『投資関連用語−実態辞書』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『投資関連用語−実態辞書』 のクチコミ掲示板

RSS


「投資信託」のクチコミ掲示板に
投資信託を新規書き込み投資信託をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

投資関連用語−実態辞書

2007/04/13 17:49(1年以上前)


投資信託

スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

実態用語1−証券会社
投信を売付けリスクは顧客に被ってもらい、客が損しても儲けても、証券会社には、信託報酬という安定収入が得られる。

実態をついた用語はおもしろい。
私に続いて書き込んで欲しいですねえ。

書込番号:6227490

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/04/13 18:14(1年以上前)

bourgeoisさん  こんにちは、

まったくですね、的を得ています。
しかも立案したマネージャーだけが莫大な収入を得て(一昨年の個人所得日本一)出資者には、ほんの残りかすの配当の不鮮明さ。

投資信託に出資するなら、少し勉強して株をやれば利益も損失もはっきり分かります。

書込番号:6227564

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2007/04/14 00:26(1年以上前)

実態用語2−日本政府
素人を株式賭博上に誘い込む、賭博幹事達。
2008年でこの動きは止まるようです。

里いもさん こんにちは。
残りかすと言う表現は私も好きです。

書込番号:6228941

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2007/04/14 00:31(1年以上前)

実態用語3−アカウント型保険
貯蓄部分の利回りの低さを複雑怪奇にして誤魔化す為に考え出された国内生保の苦肉の保険商品。

書込番号:6228965

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2007/04/14 00:53(1年以上前)

実態用語4−証券会社主催のセミナー講師
運営証券会社と自社ファンドの売付けの為に都合のよい投資理論だけを振り回す洗脳された確信犯、もしくは故意犯。しかも聴衆は、団槐世代シルバーの運用のど素人。

「このファンド(自社アクティブファンド)を運用の核に」と講師が発言した瞬間、妄想の世界で灰皿投げつけました。無駄な時間を使ってしまった。公演の後に2、3の質問で投資家でない投信会社の飼い犬とわかりました。証券外務員を取得していたこともあってその講師の所有していたのは自社ファンドのみ。

書込番号:6229036

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/04/15 22:20(1年以上前)

今日の毎日新聞へ「元本を取り崩して配当する毎月配当型」と載ってました。
まるでタコが自分の足を食べてることを想像しました。

書込番号:6236302

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2007/04/16 01:27(1年以上前)

里いもさん こんばんは。
ここはあまり見に来る人が居ないようですね。

>タコ足を食べる。ぴったりなイメージですね。
配当を出さないと新規に売り辛くなるので元本を取り崩したところでしょうか?


金融機関に進められがままに購入する人は大抵、毎月配当型も一部に買ってしまいますよね。…グロソブまたか!ってね。

唯一毎月配当型が良いのは、
[自分でポートフォリオを組む手間や時間を惜しんで信託報酬を払って買う場合]
かつ、
[定年退職などしていて、毎月の労働収入などがなく、資産から切り崩す場合]
これが、一般的な適材適所の使い方なのかな?

もちろん
小規模企業共済や、財形年金貯蓄、401kなど税金有利な金融商品で税額控除の受けた後に、他にマシな金融商品がない場合になら、毎月配当型ファンドを使うのも問題ないかも。
自分で運用しながらリバランスして切り崩すって言うのも感情が入ってしまいシステマチックにできない人ならなお良いかも。
大金稼ぐより小銭を貰う方が実感も沸くし、みなさん小銭が好きなんでしょうね。

書込番号:6237113

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/04/16 10:07(1年以上前)

bourgeois さん  こんにちは、

実はボクも「タコの足」が現実になってます。
銀行の担当者が「ノルマがあって」と頼まれ、100万だけ投資しました。
半年後の現在、報告書によると元本75万円です。
確かに配当は隔月ぐらいに3千円〜2万円ぐらいありますが。

今日はね、グッドニュースfor me , 東芝889円で売りました。
買値670円。
もっと上がると思いますが、これだけは手にしてみないと(現金化)分かりませんから、早目に売却です。

書込番号:6237649

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2007/04/16 10:59(1年以上前)

元本75万とは・・・。
そんなファンドもあるんですね。

個別かぶ利確おめでとうございます。

私は、時間がなく、半分ETF運用残りアクティブファンドの自動積立です。本当は個別株を楽しみたいのですけどね。

澤上ファンドの自作コピーファンドを作りたいのですが、最近みてみると300銘柄を超えてますね。ホトンドパッシブと変わらない。
セクターの配分までは見てませんが、、、。世界分散し日本枠の資金が厳しいのでミニ株でしか作れそうも無い。

書込番号:6237753

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/04/16 13:47(1年以上前)

ここのスレで見ましたが、ゼロクーポンがいいらしいですね。

書込番号:6238146

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2007/04/17 00:59(1年以上前)

里いもさん こんばんは。

ゼロクーポンを買うとして
口座管理料、3150円/年 あるいは、7560円/3年がかかるので
50万円以上辺りからのが得ですね。

外債の流動性はどうなんでしょうか?
知り合いに聴いたところ流動性が悪いらしく、売るときどうなんでしょう?

書込番号:6240465

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/04/17 10:03(1年以上前)

ゼロは管理料がかかるんですか、知りませんでした。

外債は配当は6〜8%などと悪くないけど、処分出来ないんじゃ、それも困るよね。
為替変動リスクもあるしね。ここしばらくは円安が続くと思うけど。
株もアメリカ経済が今年中もつかどうか?それまでの気がします。

書込番号:6241011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「投資信託」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
蛸足 0 2025/08/03 11:08:22
nisaとideco 5 2024/12/06 19:14:47
PayPayアセットマネジメント事業終了 0 2024/10/11 18:32:58
分配金再投資について 0 2024/05/22 8:53:56
円建て海外ファンドの基準j価格について 4 2024/05/12 7:27:35
最近ETFの種類が急に増えてきましたね 1 2024/06/07 17:10:48
投資診断をお願いします 1 2023/12/17 21:50:30
新ニーサでの資産運用 2 2023/07/30 6:36:44
南米共通通貨の実現性とその影響は 0 2023/01/28 19:23:17
SP500一年運用あり?なし? 2 2022/11/26 22:25:13

「投資信託」のクチコミを見る(全 1268件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)