


最近、趣味で象さんギターを弾いています。
アコーステックはずっと弾いているので、フォークギターの方は、
なんとなくわかります。
しかし、エレキはどの位の価格帯のエレキを購入してよいのか、非常に迷います。基準が判りません。
フェンダーのストラトが欲しいのです。
誰か、エレキ選びの基準を教えてください。
書込番号:6224897
1点

リブギゴさん,こんばんは。
ストラト・タイプのギターはいろんなメーカーから出ていますが,フェンダー・ブランドに限るとUSA,メキシコ,ジャパンと3種類あって,どれを選ぶかで値段も変わってきます。順に15万,10万,6万くらいが目安じゃないでしょうか。
ジャパン・ブランドが出来た当時のUSAはかなりバラつきもありましたが,今のUSAはかなり良くなってきてると思いますよ。メキシコについては,私の数本触った経験だけですが,ジャパンで十分かと思いました。
ギター選びという点では,アコギと基本的に変わりません。楽器店で気に入った1台を選ぶのが良いと思います。ただ,楽器店で試弾したいといえば店員さんがすぐにアンプにつないでくれますが,まずはネックの状態を良くチェックしてくださいね。反り・ねじれはもちろんですが,フェンダー・タイプではヘッド起きもありますから。ヘッド起きはベースほどではないですけどね。
ネックの握りもV型,U型,それぞれ厚め・薄めがあり,好みなのですが,厚めを選ばれたほうが良い音がします。
本体のチェックが終わったら,次に生音で弾いてみましょう。アコギと違って生音がはるかに小さいですから,練習スタジオ内などの静かな部屋で弾かせてもらえればベストですね。生音がバランス良く,かつ良く鳴ることがいいギターの大前提です。
アンプにつないでからは,まずはクリーン・トーンで弾いてみます。いろんなPU・ポジションで全弦・全フレットを鳴らしてみて,音のバランスが取れているか確認します。
1弦のパワー感があり,フロントPUでも6弦の音程感がしっかりしていれば最高です。特定の音でサスティーンがプチンと切れてしまうものもありますから,そのギターは避けてくださいね。
あとはアンプのゲインを上げて,ノイズのチェックもしてくださいね。シングルPUはある程度のノイズは避けられないのですが,弦に触れたときにしっかりとアースしてくれてるかどうかも,確認されるといいでしょう。
塗装はポリやウレタン系よりラッカー系のほうが良いと言われますが,これも個体差があるので,そのギターの鳴りが良ければOKです。チェック・ポイントはまだまだあるのですが,きりがないのでこのへんにしておきます。
新しいギターを買うって,ほんとワクワクしますよね。ぜひお気に入りの1本が見つかるまで,楽器店巡りを楽しんでください。
書込番号:6225872
1点

わかり易い アドバイス有り難うございます。
もう少し練習して、ストラトを購入します。
しかし、最近のオールドギターの値段の高さには驚きますね。
価格などに惑わされずに、本当のお気に入りの1本が見つかればな・・・って考えてます。
書込番号:6229436
0点

リブゴキさん,こんばんは。
オールドのストラト,それもプリ・CBSのモデルとなれば100万を下回るものを探すのが難しいほどですね。当たりのオールドはそれでしか出せない音があり,弾くとビックリさせられますが,それにしてもその対価は,ちょっと高すぎるような気もします。
リブゴキさんがストラトでどんなサウンドを弾きたいのか,または好きなギタリストがいて,こんなプレイをしたいとかを書いてご質問されれば,お奨めのタイプが決めやすくなると思いますよ。ストラトをメインに使っておられる方も多いでしょうから,そんな方からのレスもあるかと思います。
書込番号:6233364
1点

初心者にとっては、10万円を越えたあたりから、
中級者にとっては、20万円を超えたあたりからは、
腕と経験がなければ、音に大きな違いを感じられないように思います。
あくまで趣味で弾く範囲なら、20万円以内で良いのでは?
もちろんコレクションが趣味なら、際限がないのですが…(笑)
書込番号:6233562
0点

