『Aura Note対抗馬』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Aura Note対抗馬』 のクチコミ掲示板

RSS


「AURA」のクチコミ掲示板に
AURAを新規書き込みAURAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

Aura Note対抗馬

2007/04/11 23:09(1年以上前)


プリメインアンプ > AURA

クチコミ投稿数:44件

半年ほど前からミニコンポを探しています。
本命は本機+ダリminuet
対抗馬はデノンCX3+ソナスファーベルドムス
です。
良く聴くジャンルは女性ボーカルです。
好みの傾向は艶やかで滑らかな音です。
現在は約20年前に大まいをはたいて購入したヤマハの中級コンポで総額50万くらいだったと記憶しています。
音質をグレードダウンすることなくサイズダウンする手法としてはどちらが好ましいしいでしょうか?
どなたか優柔不断の私に道をお示し願います。
蛇足ですが、家庭の状況をわきまえないもう一人の私が取り敢えず欲望の赴くままソナスファーベルクレモナを買えと囁くのでより一層の隘路に迷い込んでいます。

書込番号:6221984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/04/12 20:30(1年以上前)

ソナスファーベルドムスとは、<コンチェルティーノ_ドムス>のことですね。僕もこのスピーカに食指を動かしたことがあります。

分解能とか切れ味は平凡なんですが、女性ボーカルの色っぽさを聴かせてくれるスピーカとしてピカイチです。
大音量で聴かないこと、楽器の分離とか、低域のゴリっとした押し出しを期待しないこと、です。
その代わり、みずみずしい小編成音楽・ボーカルを中音量で楽しむ、ぞくっとした色気を聴く、コンチェルティーノ_ドムスは最高の選択です。

ダリmenuet これも、オーディオファンよりも音楽ファン向きの音です。ソナスと同じ方向性です。

デノンCX3を選ぶ理由が分からない。これは解像度指向のサウンドです。オーディオセッションでデノン(株)がジャスのソースを大音量で鳴らしてパワー感を誇示していましたが、これだけ力がありますよ、というだけのアンプだと思いました。

もうご覧だと思いますが、オーディオアクセサリ124号にいろいろな組み合わせ例が載っています。

書込番号:6224535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2007/04/12 22:49(1年以上前)

早々の御返信ありがとうございます。
御指摘の点、ごもっともです。
ソナスドムス+CX3を試聴した第一印象は「ソナスの良さをかなりスポイルしているなぁ」でした。
では、何故ゆえそのような組合せになったかですが、理由は以下の通りです。

1;ダリ+Auraだとかなり求める音に近いがスケール感なく、箱庭的になってしまう。

2;そこでスケール感を求めドムスにスピーカーを替えるとレンジが広がったせいか低域が余りにもだらしない。(これはどちらかと言うとAuraの特徴か?)

3;だったら、もう少し低域を締まらせようとCX3の登場となったものです。

オーディオアクセサリーにも目を通したのですが今一つピンとくる組合せはありませんでした。

そこで更なる旅に出るべく皆様のご指導を戴きたくペンを取った次第です。

今現在でおぼろげながら期待しているゴールは

1;ディナの中級機(ツィーターが下に付いている最小機←30万程度で名前は忘れましたが雑誌に組合せ例として載っていました)+Aura。

2;発売予定のLuxの真空管+ソナスドムス。

です。

これ以外で"これはどうか!"という組合せがあれば私見で結構ですので是非ともアドバイス戴きたくお願いします。

書込番号:6225187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/04/28 13:43(1年以上前)

自己レスです。
やはり、クレモナアウディトールを聴いてしまうと妥協は無理と結論づけました。
板ズレになりますがどなたかクレモナアウディトールとベストマッチと思われるプリメインアンプのご教授をお願いします。
現在の最右翼はアキュ550で対抗馬はマランツS11です。
他にshopの店員さんからはミュージカルフィディリティやゴールドムントの名前が挙がっていますがさっぱりわかりません。
予算はやはりクレモナアウディトールの価格は超えたくないというのが本音です。
勿論私見でかまいませんので宜しくお願いします。

書込番号:6278694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ > AURA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
学習机のPCサイド用に最適なアンプ 0 2021/05/02 17:12:21
今更ながらAura groove購入しました。 14 2017/05/01 23:35:10
日立Lo-Dの音を再現したい 31 2015/07/24 20:24:18
KRK-R6とプリメインアンプ。 3 2015/07/18 19:11:28
iPad2とつなぐには 4 2014/02/19 21:08:13
ハーベスのP3ESRとの相性は? 11 2013/10/15 18:07:33
DACの性能はどうですか 4 2013/03/11 0:15:09
grooveとの違いは?? 17 2012/08/11 7:05:34
ラックスマンL570が故障して 10 2012/11/22 23:32:16
このアンプの特性について 4 2012/07/13 20:57:39

「プリメインアンプ > AURA」のクチコミを見る(全 154件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング