『Binflashを使ったファームウェアのアップデート』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Binflashを使ったファームウェアのアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDドライブ」のクチコミ掲示板に
DVDドライブを新規書き込みDVDドライブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

DVDドライブ

スレ主 kokoro1980さん
クチコミ投稿数:13件

初めまして。色々自分で調べたのですが、どうしてもうまくいかないため、質問させてください。

自分は、NECのND-3530A/Rを使っています。Windows Vistaにしてからなのかは、元々、XPの時にそれほど、CD-Rに書き込んだりしてなかったからよく分かりませんが、音楽CDとして書き込むときに、頻繁に音飛びすることがあるため、ND-3530Aのファームウェアのアップデートをしようと思い、Binflashを使って試みたんですが、失敗し、今DVDドライブが全く使えない状態で困っています。
(一番低速で、プログラムを出来るだけ起動させてない状態で、Nero Express 7.752で何度試しても、ごくたまに正常に焼けるときがあるけど、ほとんど失敗します。Nero Expressの件は今回は省略させてください)

自分のパソコン(自作機)環境は以下の通りです。

DVD:NEC ND-3530A/R
CPU:Intel Pentium 4 630 Socket775 BOX 3Ghz
Motherboard:GIGABYTE GA-8GPNXP Duo
Memory:BUFFALO DD400-1G×2 (DDR PC3200 1GB 2枚組)
Video Card:ELSA GLADIAC 940 PCI-E 256MB
Sound Card:Creative Sound Blaster Audigy 4 Pro
HDD:
SATA HDD RAID(Stripe): 400G x 2
SATA HDD: 320G x 2
PATA HDD: 400G, 200G

Binflashを使うときに、↓のサイトを参考にしてやりました。
http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%DERW%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6/Sony%20NEC%20Optiarc/ND-3520A/%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%E0

DVDの転送モードはPIOにしてます。IAAは入ってる気がするんですが(SATA RAIDのドライバを作るときにIAAというのが出てきた気がします)、コントロールパネルのプログラムのアンインストール項目にはのってなく、ただ、パソコン起動時にBIOSレベルで、IAAの文字が表示されてます。
マザーボードメーカーにも削除できないか問い合わせたんですが、BIOSレベルなので、削除は出来ないと言ってました。

http://liggydee.cdfreaks.com/page/en/NEC-ND-3530A/
BIOSのファイルとしては、上のページの「IOData OEM firmware 3.23」というのを入れようと思ってます。

一番はじめに、ちゃんと説明文を読んでなくて、PIOモードにしないまま(DMAモードのまま)、Binflashを使い、アップデートをしてしまったのですが、正常に終わったメッセージが出て、(その割には、時間的に短かったのと、あまり記憶にないんで定かじゃないんですが、進行中の時のメッセージが「〜を削除してます」みたいな物だけだった気もするので、ちゃんとDVDに新しいファームウェアのデータを送ってた様には思えない気もします)、Windowsを再起動して「新しいデバイスをインストールしてます」というメッセージも出て、正常に使えるのかなと思ったら、どのメディアも読み取ることが出来なくなってしまいました。
確かに、Binflashを使った後、DVDドライブが起動しようとするたびに、カリカリカリって言うような今までしなかった音がするようになったので、ちょっとおかしいなと思ってたのですが。

慌てて、ちゃんと説明文を読み直し、PIOモードに変えて、やり直したんですが、今度は、「Sending firmware to drive」のような、はじめと違う表示だったのですが、「Error sending firmware to drive. Error while flashing firmware」というメッセージが出てそのまま、止まってしまいました。

色々、ファームウェアを変えたりセーフモードでやったりして試してみたんですが、ダメでした。
ちなみに、「The Dangerous Brothers Present」のサイトのツールも試したんですが、DOSでコマンドを使うときに、プライマリのマスターとか、セカンダリのスレーブとかっていう感じで、ドライブを指定するのですが、自分の場合は、プライマリとかじゃなくて、「Channel 0」と「Channel 1」という表示にデバイスマネージャでなっていて(ATA RAIDとSATA RAIDをサポートしてるマザーボードなので特殊かもしれません)、一応、プライマリのマスター、スレーブ、セカンダリの〜と試してみましたが、正常にプログラムを実行できませんでした。