初心者、中級、上級、プロ、値段は関係無いかと。
自分の出しても良い予算内で、初心者でも日々の練習などで腕を上げれば良いだけですし、弾き続ける限り自分は感情を表現できるようにする事が大事だと思ってるので、テクニックが凄くても表現ができないと聴いてても何も感じないですからね。
ギター選び楽しいですよね〜
自分がオールドを探す場合は、年代によってメーカーが材質や作り(ネックが少し細くなってたり)などを変更している場合があるのでまずはそれを目安にします。
近くのショップに欲しい年代のギターがあれば弾かせてもらい、一応その前後の年代があればそれも弾かせてもらいます。
アンプ有無で音とネックの握りなど確認して、直感的に気に入れば財布と相談して購入するか決めます。(または交渉します)
オールドになるとリペアされていたりするので、購入前にパーツについて調べておくと良いですよ、値切るならそういった点で交渉できるので。
こだわりが無いなら、いろいろと弾かせてもらい今の自分に合っていると思うギターを探します。
同じメーカーで同じ年代、同じ型でも1本1本音が違い、グリップ感も違いますので面白いですよ。
メーカーなど目的無く探す場合は個人的に何も考えずに探す事が多いです。
これ良いなと思う場合は家に帰って少し年代含め調べて、次に行った時にあれば買うか最終的に考えます、無ければそのギターと縁が無かっただけですから。
また、これは物凄く自分に合ってるとその時思えたなら値段にもよりますがその場で購入するか決めます。
書込番号:6235561
1点

みなさん、アドバイス有り難うございます。
抽象的な質問でスミマセンでした。
アーティスさん、まったりと!さん
お二方の意見は、両方ともわかりますよ。
良さが判ってこだわりが出てくると、親切心で良い物を薦めたくなるのも人情!
無理な買い物をしなくても、予算内の買い物で、とにかく楽しく練習して自分なりの音が出せることの楽しさを見つける事の大切さに気がついて欲しい・・・
私もフォークは、ギブソンJ−200を愛用しております。
仕事のストレスがピークになっていた頃に、気合の10回ローンで買いました。店の人からは、マーチンD45を薦められました。凄く良い音ですが、音が優等生過ぎて、つまらないと思い。ギブソンにしました。ギブソンの鳴り、コード弾きの時のジャリン感?アタック感が最高に好きです。
フォークの場合は、音の良し悪しがダイレクトに出てしまいます。本体にお金をかけないと仕方ない部分もあります。
フォークで、それなりの物を購入して練習した過程の面白さ?!も感じているので、良いアドバイスがもらえるかもと期待して、書込みしました。
学生時代に、エレキまでは手が出ませんでした。
高校時代に、コピーしてみたかったディープパープルの曲などをコピー予定です。80年代のハードロック調の曲って言った方が、イメージしやすいでしょうか?
でも、あまりバリバリのハードロック専門のギターを購入してしまうと、それ以外の曲が弾けなくなりそうです。
そこで、定番でオールマイティーに使えそうなフェンダーのストラトキャスターを購入予定と言う訳です。
自宅で弾く分には、15Wぐらいのアンプで十分と、友人からは聞いています。アンプも含めて、レスが頂ければありがたいです。
書込番号:6236688
0点

ストラトタイプって意外と弾きにくいですよ。今のストラトキャスターはよく知りませんが、80年代までのは指板のRがキツ目でフレットも細いため、チョーキングやタッピング等やり難いです。また、アクティブ系のシングルコイルは良いのですが、普通のシングルコイルはよほどうまくコントロールしないとうまく歪んでくれません。かつ派手にアーミングを決めようとするならロッッキングトレモロは必須です。さらにいうなら、手首から先でピッキングする人は問題無いと思いますが、カッティング等で肘を支点にピッキングを行う場合はコントローラーが邪魔になります。
慣れの問題かもしれないのですが...。
よって私はチャーベル・ジャクソン系を使用しています。ロック系が多いかもしれないですが、ジェフ・ベックやゲイリー・ムーア、アラン・ホールズワースが使用しているようにバーサタイルに使えると思います。
自宅で使用するアンプは5wも有れば充分です。15wをフルボリュームにすれば町内全員から苦情が来ると思います。
書込番号:6238038
1点

リブゴキさん,こんばんは。
なんとギブソンJ-200をお使いとは!最初のレスで私の挙げたギターの価格を訂正しなければなりません。どうも失礼いたしました。
ディープ・パープルのリッチー・ブラックモアのストラトはラージ・ヘッド・タイプのものですが,この年代のストラトはパキーンとしたHi上がりの音色で,歪ませたときに厚みが出にくいんですよね。ですので,ラウドなディストーショん音を得るには,当時はファズなどの歪み系エフェクターが必要になりました。ジミヘンなんかもそうですね。
80年代に入ると,ストラトのリアにハンバッキングを付けたタイプがよく使われるようになったんです。SSHとかHSHといわれるPUタイプのストラトです。ヴァン・ヘイレンのストラト+リア・ハムバッキングの音の影響も大きかったように思います。ハムバッキングならではの高出力で歪みも厚くなりますからね。
私も若い頃,ポップス,ロック系の歌伴をするときに,HSHのタイプが重宝しました。ラウドなディストーションからクリーンなカッティングまで,いろんな要求に応えられますから。
ですので,70年代と80年代のハードロックでは結構使われてるストラトも違いがありますから,PUタイプもお考えになられるといいかと思います。最近はオールド偏重の風潮なので,3Sのオーソドックスなスタイルに戻ってきています。
ウイングバーさんもおっしゃっている通り,チョーキングするには指板のRがフラット気味のほうがやりやすいです。あと,フレットもジャンボかミディアム・ジャンボ・タイプのフレットを選ばれると良いかと思います。ジャンボ・タイプのフレットは音も厚くなる以外にも,弦高を低くセッティングできるメリットがありますから。
そうそう,リッチーやイングエェイのスキャロップド加工は,ジャンボ・フレットがない頃のストラトで低弦高を得るための手段でしたから,避けられたほうがいいですね。後々,指板やフレットのメンテナンスが大変になりますから。
私のひとつのお奨めとして,ジェフ・ベック・モデルをあげておきます。3Sの一般的なスタイルですが,このPUの出力は大きく厚みのある出音です。ノイズもかなり抑えられていました。ネックもUタイプの厚めで,J-200を弾かれているリブゴキさんなら,きっと違和感のないものでしょう。
アンプについてですが,小型アンプではフェンダー・スーパー・チャンプが,ギター弾きの間ではダントツの人気でしたが,もう現在は作ってないんですね。中古などがあれば,一度鳴らしてみてくださいね。
アンプの代わりといってはなんですが,マルチ・エフェクターを購入して,ヘッドホンで聴くというのはどうでしょうか?マルチ・エフェクターにはアンプ・シュミレーターが内蔵されてますので,結構いい音だと思いますよ。夜中でもOKですしね。
書込番号:6240530
1点

J−200がお好きなようでしたら、スラブボードのストラトが好みに合っているのではないでしょうか?
ストラトは年代毎にスペックが少しずつ変化してきましたが大きく分けると、
@アッシュボディ+メイプルワンピースネック:参考としてはエリックジョンソンのTonesがお勧めです。彼は本当の54年製を使っていますが雰囲気はわかると思います。個人的にはアルダーボディーよりミッドの癖が希薄なのでストラトらしさが希薄な感じがします。(もちろん素晴らしい音ですよ。)低音がかなり出るためブーミーな感じがします。
Aアルダーボディ+メイプルワンピース:参考としてはクラプトンがお勧めです。最もストラトらしいと言われています。カラッとした明るい音です。
Bアルダーボディ+メイプルネック+ローズのスラブボード指板:最も太い音と言われています。最も高い倍音が出るためハスキーな感じです。メイプルワンピースにくらべダークで深みがある音です。古いですがゲイリームーアの大いなる野望の最後の曲が典型的な音だと思います。
Cアルダーボディ+メイプルネック+ローズのラウンドボード指板:個人的にはこれが最もストラトらしいと感じます。参考は、ジミヘンのAre You Expelliet?、スティービーレイヴォーンの全アルバム、エリックジョンソンのヴィーナスアイルなどです。ジミヘンは貼りメイプルのストラトのイメージですがスタジオアルバムはラウンドボードを使っていました。個人的には貼りメープルのジミよりラウンドボードのジミの方が好きです。
これ以外にも貼りメイプル、ピックアップのスペックの違いなどありますが、交換が難しい木部の材質で考えると上のようになります。もちろんあくまで一般論です(私の個人的な感想も入っていますが)ので最終的にはご自身で確認されることをお勧めします。
D45とJ−200のように違いがわかると思いますよ。
書込番号:6265838
2点

ギターに関しては、新品であれば、フェンダーUSA アメリカン
ストラトあたりが手頃で無難だと思います。
ジャパンより絶対にお勧めです。
アンプはFENDER BLUSE JUNIORまたはVOX AC15CC1Xが15wクラスなら最高だと思います。(自宅練習にも最適でライブにも使用可)
ちなみに私はHOTROD+JENSEN P12Rですがチューブアンプ独特のレスポンスの良さで満足しています。
サイドギター氏はBLUSE JUNIORですがスタジオの練習時でも音量的に十分です。(生音で)私もBLUSE JUNIORで良かったかな?
と思っています。(約15Kgと軽量なため)
ぜひチューブアンプをお使いになられてみて下さい。
尚個人的な好みやジャンルによるとは思いますが私の率直な意見です。
書込番号:6267870
2点

沢山のレス有り難うございます。
こんなに沢山のレスが来るとは思いませんでした。
有り難うございます。
書込番号:6267936
0点

書き忘れましたが、けっしてOld(Vintage)に限っての話ではありません。
現行品でもスペックを再現したものがありますので値段以外に音の趣向の参考にと思いました。
ちなみに現行品であれば値段と満足度からバランスが取れているのはUSAのラッカーフィニッシュものが良いのではないでしょうか?(Thinラッカーかカスタムショップ)
最初は?と思ってもアンプのセッティングなどが合っていないだけだったりします。慣れてくると結構満足する音が出ると思います。
予算があればマスタービルダーものはやはり良いです。
ビンテージを除けばマスタービルダー以上のUSA Fenderはないわけですから・・・・
別のところにも書きましたがジミは現行品を新品(少なくとも作られて2〜3年くらい)で使ってあの音を出していたわけですから新品が悪いとは思えません。
Fenderにこだわらなければ個人ビルダーものも選択肢にあがりますが、当たり前ですがFenderではありません。
書込番号:6268016
1点

個人的見解ですが、例えばクラシックギターの達人でもエレクトリックに持ち替えて短期間で自分好みのトーン、弾き方ができるとは思えません。フィンガリングやピッキングニュアンスの違い、アタック感やサスティーンのコントロール等すべてにおいて異なるからです。20万円や30万円をポンと払える方なら問題無いと思いますが、そうでないなら価格面でも考慮すべきでは?
今はストラトキャスターと思っていても、弾き込んでいくうちにやっぱりレスポールタイプかも、という事は有りがちかと思います。
最初はジャパンのミドルクラスで充分でしょう。慣れてきてグレードアップしたいと思ったときに、音色やプレイアビリティを含め再考する方が良いのではないでしょうか。
ちなみに私は取り扱いが面倒なのでラッカーフィニッシュは嫌いです。
書込番号:6275902
0点

はじめまして。
みなさんFenderをおすすめされているのですね。
音と価格帯を考えるのであれば、バッカスやナビゲーターなど国産ブランドが良いですよ。輸入だとどうしても現地価格より高くなるし、同じ価格で良質なギターが手に入ります。フェンジャパは使ったことがないから何とも言えないですが、この2ブランドは鳴りもよく弾きやすくおすすめです(^▽^)
書込番号:6408588
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレキギター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/01/23 19:13:18 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/16 0:19:11 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/15 20:51:24 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/02 22:20:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/12 13:12:51 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/07 14:05:19 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/01 22:08:00 |
![]() ![]() |
5 | 2023/06/29 23:24:45 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/24 14:20:43 |
![]() ![]() |
1 | 2021/09/23 13:57:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)