『メトロノーム』 の クチコミ掲示板

 >  > 楽器何でも相談室
クチコミ掲示板 > ホビー > 楽器何でも相談室

『メトロノーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽器何でも相談室」のクチコミ掲示板に
楽器何でも相談室を新規書き込み楽器何でも相談室をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

メトロノーム

2007/04/06 12:51(1年以上前)


楽器何でも相談室

スレ主 sakkimadeさん
クチコミ投稿数:8件


ドラム練習する時に、メトロは何を使っていますか?

メトロの音が聞こえないので、
耳にいれるイヤホン型のメトロを買ってみたのですが、
これも音が聞こえにくいのです。

何かいいメトロがありましたら教えて
いただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:6202479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:239件

2007/04/07 02:33(1年以上前)

sakkimadeさん,こんばんは。

 私の年代では,BOSSのドクタービートDB-33をみんな使っていました。ドラマーはもちろん,他の楽器弾きもそうでした。グレーの筐体で,テンポ調整が丸い文字盤になっているもので,私も学生時代にこれを使ってリズム練習を頑張りましたよ。メロ楽器もリズム練習は必至ですからね。ホントお世話になったメトロノームです。

 最近スタジオなどでドラマーが練習してるときや,ドラム・レッスンなどでもBOSSのドクタービートを使ってるのをよく見かけますが,新しいタイプでした。型番までは注意して確認してないのですが,テンポなどが液晶表示になっていて,メトロノームの針が液晶上で振れるようになってて,面白いなーと思いました。

 初代のドクタービートからそうですが,本体だけでも鳴りますし,ヘッドホンはもちろん,ギター・アンプやPAでも鳴らせますので応用範囲は広いと思いますよ。一度実際に楽器店で触ってみてくださいね。

書込番号:6204657

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakkimadeさん
クチコミ投稿数:8件

2007/04/09 15:57(1年以上前)



ジョンアバーさん こんにちは!


おお〜!!それはすごいですね!
色んな楽器の人が使ってるってことは、
ほんとに使いやすいんだろうなー!
ヘッドホンで聞きつつ、目でも確認できるのもいいし、
早速みてこうようと思います。

いいことを教えていただいてどうもありがとうございました!

書込番号:6213566

ナイスクチコミ!0


8068さん
クチコミ投稿数:219件

2007/04/09 23:05(1年以上前)

こんばんわ

生のドラムを練習するであれば、メトロノームも生の音のほうが良いように思います。(昔からあるぜんまいで巻いて音をだすやつ)。カチカチチーンと言う音はドラムの大きな生音にも埋もれることなく、良く聞こえると思います。ただ、昔からのメトロノームは電子式のメトロノームよりも高額ですが、それだけの価値はあると思います。

電子ドラムをヘッドフォーンで練習しているのであれば、ヘッドフォーンで電子ドラムの音をモニターしながら、なおかつ電子ドラムの外部入力端子などにリズムマシンを接続して、クリック音とバランスをとりながらモニターしないと、どちらかの音が聞こえにくくなると思います。というか、電子ドラムなら、音源に大抵クリックやガイドリズムのようなものを発生させられますよね。

やっぱ、生ドラムを練習されているのでしょうか。

書込番号:6215152

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakkimadeさん
クチコミ投稿数:8件

2007/04/18 12:13(1年以上前)

8068さん、
せっかくご丁寧なお返事をいただいてたのに、
お返事遅くなってしまってすみませんでした!

はい、生ドラムです ^^/
毎週スタジオにはいって練習しています。
電子ドラムがあれば毎日たたけるんだろうなーとは思いつつ、
やはり私は生ドラムの音を聞きながら叩かないと血がたぎらない 笑

昔ながらのメトロでも聞こえるんですね!
やっぱり音を大きくできるのは電子に限るかなと
思っちゃっていましたが、
今度、借りて実験してみますね!

教えていただいてありがとうございます^^☆

書込番号:6244678

ナイスクチコミ!1


eisihkunさん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/03 00:53(1年以上前)

タマのリズムウォッチが一番シンプルでクリック音も聞きやすくお勧めです。私はドラム教室を開業しておりまして、メジャーなメーカーのものはほとんど試しましたが上記の機種が一番お勧めです。

書込番号:6295345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽器何でも相談室」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)