IODataのサイトでBIOS書き換えツールをダウンロードしようと思っても、シリアル番号がNECのOEM製品とは違うみたいだし、調べてるときに、シリアル番号を書き換えツールの方で調べるから、アップデートできない、みたいなことを見かけた気がします。

というわけで、Binflashを使うしかないようなのですが、どうしてもうまくいきません。やっぱり、IAAのせいの気もするんですが、削除のしようがない気もするし、困ってます。

わかりにくい文章&長文ですいません。
アドバイスがある方、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:6197631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:183件

2007/04/04 23:43(1年以上前)

>カリカリカリって言うような今までしなかった音がするようになった
その時点でおそらく死亡してるよ。それ。
YSS氏のページ参考。
http://homepage2.nifty.com/yss/3520_hukkatsu/3520_hukkatsu.htm

Binflashってわりと変な挙動みせるから僕はセーフモードで実行するけど。
DOS版で復旧できなきゃあきらめかな。

書込番号:6197888

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoro1980さん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/04 23:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。

今、BinflashのDOS版で、スキャンしてみたんですが、「No supported devices found」と表示されてしまいました。

おっしゃるとおり、ダメみたいですね・・。(泣)

潔くあきらめて、買い換えます・・。

ありがとうございました。

書込番号:6197943

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/05 09:55(1年以上前)

 下記のサイトのFirmware Utilityの中にあるNEC2X00A.exeというDOS版のFlasherを使ってやってみてだめならあきらめるしかないでしょう。
http://www.micheldeboer.nl/firmware/index.html
 使い方は下記サイトを参考にしてください。
http://wiki.nothing.sh/1045.html

書込番号:6198868

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoro1980さん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/05 10:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。

このツールは、「Dangerous Brothers」のツールだと思うんですが、やっぱり、Binflashのようにドライブレターで指定するんじゃなくて、プライマリのマスター、セカンダリのスレーブといった形で、DVDドライブを指定するようで、自分の場合は、デバイスマネージャで、「Channel 0」とか「Channel 1」とかの表示になっていて(SATA RAIDとPATA RAIDを両方サポートしているマザーボードなので特殊かもしれません)、一応、プライマリの〜、スレーブの〜などと、試しましたが、正常にプログラムが動作しないみたいです。

書込番号:6198895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 しあにんなお昼ごはん 

2007/04/06 15:17(1年以上前)

GIGABYTE GA-8GPNXP DuoにはネイティブなPATAポート1ポートに加え、ITE 8212Fチップによって増設されたPATAポートが2ポート装備されていると思いますが、光学ドライブはネイティブなPATAポートに接続していますか?
Intel 915系チップは元々PATAポート1つしか持ってませんから、ネイティブなPATAポートに接続してるのであれば必然的にプライマリになるはずです。

書込番号:6202713

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoro1980さん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/06 20:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。

マザーボードのPATAのポートは、1ポートと、2ポートで(合計3ポート)場所がちょっと離れていて、分かれてあるので、その1ポートの方が、たぶん、ネイティブな方なんだと思います。

さっき、確認してみたのですが、DVDドライブは、このネイティブな方のマスター(先端の方ですよね?)に接続されてました。

一応、前に、「Dangerous Brothers」のツールで、プライマリのマスター、プライマリのスレーブ、セカンダリのマスター、セカンダリのスレーブ〜と、試してみて、ダメだったのですが、もう一度、確認しようと思って、先ほど、試してみたんですが、思わぬ方向に・・。

変なことをして、ハードディスクのデータを消したくなかったので、起動ドライブのハードディスク以外のケーブルを全部外し、DVDドライブだけつないで、電源を入れてみたら、DVDドライブのアクセスランプが、点滅したまま、止まってしまったので、強制的にシャットダウンし、DVDドライブを外して、電源を入れてみたものの、今度は、BIOSの画面も出なくなってしまったので、今、CMOSクリアをしているところです。下のサイトを参考に。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

念のため、明日まで、電源ケーブルと電池を外したまま、(ジャンパ・ランドをショートさせるのは抵抗があるのでしないつもりです)、放置させておくつもりです。(ちなみに、この書き込みはノートパソコンの方から書き込んでます)

結果は、また、明日書きますね。皆さん、ありがとうございます。

書込番号:6203444

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoro1980さん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/07 13:22(1年以上前)

皆さん、お騒がせしました。ちゃんと書き込めない原因が分かりました。何とも間抜けな話かもしれませんが、NECのDVDドライブが悪かったわけでもなく、Nero Expressが悪かったわけでもなく、単に、書き込もうと何度も繰り返したCD-Rがデータ用だったという、ただそれだけの話でした(苦笑)。

CD-R↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/7277233.html

というのも、普通のCDコンポで再生すると必ずと言っていいほど音飛びするけど、パソコンで再生すると、全然そんなことはないし、他のCD-Rで試してみたら、最高速度で書き込んでも、全く音飛びしてなかったので・・・。CD-Rにデータ用とかあまりなかった気がするので(よく知らないですけど)、気がつかないで買ってしまったのですが、(むしろ、店員さんに勧められて)、今後、気をつけたいと思います。

DVD-Rも、データ用とか、ビデオ録画用とかあって、よく今まで意味が分からなくて、あまり変わらないと言うことしか知らなかったのですが、今回を機に、ちゃんと選んで買おうと思います。まだ調べてないんですけど、値段的にもそんなに変わらないらしいし、DVD-Rも、普通に動画を焼きたいなら、ビデオ録画用ですよね?

一応、あの後の流れを書きますと、一日経っても、CMOSクリアはされておらず、先ほどアドレスを紹介したページを参考に、ジャンパーピンを使って、ショートさせて、電源入れたら、正常に起動し、新しく注文したDVDドライブも届いたので、それをつけて、今、快適に動作してます。ちなみに、新しく買ったDVDドライブは、これ↓の黒色バージョンです。

http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-a12j/index.html

単にCD-Rの問題だということにきづかなった自分がちょっと恥ずかしいですけど、皆さんアドバイスいただき、ありがとうございました。
<(_ _)>

書込番号:6205794

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoro1980さん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/13 08:11(1年以上前)

↑訂正させてください。
調べてみると、音楽用、データ用とかは関係ないみたいです。
ただ、自分の持っている家庭用CDプレーヤーは、CD-Rのメーカーを選ぶみたいだということがわかりました。一応、その報告だけ、書かせてください。

試してみたCD-Rは↓です。

Maxell CDR700S.PW50SP (データ用 700MB 48x 50枚)
TDK CD-RXA80PWX10S (音楽用 80分10枚)
太陽誘電 CDR80WPYSBV (データ用 700MB 48x 50枚)
imation CDR80PWBx10P (データ用 700MB 52x 10枚)

使用したDVDドライブ:Pioneer DVR-A12J-BK / NEC ND-3530A/R
使用したライティングソフト:Nero Express v7.850
環境:Windows Vista
使用した家庭用CDプレーヤー:Pioneer XR-P6MD

すべてのパターンを試したわけでは全然ないから、正確なことは全くいえないんですけど、何となく分かったことは、自分の持っている家庭用CDプレーヤーでは、imationのCD-R以外は、ほとんどすべて音飛びしました。他のメーカーのでも、パソコンでは普通に再生できます。たぶん、自分の持っている家庭用CDプレーヤーのレンズが汚れていたり、古かったりするのが、一番の原因かもしれません。

ではでは。

参考になったサイト:
TDK CD-R Home Factory 8 - 第三回 CD-Rの書き込みエラーを防ぐには?
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf45000.htm
太陽誘電 START Lab
http://startlab.co.jp/

書込番号:6226203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[DVDドライブ]

DVDドライブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング