『ISOFIX対応のチャイルドシート』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ISOFIX対応のチャイルドシート』 のクチコミ掲示板

RSS


「チャイルドシート」のクチコミ掲示板に
チャイルドシートを新規書き込みチャイルドシートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ISOFIX対応のチャイルドシート

2007/04/21 17:25(1年以上前)


チャイルドシート

スレ主 ss2512さん
クチコミ投稿数:2件

取り付けも楽そうなので、ISOFIX対応のチャイルドシートを探しているのですが、安全性等についてなかなか情報が見つけられません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?また、カーディーラー以外で購入できるところがあれば併せてお願いします。

書込番号:6255090

ナイスクチコミ!1


返信する
enuyonさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/23 13:35(1年以上前)

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ISO-FIX
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073852

現状色々な理由があってISOFIX対応の汎用チャイルドシートの販売は難しいようです。
必然的にディーラーで買うしか選択肢はないと思います。

書込番号:6262368

ナイスクチコミ!0


enuyonさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/25 14:50(1年以上前)

追記です
今のISOFIXは指定された組み合わせ以外(ぶっちゃけ異なるメーカー)で使うことは違法です。
世界基準のISOFIXなのにすごく矛盾していますが、これが日本の現実です。

ちなみに今のISOFIXとは違う新しい規格「汎用ISOFIX」が義務化されますが、
今のISOFIXと汎用ISOFIXを組み合わせて使うことも違法らしく、まだしばらく混乱が続きそうです。

書込番号:6269461

ナイスクチコミ!0


スレ主 ss2512さん
クチコミ投稿数:2件

2007/04/25 18:39(1年以上前)

ありがとうございました。いろいろ検索しても見つけられなかったのはそういうことだったのですね。今回はあきらめて普通のものを購入しようと思います

書込番号:6269922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8617件Goodアンサー獲得:1594件

2007/04/30 23:38(1年以上前)

ご紹介まで。

ISO-FIXの現状を含めたチャイルドシートの最新動向や 2006年10月の安全基準改正の要約が、「Baby-Pro」というお店のWebサイトに載っていて参考になります。

http://www.baby-pro.co.jp/

右寄りのBaby-Pro Reportの下に「チャイルドシートの新安全基準について」のリンクがありますので、たどってみてください。

ISO-FIXの車両側・シート側の合法・非合法となる組み合わせや、安全基準の新旧比較について、わかり易くまとめられていると思います。

書込番号:6287751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/06/05 12:04(1年以上前)

メーカー純正品以外を使用したこと自体がすぐ違法となるわけではないそうですよ。
ただ安全確認されているわけではないので、何かあっても自己責任となるそうです。

書込番号:14643584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ベビー・キッズ)

ユーザー満足度ランキング