『どこまで行くのか円安?』 の クチコミ掲示板

 >  > 外貨預金 > 外貨預金全般 > クチコミ掲示板

『どこまで行くのか円安?』 のクチコミ掲示板

RSS


「外貨預金全般」のクチコミ掲示板に
外貨預金全般を新規書き込み外貨預金全般をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

どこまで行くのか円安?

2007/04/21 08:09(1年以上前)


外貨預金

スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

どこまで行くのでしょうね。
もうすぐ豪ドルが100円のとこで停滞していますね。
切りがいいので100円で売り注文がいっぱい入っているのでしょうね。
でも、そこから、あんまり落ち込まない。
この切りラインを超えれば、さらにあがるのでしょうか?

ところで、今回の円安ですが、戦後の国債大量発行後のインフレと同じように、今の国債が要因になっているのでしょうか?

だとすると、しばらくは、円安ですよね。

書込番号:6253717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2007/05/22 15:39(1年以上前)

なぜ円安なのか? 一節によると日本の銀行が低金利で預けていてもほとんど儲けがない。そのため海外の預金やFXや海外の国債をする方が増えたため 円安になったという話をきいた事があります。日本の金利が上がれば 円高になり外貨は下がるのかもしれませんね。

書込番号:6360403

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2007/05/24 12:00(1年以上前)

アニエスBさん

その通りだと思います。

ただ、金利を上げる判断をずっとしてないですよね。
また、先日も円は安いという発表がありました。

FXもわざわざ外為法を改正して出来るようにしています。
記憶が正しければ、1997年?ぐらいだったと思われます。
その後、一般に普及して2000年から今年まで7年間
ずっと円安です。

先日は、主婦の方は4億円稼いで、脱税で捕まりました・・・。
主婦でこの金額ということは、ちゃんとやっている人はもっと稼いでいるでしょうね。

この利益は、雑所得になります。
なので、国は儲かります。
円安で、借金の価値事態が下がって、税収も増える。
一石二鳥な気がしますね。
日本は輸出の国ですから、中国との競争力的にも円安の方が良い。

輸入している会社の人は大変ですが、国全体から考えるとこういう流れなのでは?と最近思います。

どうでしょう?

書込番号:6366253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件

2007/05/28 17:49(1年以上前)

>今の国債が要因になっているのでしょうか?

そう思いますよ。低金利なのもこれが要因でしょう。金利増やすと借金が膨大になりますからね。増やすに増やせない状況じゃないですかね?

しかし続きますかね円安?ヨーロッパでは安い日本製の製品が問題になってるそうですからね。

書込番号:6380604

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2007/05/29 09:24(1年以上前)

そうですね。微妙ですね。

国内でインフレが起きて、それが、輸出価格にも反映されるようになれば、安い日本製品の問題も解決して、国債の価値も下がりますよね。

でも、なんで、国内で、物価が上がらないんでしょうね。

書込番号:6382666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2007/05/29 17:23(1年以上前)

インフレが起きたらやばいのではないでしょうか?

インフレが起きると貴方が仰っているように国債の価値が下がりますよね。当然それで国債を買った側は損をしますよね。買ってるのは主に銀行で、大損こきますよね。
それだけではなく銀行は企業などに低利で融資を行っているはずだからそこでも莫大なる損失をだすことになりますよね。その結果銀行破綻が相次ぐのではないでしょうか?

国は国で借金の返済がし易くなったと言っても、こうなってくると、どんどんインフレに進むことが予想されるので国債の買い手もつかず、結局、国も破綻してしまうのではないでしょうか?

それに肝心なことにお気づきになっておられないみたいですが、インフレになると貴方の儲けも減りますよ・・・

書込番号:6383567

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2007/05/29 17:41(1年以上前)

ん?

そうですか?

前提条件として、日銀が金利を抑えたままの
不思議な形で、円安による緩やかなインフレを想定しています。


銀行はやっと景気がよくなってきましたので
徐々にインフレになっていけば耐えられるのでは?

また、企業への投資も、それ自体が回収できれば
帳簿上は、損にはならないのではないでしょうか?
インフレになれば回収は楽なのでは?

国債の買い手も、急激であれば、そうなるかもしれませんが
徐々に税収が増えて、国債自体が減っていれば、安定投資の
需要はあるのではないでしょうか?日本の国民性的に。

うーん、インフレになると儲けが減る。

円資産の価値が下がるということでしょうか?

そういうことであれば、大丈夫です。
資産のちょうど半分は外貨(約10通貨)で持っていますので
バランスが取れると思います。
円安によるインフレであれば、外貨の価値が上がりますから。



難しくなってきましたね、間違えていたらすいません。

書込番号:6383604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件

2007/05/29 20:47(1年以上前)

>前提条件として、日銀が金利を抑えたままの
不思議な形で、円安による緩やかなインフレを想定しています。

円安よるインフレであろうとインフレですから、国債の利率よりもお金の価値が下がる率の方が高いと損をします。だから低金利で尚且つインフレなんてありえないと思います。

>円資産の価値が下がるということでしょうか?

>そういうことであれば、大丈夫です。
資産のちょうど半分は外貨(約10通貨)で持っていますので
バランスが取れると思います。
円安によるインフレであれば、外貨の価値が上がりますから。

いや、これは外貨で持っていても儲けが減ります。
例を挙げますと
1豪ドル=50円の時に取引をしたとしましょう。そして1豪ドル=100円になったとします。
国内の物価は変わらないとすると国内で生活してる貴方は1豪ドルにつき50円儲けたことになりますよね。
でも同時に物価が2倍に跳ね上がっていたとすると儲けは0ですよね。円が半分の価値になったから1豪ドル=100円になっただけですからね。円で持っているよりは損をしなかっただけで「物」で持っていたときと同じということになります

だからたとえ外貨で持っていても、現在のままのレートで国内の物価だけが上昇するということは儲けを吐き出すことになります。

書込番号:6384095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件

2007/05/29 21:08(1年以上前)

>また、企業への投資も、それ自体が回収できれば
帳簿上は、損にはならないのではないでしょうか?
インフレになれば回収は楽なのでは?

トラックいっぱいの札束を持って行ってもパン一つも買えないって聞いたことないですかね?一億円だろう一兆円だろうが国の信用がなくなれば紙くずと化しますよ。

仮にですがトラックいっぱいの札束を持って行ってもパン一つ買えない状態になってもそれ自体が回収できれば損したことにならないと思いますか?極端な話ですが・・・

書込番号:6384159

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2007/05/30 10:17(1年以上前)

なるほど。

確かに、日本円、外貨に半分半分だと、日本円の価値の方が下がりますね。早退での価値は下がるわけですね。

自分の頭の中を整理していて、日本の中で考えていることに気がつきました。ほとんどの日本円の人は、インフレの影響を100%受けますが、自分は50%ですみます。なので、大丈夫という感じがあったと思います。

また、上記の予測を自分なりに立てていますが、当然、半信半疑です。絶対そうなるのであれば、ほとんどの資産を外貨にしておいた方が良いですよね。または、金とか。

どちらに転んでも良いようにバランスを取っているので、「自分は大丈夫です」という言葉になってしまいました。


やっぱり低金利でインフレはないんですかね?
まあ、今も景気が良いし、円安なのに、物価は安定
やっぱり、低金利だからですよね。


国債で価値が損失したとしても、通貨の実際の価値を考えている方は何割ぐらいいるんでしょうか?一般の方を見ていると10%以下の気がします。帳簿上で数字が増えていれば、そんなに極端でなければ気がつかないのでは?なので、そんなに極端に国債を買わなくなるでしょうか?

簡単な例ですが、国債の金利が1%として、年間2%の通貨安になっている場合、価値は減っていますが、気がつく人がいるでしょうか?(いることは確かですが、ほんのわずかだと思います)


トラックいっぱいの札束を持って行ってもパン一つも買えないって聞いたことないですかね?一億円だろう一兆円だろうが国の信用がなくなれば紙くずと化しますよ。

はい、日本でも戦後の国債処理のインフレの例があります。現在はいろいろと防衛策があるのでここまで極端にはならないと思いますが、莫大な日本の借金を考えると、こんな感じになるのでは?というのもちょっと想定しています。ちょっとですが。

書込番号:6385838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件

2007/05/30 19:08(1年以上前)

>確かに、日本円、外貨に半分半分だと、日本円の価値の方が下がりますね。早退での価値は下がるわけですね。

いや、外貨で全部持っていたとしても日本がインフレになると儲けが減るのですよ。
今は日本の尋常ならざる借金を危惧する人間が多いのが一因で本来の価値よりも円安になってるのだと思います。実際、貴方たちや機関投資家の類も円に不安があるから円を売って外貨で預金してると言うのも一つの理由ですよね。他にも国内の金利が低すぎるとかの理由もあるでしょうが。
しかし円安と言っても実際は円で今までと同じような価格で日本国内では物が買えるわけですよね。この状態だからこそお得感があるのです。考えてみれば分かると思いますが海外で買い物したらお得感がないですからね。
貴方が仰った「国内でインフレが起きて、それが、輸出価格にも反映されるようになれば、安い日本製品の問題も解決して、国債の価値も下がりますよね。」のような状態になることは不均衡が是正されることなので儲けをはき出すことになるのです。危機回避にはなるでしょうけど儲かることにはならないのです。

>まあ、今も景気が良いし、円安なのに、物価は安定
やっぱり、低金利だからですよね。

物価が安定してるのは必死に政府かなんかが物価を抑えこんでいるからではないですか?
その顕著な例が原油高で運送会社が苦しんでるのに運送費を押さえ込もうとしていることですよ。物価に顕著に影響しますからね、物流コストってのは。もう限界って言うか綻びが出てるでしょうけどね。

それにヤマハだったが列車による輸送で輸送コストの低減をはかるというような記事が最近の新聞で出てましたね。

それだけインフレにするとやばいという意識が強いのではないでしょうかね。

>なので、そんなに極端に国債を買わなくなるでしょうか?

