『初心者用のギターを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初心者用のギターを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「アコースティックギター」のクチコミ掲示板に
アコースティックギターを新規書き込みアコースティックギターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者用のギターを教えてください

2007/04/26 19:30(1年以上前)


アコースティックギター

最近、中3の子供が友達の影響でギターをやりたがりまして
安くても弾きやすくまあまあの物があればアドバイスお願いします。
5万円くらいで考えています。
FGシリーズが手ごろでしょうか?

書込番号:6273243

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:239件

2007/04/29 15:42(1年以上前)

トッポジョージさん,こんにちは。

 5万円の予算でということですが,どんなタイプにせよ,トップが単板のものを選んでくださいね。もう少し予算があれば,サイド・バックも単板のモデルが買えるんですけどね。単板と合板では鳴りが全然違います。

 あと,5年落ち未満の新しい中古を選ぶという手もあり,これなら1ランク上のモデルが買えます。ネックの状態が良いギターなら,その後も安定した状態が持続しやすいと考えられます。ネックは新品から1〜2年の間は動きやすいんですよね。ただし,中古は根気よく楽器店廻りをすることが必要で,すぐに買えないというのが欠点です。

 お好きなボディ・シェイプ,出音,ピックアップの有無,どんなジャンルの音楽を弾くのかをおっしゃって頂ければ,お奨めのモデルもご紹介できるかと思います。

書込番号:6282263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2007/04/29 18:32(1年以上前)

ジョンアバーさん

こんにちは
素材はは単版がいいのですね。
子供はまだ調弦もできないまったくの初心者で
上手い友達がレミオロメンの粉雪を弾いて歌うので、これを
やろうとしているようです。
その友達が一年前にFGシリーズの6万円くらいのを買ったそうです。

親の自分はFG-180を持つ、一応フォーク世代?なんですが・・。

書込番号:6282685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2007/05/01 02:32(1年以上前)

トッポジョージさん,こんばんは。

 ヤマハのFG-180をお持ちでしたら,メンテしてまた使うのはどうなんでしょう?弾いておられない期間は長かったのでしょうか?

書込番号:6288294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2007/05/01 12:02(1年以上前)

ジョンアバーさん こんにちは

FG-180はネックがねじれ、且つだいぶ反ってしまっていて
弾ける状態ではないんです。
試しに弦を張り替えて見たんですが、弦高も高いし張りも
きつくて5分で指が痛くなり、Fも押さえられずお手上げでした。
無知で20年か30年か弦を張ったままでしたから。
今は弦を緩めて保管状態です。
最近の物の方がはるかに弾きやすいみたいですから。

書込番号:6289156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2007/05/01 22:45(1年以上前)

トッポジョージさん,こんばんは。

 ネックのねじれですかぁ,程度にもよりますが,ねじれがヒドイと調整は難しいですね。6弦側のほうがテンションが強いですので,ネックが引っ張られてねじれが生じたのでは?反りならトラスロッドが動けば少しはましになるでしょうが。

 これを期に新しいギターを購入されるのも,親子でギターが弾けていいかもしれませんね。ぜひおふたりで楽器店巡りを楽しんでください。
 ところで,レミオロメンってアコギ使ってましたっけ?『粉雪』をアコギ1本の伴奏で唄おうとされてるんでしょうか。

書込番号:6291194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2007/05/03 12:41(1年以上前)

ジョンアバーさん

<ところで,レミオロメンってアコギ使ってましたっけ?『粉雪』を<アコギ1本の伴奏で唄おうとされてるんでしょうか。
そんなにたいしたことは無いんです。弾き語りの毛の生えたような
ものですから。ボロボロと弾いているので何の曲かも分からない
くらいでしたから。
初心者にはFG720やFS720が手頃かと・・。

時間と金があれば昔やったオーディオもやりたいのですが
音を大音量で鳴らせた昔が懐かしいです。今の世の中いろいろ
うるさいですから。

FG180のリペアも考えています。マホガニーを使っていたなんて
びっくりしました。

書込番号:6296523

ナイスクチコミ!1


隆之介さん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/09 16:49(1年以上前)

とっぽジョージさん

最初は2〜3万位のギターでいいと思います。
たとえば

YAMAHA FG-720S
MORRIS M-12
S.YAIRI YD36

とかですかね〜
「もっといい音がいい」と思ってきたら
新しいのを買う、というのがいいと思います。

まぁ最初に少しいいやつを買っといて
もったいないからやめなくなる
って言う意見のひともいますがw

書込番号:6318375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2007/05/10 11:57(1年以上前)

隆野介さん こんにちは 

ご指摘ありがとうございます。
候補に上げて頂いたYAMAHA FG-720Sですが、4月29日ギター友達の友達が自分も始めたいと言ってわざわざ御茶ノ水まで行って買ってきたそうです。
付属品こみで3万弱だったそうです。
一日チューニングに掛かったそうで、かわいいですね。
多分、店員さんに勧められたんだとおもいます。
FG-720は値段の割りに結構いい音すると聞きます。

子供の、ギターの上手い友達はLL6を使っていました。

なんだか自分も欲しくなってきています。

書込番号:6320774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2008/10/18 11:43(1年以上前)

この書き込みしてから1年半経つんですね〜  月日の速いこと。

あれから子供をほっといて自分がギターにのめり込みだしています。

書込番号:8516933

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アコースティックギター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 367500円 Martin D-41 0 2024/12/06 2:27:26
良く鳴ります。 1 2024/08/31 22:45:03
響きの有る音出てます! 0 2024/04/25 5:40:02
コスパ最強&#8252;&#65039; 0 2023/12/19 8:59:27
YAMAHA LL16 2 2022/12/04 5:08:43
アコギとエレアコの生音の違いについて 2 2022/07/30 5:51:30
ガシガシ使える! 0 2021/12/11 9:29:59
820と迷います。 3 2020/04/23 22:15:11
6弦ウクレレです 0 2019/11/21 19:00:38
マホガニー とTASQグッド! 0 2018/12/14 16:20:23

「アコースティックギター」のクチコミを見る(全 852件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)