴケということになりかねません。

BBBのペダルは使ったことがありませんが、クリートはルックと共通のはずです。ネジがマイナスネジ形状かアーレンボルト形状かわかりませんが、アーレンボルト形状なら4ミリアーレンキーの長いほうの軸を持ってめいっぱい締めるくらいは全く大丈夫です。

マイナスネジ形状だと締めにくいので、大型のマイナスドライバーでこれまためいっぱい締めます。

高いシューズでしょうが、ネジを締め損なってコケては何にもなりませんのでよく締め付けましょう。

書込番号:6196590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/04/04 18:44(1年以上前)

お早い返信ありがとうございます!!

そうですか・・・やっぱり締め込み不足ですか。

でももし、締めすぎてネジがなめてしまったらシューズごと交換しなくてはいけないのですか?

重ね重ね質問して申し訳ありません。お願いします。

書込番号:6196605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/04 19:31(1年以上前)

ネジを舐めた場合、ショップにもよりますがたいていドリルで外れます。

シューズでそこまでというケースにはまだお目にかかっていませんが、万力にシューズを固定してドリルをかければ多少カーボンに擦り傷はつくかもしれませんがたぶん外れると思います。

しかし簡単な話、シューズのネジはクリートを挟んでいるわけですから、クリートを割ってやればネジはドリルを使わなくても外れるはずです。昔のタイムというメーカーのクリートは金属でしたのでこれだけはちょっと気をつかったものでした。

シューズはシマノSH−R215はじめMTB用も含めると5足ほど持っていますがネジをなめたことはありません。あんまり神経質にならないでも大丈夫です。新品のシューズとクリートは特に緩みやすいのでむしろ乗ったら増し締めしてやるくらいのつもりで使って大丈夫ですよ。

書込番号:6196728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/04/04 21:36(1年以上前)

えるまー35様!心強いお答えありがとうございます!!


そうですか、結構頑丈なんですね(笑)すっかり雑誌にだまされていました;;
ひとまず、先ほど全力で締めなおして着脱をしてみたところ、全くずれる気配がありませんでした。


一応、この商品のレポート。
シューズのほうは、ワイドタイプで足の幅の広い方でも割とゆったり履けます。ソールがカーボンなので、ちょっと歩きにくいかもしれませんが、まぁこんなもんだと思います。

ペダルは、回転がちょっと重め、でも乗っているとそんなに重さを感じません。固定力がちょっと強めなので初心者にはオススメしません。でも見た目はカッコいいです。


二つとも見た目もいいし、性能も十分だと思うので少なくとも私はオススメします。

書込番号:6197165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/04 22:18(1年以上前)

私もシディーやガエルネなどいろいろ使ってみました。シマノのシューズは幅広モデルが出て購入しましたがなかなかいいです。日本人の足をよく研究していると思います。

中学生ロードレーサーさんはとてもいい買い物をしましたね。

書込番号:6197381

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング