『G'ZOX施工車の洗車』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『G'ZOX施工車の洗車』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信6

お気に入りに追加

標準

G'ZOX施工車の洗車

2007/04/15 13:57(1年以上前)


洗車

スレ主 Car LOVEさん
クチコミ投稿数:12件

G'ZOXを施工してもらったのですが
専用シャンプー以外で洗車されている方はいらっしゃいますか?
メリットデメリットがあれば教えてください!

基本水洗いでOKと言われたのですが
プロの洗車屋さんでは、泡(中性洗剤)を使用されており
その泡で洗車してもらっていいものか迷っています。。。

専用シャンプー以外のシャンプーで洗った場合
撥水性が激減するという話も聞いたのですが本当でしょうか?!

書込番号:6234554

ナイスクチコミ!1


返信する
liondorさん
クチコミ投稿数:16件

2007/04/19 00:18(1年以上前)

洗車のシャンプーですが、業務用ではガソリンスタンドの洗車機用を含めて酸性、中性、アルカリ性等ありますが、酸性は、塗装を侵し、アルカリ性は上塗りの撥水効果を激減させるのでやはり中性がベストです。また家庭用の洗剤は塗装や他の部位に影響を与えるので絶対だめです。
量販店で販売しているのであれば、原液をバケツなどで希釈しスポンジでよく泡を立てて車を約6等分に分けて洗浄するのがベストです。全体を一度に洗うと乾いたところに界面活性剤のしみができるからです。
また撥水コートをかけた後は、定期的にシャンプーしてください。
はじくからといってどんどんコート剤をかけると汚れがサンドイッチ状態になってどんどん汚れていきます。約三週間から四週間に一度の撥水コートがいいと思います。
参考になりましたか?

書込番号:6247018

ナイスクチコミ!4


スレ主 Car LOVEさん
クチコミ投稿数:12件

2007/04/19 00:43(1年以上前)

liondorさん、レスありがとうございます!
中性洗剤がベスト、ということですね。

ちなみにliondorさんのお車は、G'ZOXを施工されていますか?
中性洗剤で洗っても撥水性はそれほど落ちないでしょうか?

心配性なのでついつい悩んでしまいます…。

書込番号:6247101

ナイスクチコミ!3


liondorさん
クチコミ投稿数:16件

2007/04/19 18:09(1年以上前)

すみません。実は、私は、ノーワックス派なのでマイカーには
使用していませんが、会社の車にはいろんなコーティング剤が塗布されています、又、仕事がら月数十回洗車しています。
ちなみに、私は、コーティングメーカーの営業マンです。

書込番号:6248715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/04/20 00:52(1年以上前)

G’zox施工者です。

一応、メーカーいわく 水洗いのみでOKといっていますが
私も中性洗剤をいっぱい泡立てたシャンプーで洗うことをお勧めします。
また、専用シャンプーなのですがボディのみ洗ってください。
決して窓ごと洗ってはいけません・・・、窓ガラスにキラキラしたものが必ずといっていいほど付着しますので・・・・。

書込番号:6250276

ナイスクチコミ!14


スレ主 Car LOVEさん
クチコミ投稿数:12件

2007/04/20 08:58(1年以上前)

> liondorさん

コーティングメーカーの営業マンをされているのですか!
安心して参考にさせていただきます!


> アバクロフェチさん

施工者さんのご意見、ありがとうございます!
専用シャンプーはまだ使用したことがないのですが
窓ガラスにキラキラしたものが付くんですか?!気をつけます(^◇^;)

ちなみに、アバクロフェチさんは
毎回シャンプーを使った洗車をされているのですか?
よかったら、お勧めの理由を聞かせてください。(撥水性は変わりませんか?)

書込番号:6250796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2007/04/27 01:13(1年以上前)

>Car LOVEさん

返信遅くなりました。
私は、マイカーにもG’ZOXを施工しているのですが、
ほぼ毎日、シャンプー剤で洗車しています。
さすがに、毎日のようにあらっていると撥水は弱くなりますね・・。ただ、一般の方は多くても一週間に1回ぐらいかと思いますので、撥水性が極端に落ちることはないのでは?と思います。
私がシャンプー剤を使う理由は、単に泡が欲しいだけです。
塗装面とスポンジ等の間に、クッションがあったほうが塗装に優しく洗えるからですね。 でも、liondorさん の言う通り
全体を一度に洗うと乾いたところに界面活性剤のシミができますので、特にこれからの時期は要注意です。
それと、メンテナンスシャンプーですが月に1回使用してます。

書込番号:6274544

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)