いや、今でも好きで買ってる人間はそんなにいないと思いますよ。調べたところによると「半分以上が日本銀行・財政融資資金・社会保障基金・郵便貯金・簡易保険などの公的部門に保有されている。」だそうです。あとの半分もほとんどおそらく銀行などが買わされてるのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%82%B5

------------------------------------
そこで銀行への公的資金投入が再浮上する。3年前の公的資金の投入は金融機関の資本増強が名目だったが、7.5兆円の資金のほとんどが国債購入に充てられ、結果的に国債市況の「安定」に大いに役だった。政府が借金(国債発行)をして銀行に「投資」し、国債を買ってもらうというおかしな構図の再来だ。
------------------------------------
2002年の記事ですが過去にはこのようなことも行われているようです。

http://www.ccv.ne.jp/home/akasia/2.11kinri.htm

まあ今の状況を鑑みれば普通十年ものの国債なぞ買わんでしょう。

書込番号:6387030

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2007/05/30 19:56(1年以上前)

なるほど。なるほど。勉強になります。

輸送費に関しては確かに疑問でした。こんなに、ガソリンが上がっているのに変だなと。政府の影響なのでしょうか?

国債も、そうですか、確かにCMとかでもがんばって売っていますもんね。

あと、自分の場合、外貨預金は儲かればまあ良いのですが、仕事の一部で、ドル建てでの仕入れをして、国内で販売しています。

そのため、円安になると、仕入原価が増えて、利益が減ります。
そのために、ドルを持っておくと、帳簿上はドル資産が増えて利益が出て安定する。
規模は小さいですが、単純にこんな感じで考えてやっています。
逆に、円高になると、外貨の帳簿上の価値は減りますが、販売益が取れます。

儲けもありますが、安定して、生活をすることをベースに考えています。


ところで、逆にご質問です。
どっぐんさんの予測では、日本の借金は、今後どうなるとお考えですか?

書込番号:6387164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2007/06/01 07:16(1年以上前)

今朝のラジオで経済アナリストの藤原直哉が世界恐慌の懸念をしてましたよ・・

今、世界的なインフレらしいですね。まあ、分かりきったことなのかもしれませんが。

>政府の影響なのでしょうか?

トヨタの影響が強いでしょうが、それを政府(官公庁)が手助けしてるって感じではないでしょうかね?
ここまで酷い経営をしたボンクラ官僚どもには今や経済対策に対する発言力はないに等しいのではないですかね?

>日本の借金は、今後どうなるとお考えですか?

増え続ける借金がなくなることはないと思いますがね。誰でも分かることでしょうけど・・。

その先は「国破れて企業あり」ってとこでしょうかね。

書込番号:6391815

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2007/06/01 11:50(1年以上前)

なるほど、国債は、ずっと、増え続けるという、予測ですね。


そうするとどうなるんだろう?
現在は景気が回復して、国の格付けが上がりましたが。
景気がまた悪くなると、国債のせいで評価が下がりますよね?


その先は「国破れて企業あり」ってとこでしょうかね。


確かに、大手企業は日本だけでなく、世界のあちこちに
製造拠点・販売拠点がありますもんね。


最悪、日本が敗れても、企業は存在し続ける。


ということですかね。

書込番号:6392280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2008/03/06 05:42(1年以上前)

ちょっと脱線するかもしれませんが。。。。

このところの慢性的な円安は日本の将来の成長に疑問があるということだと思っています。本来ならアメリカであれだけサブプライム問題で大きな痛手を受けつつある状況において、先進国の中でもっとも影響が少なかった日本の円が相対的に重くなって、つまり円高になって当たり前なのです。でもなぜあがらないか?それは世界の人々が日本の将来性に大きな議論を持っているからです。中国にも抜かれ、インドも大きく成長しつつありますが、日本は。。。。?
狭い市場をたくさんの会社でいくら取り合いをしていても、世界の中からみたらほんの井の中の蛙、、状態です。もっともっと世界の市場の中で存在価値を示していかないと、本当に日本は忘れられた存在になってしまいます。。。

書込番号:7491632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2008/03/12 04:28(1年以上前)

円高が進んでいますね。。。。80円も視野に入ってきたような。。。
もっとも日本の力が理由ではなく、相対的にアメリカの問題が深刻になってきているためですが。。

書込番号:7521245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「外貨預金 > 外貨預金全般」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこまで行くのか円安? 15 2008/03/12 4:28:02
FX に興味大! 8 2007/08/22 23:47:14
外貨預金からFXへ 10 2007/04/21 8:06:28
外貨MMFについて 5 2007/01/09 21:31:24
手数料戦争? 3 2007/01/09 21:33:01

「外貨預金 > 外貨預金全般」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)